※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

搾乳のコツを知りたい方が、乳首の出血で悩んでいます。母乳の出を良くする方法や手動搾乳機についての助言を求めています。

搾乳のコツをご存知の方教えてください。
生後22日目の娘を混合で育てています。

退院までは毎日4時間以上空けずに授乳+ミルクでやっていましたが、退院後もともと傷ができていた乳首から出血して乳頭保護器の中に血液が入り赤ちゃんがびっくりして泣いてしまい、翌日にはもう片方の乳首も出血して(この時は吐き戻しに血が混じっていて気付きました)、2日ほど授乳をお休みしてミルクのみにしていました。
するとその間に胸の張りもなくなり退院時より母乳の出も悪くなったため、産院の母乳外来を受けて、昼間は3時間おきの授乳(乳首が傷ついたなどあったら1-2回は休ませるとか片方だけにするとか短いお休みを作って、長くは授乳を休まない)の方向でやってこうとなりました。
しかしその二日後にまた相次いで出血したため、一日半ミルクのみに変えて、飲ませなくても手で母乳を絞って母乳が出なくならないようにしました。

もともと片方の乳首が短く赤ちゃんが飲みづらそうにしていたのですが、授乳をお休みしたことで母乳の出が悪くなったことも加わり、今では乳首をくわえさせるとすぐに口から出して嫌がったりが多くなってしまったので、今後は、手で絞って搾乳したものを飲ませようと思っています。

先程はじめて手で搾乳してみたところ頑張っても両方合わせて10mlにしかなりませんでした。
搾乳されていた、されている方でこうしたら母乳の出がよくなった、効率が上がったなどのご経験がありましたら、教えてください。もう少し母乳が出るようになったら手動の搾乳機も検討しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

友里

搾乳する前にマッサージしたりすると母乳の出が良くなりますよ!!
マッサージっていうより、乳を上下左右、斜めに動かしてみるといいです😂💕あまり揉んだりすると乳腺が傷ついてしまうらしいです💦

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます!
    そういえば妊娠後期にも助産師さんから胸をいろんな方向に揺らすように言われてました!
    揉まない方がいいんですね。気を付けます。

• 12月16日
ママリ

搾乳のコツではないですが、、
私は母乳の量を増やすために搾乳の回数を増やしました!!吸ってもらえない分搾乳機で補って作る量を増やす感じですかね!
あとはタンポポ茶飲みまくりました!!
乳首が短くてニップルも使ってましたが3ヶ月で取れましたので、今嫌がって辛くても母乳にこだわりたい気持ちがあるなら諦めないで飲ませ続ける事が大事だと思いました😊

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。
    なるほど!回数も大事ですね。

やっぱりできれば母乳寄りで育てるのが自分の理想です✨今は母乳吸わせるのも朝晩のみなのですが継続して、搾乳は回数を増やして母乳量が増えるようにしていきたいと思います。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私も同じだったのでお気持ちよくわかります😢
    嫌がられるとちょっと落ち込みますが、めげずに頑張って下さい!
    私も本当に母乳やめようか悩みましたが今は安定してて、あの時頑張ってよかったーと思ってます❣️

• 12月16日
  • ちゃい

ちゃい

同じご経験を乗り越えられた方のコメントとてもはげみになります!
    そうなんですよね。おっぱい拒否ってメンタルにきますよね😢
    りんさんのように安定できるよう継続していきたいと思います。

• 12月16日
はな

搾乳する前に入念にマッサージすると、よく出ますよ!

レンチンで蒸しタオルを作り首、肩、胸を温めて
胸全体をほぐし、乳輪の周りをほぐし、最後に乳頭をほぐします。
そのあと、搾乳(手でも搾乳機でも)します。

かなり出が良くなると思いますよ!

• ちゃい

ちゃい

マッサージのやり方を詳しくありがとうございます。温めながらやってみます!

• 12月16日
  • はな

はな

身体を冷やさない食べ物とかも周りに用意してもらうといいかと思います😚
    生姜は身体が温まるのでよく摂取していました!

あと、水分+炭水化物をよく摂取してくださいね!

わたしはうどん、餅、ご飯大盛り、水は1日2リットル以上を目標にしていました。

母乳にこだわっていたわけではないですが、双子がミルクだと経済的に厳しいので、
    母乳で頑張ろうと必死に吸わせていました🤣

無理せず、美味しいもの、温かいものを摂取してくださいね😄

• 12月16日
とらとら

助産師さんからは、麦茶と牛乳と、ご飯かお餅をとにかくたくさん摂って!と言われてました。
水分と炭水化物が足りなくなると出なくなっちゃうみたいです💦
私は1日2~3ℓは飲んでました!

• ちゃい

ちゃい

2-3リットルはすごいですね!
    赤ちゃんのおせわでついご飯が適当になったり、寒くなると水分とらなくなるので意識してとっていきたいと思います。

• 12月16日
はわわ

助産院にて産後ケアを受けた際に、足のツボなども押すといいと聞きました。血の巡りが良くなると出やすくなるらしいです。
飲ませる前に足先から太ももまでマッサージをして、あとは鎖骨周りとかもマッサージして血流を良くしてから搾乳すると出やすくなりました。
搾乳、大変ですよね💦
睡眠時間も削られるし😭
お体に気をつけて頑張ってくださいね✨

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます!
    巡りをよくすること大事なんですね。参考になります。
    お気遣いのお言葉もありがとうございます。

• 12月16日
ちゅんた

電動の搾乳機使ってましたがちゃんととれるので新生児期は重宝しました😊
それと、たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶が効いた気がします😊

• ちゃい

ちゃい

たんぽぽ茶早速注文して飲んでます。効くことを願って、搾乳も頑張ります。

• 12月21日
ma

私も生後2か月ごろまでちゃいさんと似た感じで悩んでました。
片方の乳首の長さがたりず乳首は傷つきいつも切れて出血し激痛に耐えて授乳したり、傷が酷過ぎたら搾乳して…でも時間かけてやっと10〜20ml😓と、試行錯誤でした。

今はやっと完全母乳になりましたがそれまでに行ったことは、
・助産師さんに定期的におっぱいをマッサージしてもらう
・授乳前に両肩を回して血の巡りを良くする
・たんぽぽ茶を飲む(私はダンデライオンというハーブティーを飲んでました)のと、水分を多く摂取する
・お米を多く食べる
・2時間おきに頻回授乳する
です✨

また、乳首の傷はピュアレーンが1番効果があり授乳後はピュアレーン+ラップを毎回していたら2カ月半過ぎた頃から乳首が丈夫になってきました😊

個人的には手で搾乳した方がしこりなども分かりますしコツもつかめるようになってくるので良いかなと思います。
手動の搾乳機は母乳過多の人が使った方が良いのかな…と。
あくまでも私の見解ですが。

諦めずに根気よく授乳を続けることで母乳が出るようになりましたが、無理せず頑張ってみてくださいね💓

• ちゃい

ちゃい

seiさんご自身が行ったこと、とても参考になります。完母になられたとのことすばらしいですね!
    先日また片方の乳首が出血してめげそうになりましたが、保護器なども使ってがんばります。

• 12月21日