※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんに離乳食の卵を始めたいです。ゆで卵をあげているが、他の調理方法も知りたいです。経験やアドバイスを教えてください。

生後11ヶ月です👶
ちょっと遅いですが、離乳食に卵を始めています🐓🥚
(まだ2回目です)
ゆで卵(25分加熱)にして耳かき1さじからって感じであげているんですが、皆さんどういった感じで進めていますか?or進めましたか?
そもそも調理方法がゆで卵じゃなく目玉焼きの堅焼きとかやり方いろいろおありかと思います😌是非アドバイス頂ければと思います🥺💦💦💦

コメント

緑茶

かたゆでのゆで卵か、
かたやきの目玉焼き
(油をひいたフライパンに卵をおとし、
水を大さじ2ぐらい入れて蓋閉めてしっかり固くなるまでまつ)
はじめはほんのちょびっとだけお粥に混ぜる
→少しずつ量を増やしていく
って感じでしたよ。
残りの卵は大人用に、サラダとかで食べました。

• ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます☺️
    卵黄クリアするまでどれくらいかかりましたか??

• 12月16日
  • 緑茶

緑茶

一月ほどで卵黄半分を
    1回分の食事に取り入れるように
    なりました。
    今は卵大好きですが、当時は入れすぎると
    舌で押し出されたので(恐らく嫌いだった?)離乳食後期に白身をあげるまではそれ以上は増えませんでした(^_^;)

• 12月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます😊
    だいたい1ヶ月くらいなんですね👀✍💡
    間隔もよく分からなかったのでとても参考になります☺️

• 12月16日
rimi

私がかなりビビっていたので、慎重に進めました😅
同じく固茹でした茹で卵の黄身を耳かき1さじ→2さじ→3さじ→小さじ1→黄身半分という感じです!
白身は黄身を半分あげた次の週から同じように始めました!

• ちょこぱん

ちょこぱん

小さじ1の次は一気に黄身半分にいけたんですか😳??

• 12月16日
  • rimi

rimi

今離乳食ノートを見返してみたら、小さじ1の次は小さじ2→黄身丸1個、という流れでした!すみません😂

• 12月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私の為にわざわざ見返して頂いて本当にありがとうございます🥺お優しい😭❤
    って事は耳かき1さじ~黄身半分の6回で卵黄クリア出来たんですね🥺👏
    間に休憩挟みましたか🤔?(質問ばかりすみません😭💦)

• 12月16日
  • rimi

rimi

それぞれ2.3日空けてやりました!それと風邪をひいてしまったり、茹でるのが面倒だったりして笑、お休みもあったのでかなり時間がかかってしまいました😅

• 12月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます😊
    間隔等もとても参考になりました✨

• 12月16日
うちゃ

適当過ぎてなんの参考にも
ならないかもですが
こんな人もいますよと言う事でコメントします。

ボーロ→何も出ず、ならばと思い
茶碗蒸し(寿司屋の)→これもオーケー
じゃあ大丈夫だ、と普通に卵焼き
現在に至る、です。

ちゃんとやるのであれば
卵黄→卵白→全卵
ちょびちょびあげて平気なら
平気じゃないですかね?
ゆで卵で良いと思いますよ。
卵黄も卵白も全卵もゆで卵なら出来ますし。

• ちょこぱん

ちょこぱん

ボーロから試してみる方法もあったんですね😳!とっても参考になりました🥰

• 12月16日
らか

初めてなら固茹でした茹で卵が一番良いと思います💡卵黄から1g→2g→4gと倍量にして大丈夫です☀️20gくらいになったら卵白に移って同じように進めて下さい💡卵白の方が出やすいので10gを超えたら3gずつ増やすと安心だと思います✨全卵で30g程度食べられればクリアで良いと思います😊卵白もある程度食べられるようになったら繋ぎや卵焼き、炒り卵等色々試して大丈夫ですよ✨

ちなみにお母さんやお父さんがアレルギー体質の方はいらっきゃいますか?その場合は半分の確率で遺伝傾向にあります💦もしお二人ともそうでなければそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思います✨

• ちょこぱん

ちょこぱん

20gになったら卵白にいけるんですね💡とってもわかりやすいです✨
    卵がクリア出来ればほんとに離乳食のバリエーションが増えますよね🥰
    両親親族共にアレルギーはないですが、息子が肌が敏感体質みたいで💦ヨダレだけですぐ赤くなってしまうので慎重になってしまって😵💦

• 12月16日
  • らか

らか

卵全卵が大体50〜60gなので、約半分が食べられれば月齢的には十分です✨つなぎで使えたら一番良いですよね😊いろんな幅も広がります💡娘も息子も卵アレルギーがあり、最初苦労しました😱💦もし皮膚が過敏で心配であれば口の周りにワセリンを塗ってから食べると保護されますよ😊

• 12月16日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

"約半分"なるほど🥺✨
    すごく分かりやすかったのでイメージつきました😊!
    アレルギー反応でると焦りますよね😭💦卵は特に子どもが大好きな商品に使われてる事が多いので、イレギュラーない事を祈るばかりです😭💦
    ワセリンってそういった使い方も出来るんですね😳!(無知ですみません🙇‍♀️)とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
だーはら

私もうちゃさんと同じでボーロから始めました🤣
その次はアンパンマンのスティックパン(o^^o)

大丈夫だーって思いレンジで作る蒸しパンあげました😊
蒸しパンは毎日朝ご飯で出してアンパンマンのスティックパンはお昼ご飯に食べさせてます😊

卵焼きはまだ一口しかあげてません😌