※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

育児や家事で毎日大変で、疲れてしまった状況です。

これって鬱ですか?

旦那は休みありません。

毎日楽しいと思えなくなりました。

どんだけ眠たくても起きたくなくても
下の子が授乳で起きれば起きなければならない。
誰も起きてない朝6時半に旦那のお弁当作り。
早く起きても家事はやる事いっぱい、
子どもたち起きてもご飯やおむつ替え諸々、
やっと朝ご飯食べれる!と思ったら下の子うんち。
やっっと食べれる!と思ったら上の子のママママ攻撃。
やっっっと食べれる!と思ったら上の子うんち。
そんなこんなで毎日朝早く起きてもご飯は朝昼兼用。

昼寝は二人別々、むしろ寝ないときもあり
横になることはもちろん、休むことすらできません。

お腹痛いからトイレ行きたいと思っても本当にギリギリまで行けません。
お風呂だってシャワーのみ、寒い脱衣所、トビラ開けながら子どもたち見えるように急いで入ります。

下の子がそばから離れたら泣くので離れられません。
少しくらい泣かせておけばって言われますが
泣いてる声を聞いてるのがストレスになります。

気分転換にでも買い物行けば車では下の子チャイルドシート嫌でギャン泣き、
上の子はお店着いたら歩く歩きたくない、カートに乗る乗らないが始まり。

上の子はとても偏食で何作ってもご飯食べてくれません。
そのため一時保育から拒否されました。
飲めない食べれないのでと。

子どもたちは本当に可愛いです。

ですが、疲れました。

旦那も今日やろうと焦りすぎなんでは?と言いますが、
今日やらなければ明日に追加されるだけだし、
結局は私がいつかやらなければならない。
今日やらなければもっと明日が大変になる。

旦那同僚の奥さんとも合わないけどうまく付き合わなきゃいけない。

この前、旦那が帰宅後、上の子の昼のパンを買いに行ってくると携帯の電源も切り3時間失踪しました。
流石に子どもたちのことが頭によぎり帰りましたが。

本当に何もかもが嫌になりました。

コメント

◡̈*

毎日お疲れ様です😣
娘も作っても食べてくれなくて、私も食事がストレスの時あるのでとても気持ち分かります…買い物でカート乗りたくない、歩きたくない、、、
もぅこれは時期的なものなんですかね🤣
まずは、削れることを探してみては?例えば、旦那さんのお弁当とか、洗濯は2日1回にするとか…家事を手抜きにしてもいいかと思います🤲

  • まめも

    まめも

    ありがとうございますm(_ _)m
    同じ月齢ですね😂
    半年くらいイヤイヤ期ですが本当辛いです😂
    洗濯1日2回にしました!
    しかし、これが限界です。
    次の日に回すとなると2回回すことになり、とっても大変で💦
    手抜きしてるところは抜いてるんですがね😂

    • 12月16日
マハロ

毎日毎日お疲れ様です^_^
同じような月齢の姉妹ですね^_^
可愛いけど、大変ですよね😅
うつはどうかはわかりません…ですが、そのままだといつかは鬱になってしまうと思います💦💦💦

  • まめも

    まめも

    ありがとうございます!
    姉妹で同じ感じですね!
    可愛いは変わらないですが本当大変です😭
    逃げ出したくなります。

    • 12月16日
  • マハロ

    マハロ

    ゆかママさんがこれが楽になったらなぁって思うことは何ですか??👀

    • 12月16日
  • まめも

    まめも

    遅れました💦
    下の子が私から家の中なら離れても泣かなくなることと、、
    上の子のわがままが少し減ってくれたら楽になります…
    上の子は一つ一つに否定的な態度になるので、
    例えば、うんち替えさせてくれない、下の子がおっぱいやってたり今は絶対に無理だよってときにやって!が始まります。
    全部言うこと聞いてとは言わないですが全てに対して必ず一言目は嫌。と否定的なので😭

    • 12月21日
ありか

手抜きしたら明日やらなあかんって考えを捨てればどうですか?
何日後でもいいんです、
今日は調子いいな、出来そうだなってときに
バーッとやればいいじゃないですか。

子育てと家事は
ほどよく手抜きが鉄則です。

私はトイレ行く時は
トイレの前にバウンサー持って行って
バウンサーに寝かせてトイレしてました。

  • まめも

    まめも

    やれなかったら誰かがやってくれるとかならいいんですけどね😂
    洗濯たまると部屋干しでなかなか乾かないので大量にあるはずなのにバスタオル等なくなっていきます🤣
    トイレはちなみに玄関挟んで廊下の奥のためほぼ外の温度です!トイレ内は狭いため持っていけません💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

子育てに家事毎日大変ですよね😩

日々に追われ過ぎて疲れてるんだと思います。ゆかママさんは真面目に一つ一つ丁寧にやられてるから疲れちゃったんだと思います。お弁当作りやめていいと思いますよ?私は毎日作ってましたが、二人目生まれてやめました。きっと、やろうと思えば出来るんです。でも、無理することをやめました。お昼代が多めにかかるようになってしまいましたが、自分の精神衛生上必要なことだったと思ってます。

悪く言えば毎日同じことの繰り返しです。毎日頑張りすぎちゃうとおかしくなっちゃいます。手を抜くことも主婦力?かなーと思いました!

  • まめも

    まめも

    ありがとうございますm(_ _)m トイレ掃除も昔は毎日してましたが、最近は汚いなって思っててきとーにやる感じです。
    抜くところは抜いてるはずなんですが、🤣💦
    お弁当はつわりのときは自分で作っていってました。でもおにぎりでもいいからと言われました。
    同僚は皆奥さんの手作りだから自分だけってのが嫌だそうです。
    皆さんは掃除どの程度やらないですか?
    どの程度が抜いてることになるのでしょうか💦
    正直、ご飯支度以外何もやれない日もあります。
    でも、やっぱ昨日これ、やっとけばよかったなーと思うこともあります💦
    府の連鎖が😭

    • 12月16日