※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

娘の障害者手帳の申請について、写真はスーパーの証明写真機で撮れます。座れない場合は相談してください。手紙の到着までの期間や必要書類は手続き後に案内されます。

娘の身体障害者手帳の申請をする予定です。

手続きするのに写真を持っていかなければいけません。

写真はよくスーパーとかに設置されてる証明写真の機械で撮って持って行けばいいんでしょうか?

娘はまだ1人で同じ体制で座ることが困難なのでちゃんと撮れるか不安です。

手帳申請してからどれくらいで手紙がきますか?

手帳交付されてから特児などを申請する予定です!

あと、手続きに必要なものはありますか?

教えていただけると助かります。

コメント

はるママ🔰

個人番号カードの申請の話なので、少し違うかもしれませんが、背景白でおうちで撮った写真で大丈夫!と言われました💡
個人番号カードはデータで大丈夫でしたが、写真でということであれば、おうちで撮った写真をコンビニとかで証明写真サイズに印刷できるサイト?アプリ?もあるのでそれが便利です🍀
自分の証明写真もそういうのでやってます✨安いし、撮り直しし放題なので、よければ調べてみてください😊

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!参考にします😊

• 12月16日
とんとん

たいしたアドバイスはできませんが…
知り合いで手帳を持ってる子がいますが、写真を撮る時に姿勢が保てないので、お母さんが顎を掴んで撮ってましたよ(๑′ᴗ‵๑)󾭠

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!参考にさせていただきます(’-’*)♪

• 12月16日