※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が手掴みで食べることについて相談。一歳なら普通。義理の母からは「いい子」と言われたが、手掴みはよくないのか気になる。

一歳になった娘がご飯やうどんを手掴みで食べます。
義理の母に手掴みしてる話をしたら
うちの子は、お口あけて待ってる子で楽だったわ。いい子だった話をされました。気が強いのかな。って言われました。

一歳なら手掴みおかしくないですよね?
手掴みあまりよくないのでしょうか?

コメント

ゆうゆ

手掴みしない方が、どちらかというとダメだとおもいますよ…

義理母むかつく❗

手掴みして自分で食べる量とかを調節したり、スプーンとかで食べるほうにシフトしていくので
よいことですよ😃

  • ままりん

    ままりん

    手掴みいいことですよーって聞いたことがあったのですが。
    義理母になんか女の子なのに気が強いんじゃないかなーって言われて。なんか気になりました。
    お行儀が悪いみたいなニュアンスでひっかかりました。

    スプーンを持つのですが、まだまだ救えないです😭

    • 12月16日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    だいじょうぶですよ‼️
    使えるのは個人差があるので、毎回スプーンとかもたせるだけでも違いますよ🎵

    義理母は自慢したかったんですかね?
    イライラしますね。


    うちのこ、赤ちゃんのころみけんに顔にうっすら血管が見えてたんですが
    「血管がみえてるから、将来気が強くなるね!」と毎回言われるおばさんに、イライラしてましたよ。

    余計なお世話ですよね‼️

    • 12月16日
  • ままりん

    ままりん

    余計なお世話ですよね💦💦

    • 12月16日
MG

手づかみ食べは成長の過程で大事なことですよ🤗
義母さんは自慢?何が言いたいのでしょうか😒
気にすることないです✨
うちはお昼ご飯は全部手づかみで食べれるのにしていつも一緒に食べてます✨

  • ままりん

    ままりん

    スプーンで最初食べさせていたのですが。自然と手掴みしたそうなので1歳くらいから手掴みしてます。

    手掴みだと大変そうね。女の子なのに気が強そうって言われて。

    • 12月16日
deleted user

全然おかしくないです!
むしろ手づかみ出来た方が自分で食べれるし、そこからスプーンを持って食べたりと繋がっていくと思うので子供にとってはいいと思います!

親からしたら口開けて待っててくれると汚れなくて楽かもしれませんが、お家で食べさせてもらってる子って保育園の2歳クラスでも中々自分で食べなくて食べさせてもらうの待ちな子いました😅(保育士してました)

  • ままりん

    ままりん

    スプーンで前まで食べさせていたのですが、自分で手掴みしたいみたいで。させてました。
    義理母にその話したら女の子なのに気が強そうってニュアンスだったんです。
    手掴みがいけなかったのかな。って不安になりました

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も子ども達が同じ時期に全く同じ様なことを言われました‼︎
成長段階からすると普通だと私も思います。
しかし義母の家に行くと、同じ理由で3歳まで義母がアーンして食べさせていました⚡️同じ年齢の子がいる義弟も「手で食べるなんて動物と一緒だね」って、、集まりに行くとずっと言われていたので悲しくなって、なるべくその時だけでも食べさせるようにしてたのを覚えています。

けどまだ聞き分けが出来る年齢でもないので難しいですよね😣女の子ママさんもストレス溜めずに過ごしてくださいね✨

ももぱん

私の子どもも今一歳一ヶ月です!!今、カレーライスなど手掴みで食べられないもの以外、毎日手掴みで食べてますよ😚

re🐹

私の娘も手掴みで食べます!
小さいおにぎりにしてあげても何故か2〜3粒自分でつまんで食べたがります😂
保育園でも手掴みやスプーンで食べる練習したり、子供が自分で食べるよう練習させてくれています😊

手掴みしたり、したがるのは普通だと思いますよ!
人から言われてもやもやしたり引っかかることあると思いますが気にしないのが無難です😌👌

かよこ

手づかみ食べするのが普通ですよー。触りながら食材の形や柔らかさなどを学んでいくので、とても重要な行為です😊

義母も旦那が3歳まで食べさせてて、保育園に行ってからも食べさせてもらうまで待っていた。という話を何回もされます。
そんな恥ずかしい話を自慢げにされて、困ります😅笑

片付けが面倒だから、手づかみ食べをさせなかっただけだと思います。