※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の離乳食について、目安量を守っているけど他の人の凝った離乳食に驚いている。完了期には栄養のある食材を食べさせるだけで大丈夫か不安。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の離乳食について教えてください💦
よく見る目安量てありますよね?軟飯90g、野菜40〜50g、みたいな。
私は全てスケールで量って律儀に守っているタイプです。
特にタンパク質は内臓に負担がかかってるので目安量を超えないようにと中期の頃に読み、料理が苦手な私は勝手な事しない方が無難だなと思ってきました💦
(なので、決まった量の食材をご飯に混ぜて味付け…という簡単なものになってしまいがちです)

ですが他の方が載せている離乳食の写真を見ると私レベルからはびっくりするくらい凝ったものを何品も用意されているようです😱
あれだけ作るからにはやはりその分多くの食材を使っていて、量も野菜40gやタンパク質20gを軽くオーバーしているように見えるのですが…
離乳食も完了期になったらそこまで気にしなくて大丈夫なのでしょうか?🤔
野菜やお肉で栄養のあるものを、子供が食べるだけ食べさせていいって感じでいいですか??😂

コメント

はじめてのママリ

よく見る目安量は、あくまで目安量なのでこれ以上あげてはいけないわけではないですし1歳過ぎてて完食するようなら増やすようにと言われました!
あの目安量をずっとあげてては体重増えなくなるそうです😅💦

なのでそこまでキッチリやらなくてもいいかと思います(^^;

うちは1歳過ぎには1食400gは食べてて栄養士さんにもよく食べるねとご飯内容も見てもらってました☺️
なので食べるなら増やしてあげるといいですよ!

• てんてん

てんてん

😱
    どうりで途中から体重増えなくなったと…
    あんまり美味しくなさそうな簡単なご飯ですが毎食完食してくれてます😭
    目安量は最低量と思ってさっそく増やしていきます!!
    少しずつスケールも卒業してみます!

• 12月16日
みぃひ

私は息子がよく食べる子で3回食に入ったら食べられるだけ食べさせてました!もちろんタンパク質は20gは守るようにしてましたが😂
1歳になった時点でもう1食350g超えしてましたが消化不良の下痢も便秘もしない快便で体重も増えず細身ボーイです😅
いまはもうタンパク質を測ることはしないですが、あげすぎには注意してます!

• てんてん

てんてん

私もタンパク質だけ気にして、あとは増やしていこうと思います😭
    目安量より少なくなるのだけ気をつけてれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます💦

• 12月16日
  • みぃひ

みぃひ

もちろん目安量に合わせるのも大切ですが、お子さんがまだ食べられるなら臨機応変に対応してあげるのがいいかなと思います☺️
    子どものご飯て本当に大変ですよね😭お互い頑張りましょう❤️

• 12月16日
はじめてのママリ

1歳ごろまでは気にしてちょこちょこ測ったりしてましたが、今では超適当です🤣💦
豆腐4つパックの小さいのをそのままあげたり、卵も1つ食べたりしてます😂

• てんてん

てんてん

もうそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですね😂
    特に病気もせず健康な子なので、これからもっとゆるくしてみようと思います💦

• 12月16日