※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが添い乳で寝る習慣があり、夜はおっぱいがないと寝られない状況。外出時はおっぱいを求めないが、家では欲しがり泣く。断乳の方法や、おっぱいをあげずに寝かしつける方法について相談です。

断乳についてアドバイスください。
1歳になったので、そろそろ卒乳?断乳?を考えています。

ずっと添い乳で寝ていたので、夜寝るときはおっぱいがないと寝れません。抱っこやトントンや子守唄などでは、泣いてそっくり返って、とてもじゃないけど寝ません…

まずはお昼寝のときはやめようとしても、家にいるとおっぱいを欲しがって泣き叫びます。外出していたらそんなことはなく、ベビーカーで寝たり抱っこ紐で寝たりしますが、雨の日やわたしが体調悪い時など、毎日外に出て行けるわけもなく…結局わたしが折れてしまいおっぱいをあげてしまいます。

心を鬼にして泣いていてもおっぱいあげず寝かしつけるしかないのでしょうか…

コメント

もな👠

離乳食は3食しっかり食べられていますか?
息子は1歳前に卒乳しました。
3食しっかり食べていて、おっぱいも夜寝る前のみしか飲んでいませんでした。
なのでスムーズに卒乳することができました。

とりあえず添い乳はやめたほうがいいと思います。かなり根気がいると思いますが、毎日こつこつやっていくしかないです。

• きてぃ

きてぃ

回答ありがとうございます。

離乳食はしっかりたべます。
    とてもよく食べるほうです。
    コツコツ辞めていくしかないですよね…根気よくがんばります…

お聞きしたいのですが、夜寝る前のおっぱいは明るいところで飲ませてから布団に行くかんじでしたか??それとも寝る部屋に行っておっぱい飲んでから、布団に入るかんじでしたか??

• 12月16日
  • もな👠

もな👠

なら母乳はもう必要ない時期に差し掛かるので卒乳してあげたほうが、お母さんの負担も減りますよね。頑張りましょう…!

私は明るい部屋で飲まさてから、暗い寝室でした!
    卒乳したときはそのまま寝室連れてって、寝よっか〜ってトントンしてました。
    初日だけは、んんん??って顔されましたがそれだけでした😭
    私の母乳も量が減ってきたので、それもあると思います。

• 12月16日
とらとら

アドバイスじゃなくてすみません💦
うちも全く同じ状況です。
トントンで寝るという話を聞くと、うちの子では有り得ないなと愕然としてしまいます😂
泣いていても抱っこし続けるしかないんですかね…

• きてぃ

きてぃ

同じ感じの方がいて安心します😭💦

トントンで全然ねませんよね…抱っこし続けるしかないんでしょうか…😭抱っこするにも、体が大きくなってきたので、暴れると抱っこし続けるのも大変になってきています…😭

• 12月16日
  • とらとら

とらとら

分かります(T_T)
    うちの息子は10キロで腕がパンパンです…
    昨日の夜は泣いて暴れて反り返って…が7回あり、最後は心折れてフラフラになりながら添い乳してしまいました😢
    今朝から断乳の方法について検索していたところです💦

• 12月16日
  • きてぃ

きてぃ

8ヶ月ちゃんで10キロ…🥺!
    それは抱っこ大変ですね💦
    夜中に泣いて暴れてが続くと、本当にメンタルやられますよね…😭💦めちゃめちゃわかります…💦
    お互い断乳頑張りましょうね!😭✨

• 12月16日
ポッポ

アドバイスというか、、全然的外れでごめんなさい。

上の子がなかなか、やめれなく本人に任せようと断乳ではなく卒乳を選びました。

ずっと添い乳で、段々と昼間は飲まなくなりましたが夜は絶対ないと寝れませんでした。
断乳を選ぶならもう心を鬼にするしかないと思います><
泣いてもあげない。寝かしつけには2-3時間泣き続けることも覚悟する、、と。ママにも子どもにも覚悟が必要かなぁと。

うちはけっ

• ポッポ

ポッポ

途中でごめんなさい、、、

うちは結局4才ちょっとまで飲んでましたが、
    飲んでるというよりは寂しさで咥えてるというような感じでした!

今となってはたまに触ってはきますが、完全に離れてトントンか子守唄で寝れます!

段々回数も減ってくると思うので人それぞれだとは思いますが焦らなくても大丈夫なんじゃないかなとおもいます!

• 12月16日
  • きてぃ

きてぃ

回答ありがとうございます。

そーなんですね…!
    身近に1歳以降におっぱいをあげてる人が全然おらず少し焦っていましたが、卒乳を選ぶ方がいらっしゃると知って気持ちが楽になりました。

本人に任せる選択肢も、前向きに考えてみます😊✨ありがとうございます!

• 12月16日
  • ポッポ

ポッポ

だいたいは1歳半くらいまでにやめちゃうって方が多いと思いますが><
    私はママ友とかに どー??って聞かれたら まだ飲んでるよ〜ww とか 夜だけ飲んでる〜ww って笑ってました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎
    そんなに重く考えずにお子さんときてぃさんに合ったやり方で進めていいと思います♪

• 12月22日
よう

同じ状況でとてもトントンや子守唄では寝なかったりので、思い切って添い乳をやめたところ3日でセルフねんねできるようになりました!
さらに今までのが嘘のように朝まで寝るようになったのでビックリです。。!
心を鬼にして、睡眠と授乳を切り離してあげることが大事だと思います😭💦

• きてぃ

きてぃ

回答ありがとうございます!3日でセルフねんねできたんですね…!すごい…!

やっぱり心を鬼にしないとですよね😭
    添い乳せずに寝かしつけようとして、お子さんはどれぐらいの時間泣かれていましたか??よかったらその3日間の様子を教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 12月16日
  • よう

よう

心を鬼にすることが肝心です!笑

寝かしつけはおんぶに切り替えて全然大丈夫だったんですが、夜中起きたときにおっぱいがないと泣き続けました😭
    1日目45分、2日目20分、みたいな感じでどんどん泣いてから寝付くまでは短くなりましたよ!夜中起きたらひたすら抱っこ紐で抱っこでした😭

• 12月16日