※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小石
家族・旦那

実家に帰宅する度に、手土産は持参していますか?結婚を機に実家を出てか…

実家に帰宅する度に、手土産は持参していますか?

結婚を機に実家を出てから、何かの理由で顔を出す度に実母から、「本当にアンタはお土産とか手土産とか持ってきてくれないね😡💢」と言われます。
実家と自宅は同じ市内で近地(電車で30分〜40分程)で、泊まることはなく日帰りで帰宅しています。

義実家ならまだしも、気軽に帰宅できる実家で、それも実母からそんなに毎回手土産を要求されるとは思っておりませんでした。
私には結婚した兄がおり、兄夫婦が帰省する際は兄嫁さんチョイスの手土産があり、それと比べられてることもあります。
ただ、兄が単体で帰省する時は手ぶらなのに実母は何も言わず…(兄は県の違う遠地に住んでるので、帰宅してくれるだけで嬉しいようです)

つわりがようやく落ち着き、まだ残暑の残る日に帰宅した日も、「○○屋のケーキとか買ってきてくれればいいのに💢」と言われたこともあります。(家とは逆方向にあるケーキ屋さんなんですけど…)

実家に帰るだけなのに、こんなに土産で悩まないといけないのか…とちょっと考えています。
皆さんはご実家に帰られる際、そういった土産は持って行っていますでしょうか?

コメント

ミニちゃん

わたしは何も持っていかないですwww

エイヤ

もってったことないです😂
でも実家に帰ったら実家の家事を全てやるようにしてます😊
うちも基本近くて子供が生まれてからはなおさら大変お世話になってるので☺️

うちの場合は、お金のかからないお返しが出来ればと思ってます😂

あ、あとはご飯作ってもってくとか実家は揚げ物やらないので揚げ物作ってもってくとかはあります!

しいちゃん

自分の実家なのに…?😵💬
どっか行ったからそのお土産~❤️とかはありますけど、、実家に泊まったりしますが、手土産なんて持って帰った事ありません(^ω^;)自分の実家にはくつろぎに帰ってるのに、要求されると帰るの嫌になりますね😣🙌

だちこ

毎回は持っていきませんがたまに持っていきますよ😥
美味しいパンとが多いですが💦

Καnα♥︎

県外で年に数回しか帰らないですが、気が向いた時くらいしか手土産買ったことないです😂
だからと言って特に何か言われたこともないです。

同じ市内でしかも日帰りだったら私も普通に何も持たずに行くと思いますが、そんなに言われると帰る気なくしちゃいますね🤣
お孫さんが産まれたら、孫に会えるということで満足してもらえるかも…?

うちはみんなで食べれるお菓子とかパンとかは持っていくようにしています☺️

なこ

もしかしたら遠回しに旦那さんのことを非難してるんじゃないですか?🤔
お土産を持たせない旦那さんのことは言えないから、小石さんに対して言うようにしてるとか
旦那さんと行く時はお土産を持っていってる+小石さんだけお邪魔してる方が多いだったら的外れですみません💦
うちは全く言われないのとお歳暮とか送ると逆に気を遣わないで!って怒られるので、家事手伝い等で返してます😅

実家近いですが、たまーに買います。親も市内の実家へ行くときは持っていくのを見ていたので、持っていくのが普通だと思ってました。

パパンス

一度もないですね〜☺️
何なら、義実家に行く時も持っていかないです!
自分の実家なのに手土産って、、、。私なら頻繁には行かなくなりそうです😭

はじめてのママリ

たまに持ってきます☺️
実家でご飯ご馳走になると必ずなおさら!

はじめてじゃないママリ🔰

毎回ではないです
ケーキのときもあるし、高級食パンのときもあるし、コンビニスイーツのときも、安かった野菜や貰い物のお米のときもあるけど
義実家も頻繁に行くのですがまれにケーキ持っていくだけで、何も持っていかない方が多いです!時々キットカット(義両親が好きなので)持っていくだけです

まきちゃん

車で10分の距離に住んでた時は週に何回か行ってましたが、お盆、お正月だけ持って行ってました☺️
後はお出かけした時のお土産

今は高速使って2時間位なので、帰る時、来てくれる時に手土産渡してます☺️
私が帰る時は。親、姉、弟の所に買って行ってます😊
私が帰るのに会わせて姉弟家族も実家に来てくれるので☺️

近くに住んでる時も特に手土産持って来いって言われた事無いです💦
今も毎回いらないよー
孫の顔見れるだけでいいから~って言ってますが、旦那さんがたまにしか会えないんだし、皆んな持ってくと喜んでくれるから持って行こうねーって用意してくれます😊

りとる

実家は車で10~15分の距離なので
月に何回か行きますが
手土産はほぼ持っていきません笑
行く時はだいたい母しかいないので2人で食べようかな~とコンビニのスイーツ買ったりするだけですね🤔

もも

持って帰ったことないです・・・
なんならこの日泊まるねとか遊び行くねとか連絡するとお菓子のストックや飲み物買っててくれてます💦
そしてご飯ご馳走になって帰ります!

すぐ近くに住んでいて、私の通院で子供見ててもらうのに結構な頻度で帰りますが何も持っていきませんwww
うちの母もお土産とか期待してないと思います😂

でも一緒に出掛けた時は美味しいスイーツとかみんなで食べれるようなものを、いつもお世話になってるから〜って買ったりはします( ˙꒳˙ )

母も母の実家に帰る時いつも何か持ってくんですが、たまに持ってかなかった時に母の妹に「何も持ってこないのかよ」的なことを言われたって言ってました💦

田舎で実家近くで頻繁に遊びに行きますが、行く途中にコンビニしかないので、コンビニお菓子買ってったりします🤗
孫疲れ絶対させちゃうし、コンビニスイーツも今は結構美味しいし頻繁に新商品出るので侮れないです!
コンビニスイーツだけど一緒に食べよう?と言ってみるとか。

ゆり

毎回は持っていかないです。
お盆やお正月、実家でみんな集まってBBQとかする場合は手土産持っていきます。
後は気まぐれでスイーツを買って行ったりですね。
実家は車で40分ぐらいですが用がないと行きません。
結婚してから泊まる事もしない様にしています。
実家に行く度に食事作ってもらってるとかではないですか?
それで毎回手ぶらでお母様はいい気がしなかったのかもしれません。

りん

私も同じように言われます!!!!
なので、他の方のコメントを見ていて、やっぱそれが普通だよなーって思いました…

たまに忙しくて持っていけないと『〇〇のケーキぐらい買ってきて欲しかったわー』と嫌味半分で言われます🙄
週1でも孫に会いたい!というので帰っているのに『孫を見るのも大変だわー』とか言うので内心どっちやねんって思ってます(˙◁˙)

ちょっとした『気持ち』がほしいのかもですね😇