※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
子育て・グッズ

子どもがアレルギー反応を起こした場合、卵やオリーブオイルが原因かどうか確認が必要です。吐き戻し後に元気になる場合でもアレルギーの可能性があります。

子どものアレルギーについて教えてください。

以前に茶碗蒸し等を食べても平気だったので卵アレルギーは大丈夫だと思っていたのですが量によって出るとかありますか?

今朝は人参、ひじき、マグロ、炒り卵、食パンを与えましたが途中から眠たそうな素振り大人しくなったのでおかしいなと思っていたら全て吐き戻してしまいました。この中で卵以外は普段から食べていてアレルギーだとしたら可能性がありそうなのが卵か炒め用に使ったオリーブオイルなのです。

吐き戻してからはケロッと元気になりましたがこれはアレルギーなんでしょうか?

コメント

ウッディ

炒り卵がちゃんと火が通ってなかったとかですかね...?

• Revin

Revin

頑張って通したつもりだったのですが弱火だったから足りなかったのですかね…通ってたら大丈夫だけど半生だと吐く可能性ってありますか?

• 12月16日
  • ウッディ

ウッディ

ありますよー!
    私の長男は生の卵白にアレルギーありますがオボムコイド(加熱した卵白)はアレルギーなしです!

• 12月16日
  • Revin

Revin

勉強になりました!明日もう一度しっかり炒めてもう一度チャレンジしてみます。有難うございました( ^o^ )

• 12月16日
れんこん

加熱具合としては、炒り卵より茶碗蒸しの方が緩いです。以前茶碗蒸しが大丈夫であれば、炒り卵も大丈夫かと思いますが…。

口の周りに発疹などは出ましたか?

あと、体調はどうですか?体調が悪いと普段大丈夫なものでもアレルギー反応が起こる場合もあるそうです。

私なら、もう一度同じメニューを、元気な時に試して、それでも吐いたり発疹が出るようならアレルギー専門医のいる病院に相談します(^^)

長男が卵アレルギーで、今は克服しました(^^)

• Revin

Revin

茶碗蒸しは売っているものを更にレンジで加熱したものでした😖確認しましたが発疹は出てないと思います!今朝の体調はいつもと変わらない様に見えましたが食べてから急に大人しくなり嘔吐しました。アレルギー検査は1歳なりたてでも出来ますか?

• 12月16日
  • れんこん

れんこん

そうなんですね!そしたら加熱具合は分かりませんね。
    アレルギー検査ですが、必要があれば0歳児でも出来ます。ただ、やるかやらないかの判断は先生の考え方によると思います。
    長男の時は、最初に行った普通の小児科では検査もせず、卵はしばらく食べないで!と言われただけでした。

次のアレルギー専門医の病院では10ヶ月くらいでしたが採血しました。そして卵ボーロ一粒から初めて徐々に卵に慣らす工夫を病院と一緒にやりました。

転勤で違う土地に引っ越した時に、下の子のアレルギー検査をお願いした病院では、安易に検査はしません、食べられるなら食べるのが一番だと言われました。

なので、先生によって方針が違うようです。
    オススメは、どんな方針でもお母さんが納得できる説明をしてくれる病院ですかね…(^^)アレルギー専門医のいる病院がいいような気がしましす(^^)

• 12月16日
  • Revin

Revin

そういえばたまに卵ボーロも10粒くらいあげますが吐いたことはないです…今日ちょうど予防接種で皮膚、アレルギー科のある小児科に行きますので一度相談してみようと思います!経験談聞かせていただき勉強になります。有難うございます( ^o^ )

• 12月16日
  • れんこん

れんこん

病院で相談されるのが一番いいですよね(^^)卵ボーロや他の卵料理が食べられているのであれば、加熱具合や量さえ無茶しなければ大丈夫そうに思いますけどね(^^)
    先生に聞いてみて、納得&安心できますように!(^^)

• 12月16日