※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子のおもちゃは口に入れそうな時期なので借りず、壁を触るのも気になるが、持ち物は飽きているかも。気にしすぎでしょうか?見守り方について教えてください。

子供がいる友達の家に遊びに行きますが気をつけることなどありますか?

娘は10ヶ月、友達の子は2〜5歳で4人います。
友達の子のおもちゃを借りてもいい?と聞いて遊ばせてもらえるならいいのですが、今はまだ口に入れたい時期です。
それとつかまり立ちが好きですが壁をべたべた触るのも嫌がられますよね。性格的に私が色々気になってしまいます。
うちにあるおもちゃはもう飽きてしまって持って行っても遊ばないと思います。
気にしすぎでしょうか?
お家にお邪魔するときはどのようにして見守っていますか?

コメント

akonin

同じ月齢くらいの子が遊びにきたとき、仕方ないなとある程度は思ってたけど、お母さんが常にタオルハンカチを手に持って子どものヨダレが付いたのをその都度サッと拭いてくれたのは助かったし、感じがいいなと思ってマネしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
柊0803

あちらに4人もいらっしゃるのであればそこまで気にしないで大丈夫だと思いますよ。(多分あちらのママさんも小さい事は気に出来ないと思います💦)

最初から「もしかしたらおもちゃ口に入れたり、壁ぺたぺた触っちゃったらごめんね~💦」と前もって言っちゃいます。

おもちゃも常に見ておき、口にいれそうになったら止める、もしくは水洗い出来そうな物だけにするなどするといいですね。

主人の弟にも4人子供がいますが、(2歳~6歳)毎年盆正月は小さな託児所レベルです😱💦小さいことなんて全然気にしてられません😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、友達は保育士で大らかな子なので大丈夫だと思いますが、前におもちゃを借りてた子がダメ!返して!みたいに言われてたのでそういうやりとりにどう対応して良いか不安になってしまいました😅

先に声をかけておくとお友達もびっくりしないですね。
    なるべく側で遊ばせようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月16日
向日葵

やられて嫌だったことは、食べ歩き、食べ物掴んだ手でソファーやテレビ触ったり、うんちした時に何も敷かずにソファーにつかまり立ちさせて変えてたこと、おもちゃやリモコン舐め回してそのまま、食べっぱなし、散らかしたまま帰ったのは嫌でした。
1歳6ヶ月くらいの子なのでまた違うとは思いますが、ママが多少でも気にしてくれたら問題ありません(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは色々とひどいですね😨
    児童館とか行ったこともないのでどんな動きをするのか想像つきません💦
    綺麗なおうちなので子供が汚さないよう注視したいと思います!ありがとうございます😊

• 12月16日