※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行について相談です。幼稚園の生活や親の生活変化、メリット・デメリットについて教えてください。

お子さんを3歳前まで保育園に通わせていて、3歳から幼稚園に転園?された方いらっしゃいますか?

保育園は保育時間が16:30までですが、幼稚園は14時まで(預かり保育なし)です。慣れた先生やお友達とも別れて、新たな生活となりますが、幼稚園にもすぐ慣れますでしょうか?

また、幼稚園に入れるとなると、仕事をやめて専業主婦になるのですが、親側の生活の変化も大きいですよね?

どういった生活の変化があったかなど、保育園から幼稚園に変わったことでのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいです!!

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

うちが今同じ状況です!
今は下の子を短時間で子ども園入れてますが、4月から幼稚園決まってます!
4月から同じく、専業主婦の予定です!
金銭面は不安ですが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちはいま上の子がこども園に8:30〜16:30で通っていますが、次女が保育園待機のため働けなくて、長女も退園して幼稚園に入れる予定です😭

箸使いなど幼稚園準備間に合うのか、幼稚園後の体力有り余る子どもとの時間をどう過ごすのか、金銭的に大丈夫か、不安ばかり募ります💦

• 12月16日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

うちはずっとこども園預けていましたが働いてたお店が急に潰れ、10月から求職中に切り替え、4人姉弟の為かなかなか仕事決まらず下の子だけ今月いっぱいで退園して、1,2,3月は家庭内保育なのでどう過ごしたらいいかわかりません😣

幼稚園は決まっている感じですか??あたしも不安いっぱいです·····

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

えっ!!それはぽんちゃんさんに非がないのにショックでしたね😭今月で退園というのは下のお子さんも理解してますか?親も不安ですよね💦

うちは次女が入れる園が一カ所だけあるんですが、長女の園と正反対の場所にあり、送迎で1時間弱かかってしまい、毎日それだとこっちがしんどいと思い、幼稚園にしようと思っています。
    そして、幼稚園にしようと思っていることは娘にはまだ言えていません😭

• 12月16日