※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

旦那と46年ローンで家を建てることに悩んでいます。転勤族で、二世帯リフォームやマンションを考えています。友達の経済状況に羨ましさを感じています。友達からのアドバイスでモヤモヤしています。

4600万(未定)46年ローンで家を建てる。

単純に聞いて三十代半ばの旦那が建てるにしては高いと思うのですが…。

マイホームハイの友達から話しを聞くのですが💦

うちは、転勤族の旦那です。
主人の実家を二世帯リホームするか?
県内転勤の為、県の中央にマンションか中古の一軒家を買うか?

ローンを見ながらため息の日々。

隣の芝生は青いじゃないですが…。
羨ましいなぁー…と、思ってしまいます😅

友達は歳下ですが、旦那は私の同級生で、正直そこまで稼いでいるとは思わず😂💦(失礼ながら💦)

このモヤモヤ早く消えて欲しい😭
友達だからこそ話してくれるのに、聞くたびにモヤモヤ💦
こんな友達でごめんなさい😭

コメント

ななこ

46年…
運良く旦那が早く死んでローン払わずに済むといいけど😂

ゆか

30代半ばで46年ローンはかなり無理してますよ💦
都内ですが私たちも含めて30代半ばでマンションや家を建てる子が周りにも多いですが、長くて35年、2馬力で早く返済する!と決めてる夫婦は20年とかにしてますよ💦
それでも安くても6000万円越えますが…
うらやましいというか、無謀すぎて怖い印象です😅住宅購入は堅実に行きたいですよね💦

あいうえお

高いというか、30代半ばで46年ローンて現実的じゃなくないですか?
よくローン通りましたね、そのお友達🤔
結構稼いでないと、4600万も中々の数字ですよね🤔

ローン返済で苦しむんだろうなと、心の中で笑ってやりましょう😂😂😂
老後絶対苦しむと思います 笑

k.3kids.mama

うち旦那70になるまで月12万のローンです🙋‍♀️
やばい匂いプンプンのやつですw
早死にしか望めないですw

ぷにまな

46年ローンってかなり無謀じゃないですか??

こたつむり

子どもが社会人になったら、最初から親子ローンに切り替える方向のローンなんですかね😑
そうでもないと、その年齢・金額・年数は無理な気がします💔💦

cheese🦔🧀

20代からでもきついのに30代半ばで46年ローンは無理がありすぎます…。病気とかしたら返せなくなりますし、アテはあるんでしょうかね?💦

みく

46年ローン…。
初めてそのような年数を聞きました😅
友達さんは自慢してるようですが、ローン(借金)ですよね😒
そんなの自慢にならない🤣

羨ましい所なんて一つもありません💦

もちろん頭金が多かったり給料や貯金、資産が多かったりして返せるあてがあるから借りられたのでしょうけれど、我が家ではとても真似したく無い借り方です😅

はじめてのママリ

かなり無謀なローンですね…😅金融機関に勤めてますが、その期間ですともしかしたら住宅ローンではなく一般融資かもしれませんね(金融機関によるので何とも言えませんが)💦住宅ローン商品では審査通らず、一般融資で何とか毎月の返済額が支障ないところまで期間を延ばしたのか、購入物件以外にも何か抵当に入れたか…
いずれにせよ、定年後まで持ち越すローンは危険しかありません💦羨む必要はありませんよ😫

もっけ

まとめてのお返事すみません💦

皆さんのご意見聞いてゾワっとしました。
私としては、可能だからそうしたのだと思っていたのですが…もしかすると無理ヤリやってるんですかね😱?

『お金はハウスメーカーがやってくれてるからー』とか言ってるし、よっぽど余裕なんだと思ってたんです💦笑っ
旦那は確かに昇進して、小さい事業所のトップになりよほど給料がいいのだと思ってました。(友達は1年無職。来春から職探しです)

友達は、義両親が大嫌いで💔
この話もまだしていないようで、年明け話すみたいなんですが…波乱な予感しかしませんよね😨

うちの主人にも話したら、
あり得ない…。子供は高校で終わり?大学は奨学金?可哀想…。
最終、奨学金になるにしても、その家買ったらその時点で奨学金決定じゃん。実物だね…。
と、だいぶ冷めて話してます😨

私だけ呑気だったことにやっと気づきました😭💦

のん

金額はどうってことないと思います、収入次第です。
ローン期間が長すぎるのが問題だと思います。