※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

保育園入園と育休中の転職について相談です。

2人目育休中に転職された方いらっしゃいますか?

今現在1歳の娘が自分の職場にある小規模保育に通っています。
しかし、今の職場では給料が低くやっていけないので
来年1年間勉強し再来年の4月看護専門学校入学後、資格を取って看護師を目指そうと思っております。

2人目問題なのですが、専門卒業し就職だとかなり間が空いてしまうので、2個差を考え専門に入学する前に妊活出産を考えております。
今妊活すると出産予定日が9月、その前8月頃には引っ越しもあります。
途中で入園するにはその市の市民になってからじゃないと入れないですよね?
また9月で入園希望の時には妊婦ですが問題なく保育園に入れてもらえるのでしょうか?
9月出産し、4月の入学まで看護の勉強をしたいので上の子だけでも保育園に預けたいです💦

3月の育休中に職場に辞める事を伝えその後2人を4月から保育園に入園させるのは非常識ですよね...

9月で入園出来たとしても途中で退園させられるのではないかと心配しております。

コメント

しろくま

二人目育休中転職の経験はないので参考にならないかもしれませんが‥

二人目産んで0歳児がいる状態で、看護学校に入学するということでしょうか?

お子さんいて、しかも0歳児いながら看護学校の授業や実習はかなりキツイです😭

祖母が保育園送迎や子ども体調不良時サポートしてくれるならいいですが‥

実習は1日でも休めば補習なので、サポート体制整えないと厳しいです💦

• みきこ

みきこ

一応私の母が保育園の送迎だったりは協力するとは言って頂けました🙇‍♀️
    わりと融通がきく仕事をしているのでだいぶ頼りっきりになってしまいますね😭😭

• 12月16日
POOH

市によって違いますが、産前産後で預けることは可能だと思いますが、保育園激戦区では難しいですね😅
借りに育休中でも同様ですね。

そして0才で保育園に入園したてでは看護学校は正直キツイと思います😅💦
私は現役で取りましたが、それでも寝れない日々で必死でしたし、子持ちのかたはお子さんがある程度自立してる年齢だったり、家族などの協力が厚い方ばかりでしたよ😅

• みきこ

みきこ

やはり産前だと難しいですよね泣
    市役所に行って確認したいんですが、目をつけられたりっていうのはないでしょうか?

0歳児で保育園入れるのも心苦しいですが、母が出来るだけ協力してくれると言ってくれました😭😭
    1年生はあまり実習がないと聞いたので下の子が1歳になるまでは大丈夫かなとは思ったのですがキツそうですかね💦

• 12月16日
  • POOH

POOH

目をつけれたりとかはないですよ。
    ただ引っ越し先がどれくらい待機児童がいるかで入れるかどうか変わると思います。

専門か大学かにもよりますし、学校のレベルにもよって変わります。座学でもグループワークやレポートはありますし、お子さんの病気や保育園の面談や行事もありますしね😅

• 12月17日