※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
家族・旦那

帝王切開する予定なんですが、退院後すぐに4階の自宅を幼稚園に通う娘と…

帝王切開する予定なんですが、退院後すぐに4階の自宅を幼稚園に通う娘と新生児を抱いて2往復する生活が怖かったので、「1ヶ月ぐらい娘の幼稚園の行きだけお願いできないかな?」とお願いすると「職場の清掃とか雪かきしなきゃならないから出来ない。」と返事が来ました。
娘の幼稚園は、朝早くからやってないので仕事遅れて行かなきゃならないので仕方ないと思う反面、1ヶ月と多めに伝えてしまったものの2,3週間どうにかならないのかな…と泣けてきました。

旦那はわたしが泣くぐらい産後が不安なことに気付いてもないんだと思います。
初期,中期の妊娠生活も買い出し等してたのに、今さら「妊婦は重たいもの持ったら危ない」とか言われても嬉しくないし、妊娠の書類に[産後お手伝いしてくれる方はいますか?]の答えが見つかりません。産後のお手伝いってなんですかね。

コメント

ひなめ

実母さんに来てもらうのは出来ないんでしょうか??

旦那さんにもし反対されてもあなたがしてくれないからって言っても良いと思います。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

実母には頼めないですね…

頼めたとしても、「どうにかなるじゃん!!」って軽く思われるのも嫌なんですよね…

• 12月16日
めりこ

私も帝王切開しましたが、正直退院後も普通に歩けるようになるまでかなりの期間を要しましたよ😨💦💦

元々運動してたので、出産で筋肉落ちるとは分かってましたが、お腹を切るのは体の芯を真っ二つにされるようなものなので、まともに立つ・歩くは困難ですし、ましてや抱っこなんて傷が怖くてできません💦💦

そこは、仕事の雪かきよりも、生身の体、最愛のパートナーの方が何者にも代えられないと思いますよ💦💦💦

もちろん旦那さんの仕事場での立場などあると思うので難しいとは思いますが、その前に仕事よりもちゃんちゃんこさんの体と気持ちに寄り添って欲しかったです😭😭

そこ旦那さんに伝えましょ💪
気付いていないだけな気もします。
その上で、お互いにどうゆう手を打つか考えていきましょう!!

「仕事場の…」なんて、簡単に理由を付けないでもらいたいものです💢

ちゃんちゃんこさんの旦那さん!!
家族の為に仕事をしてるのであれば、まずはその守るべき家族を第一に考えてください!!

不安が和らぐ方に進むといいですね😊✨

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ほんとにそうなんです。もし職場で確認してダメで、同じ結果だとしても努力しようとしてくれる姿勢を見せてくれるだけで、こっちも違うんですよ。

出産って命がけなんですよね。体がボロボロでも育児は始まってて、精神的にも辛いのに…。命かけて産んだってこと、わからないんでしょうね。

気付いてないのかもしれないですが、気付いて欲しいとこでもあります。わたしは求めすぎなんでしょうね💦

• 12月16日
  • めりこ

めりこ

分かります!!
    出来れば気づいて欲しいですよね!!😢
    でも、そこまで器用な旦那さんなのかな?
    って考えてみて、もしそうじゃないのであれば自分から素直に打ち明けてみても良いと思います☺️
    私が旦那さんだったら、母になって強くなった様に見えていたちゃんちゃんこさんの女性らしい部分・弱くて守って欲しい部分に気付き目を向けてくれるようになるんじゃないかと思います✨

妊娠中もですが、一番サポート必要なのって、出産してからの1、2ヶ月だと思うんです。

そこで、どれだけ旦那さんに支えてもらえたかで、その後の夫婦の絆って変わってくると思います。

一番体も特に心がけ不安定な時期を他ならぬパートナーの旦那さんに支えてもらいたいんだよ!!!って、ことを素直に伝えてみましょう😭💕

難しい場合は他に何か良い案かないか、一緒に考えよう💪

と、次の道を見つけていきましょう😊

旦那さん、ちゃんちゃんこさんの気持ちに気付いてくれるといいですね✨

• 12月16日
かーたん    

実母に頼むか、義母に頼むか、それか、自治体のファミリーサポートとかの利用をするかですかね。
お金はかかってしまいますが、ご主人が無理なら、お金はかかるけど、私の身体ではできないから、お金かけて利用するね、とご主人に言ってみてもいいかもしれませんね。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

経済的に厳しいですが、ファミリーサポート調べてみます!!

• 12月16日