※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義母の協力に依存する夫にイライラ。子供の未来を心配し離婚も視野に。

義母がとても協力的で、すごく助かる反面、旦那がそれをあてにして、自分では子守しようとしません。

本当に困った時に頼るならまだしも、全く困ってないのに、見てくれるからという理由だけで、自分では子守しようとしない考えにイライラして、なんで、こんな人と結婚したんだろって思ってしまいます。

万が一私に何かあったら、万が一義母に何かあったら、子供達は施設に行った方が幸せな人生歩めると思う。

何が何でも、私が長生きして、子供達の事守っていかないと。その前に、離婚するかもだけど。

コメント

cinnamon

ものすっごくよく分かります。全くもって同じです。
うちは転勤族で今年の2月に夫の地元へ転居してきました。
これまで離れたところで暮らしていたこともあり、特に義母は遅めの孫ブームが来て、毎日でも遊びに来て欲しいと言ってました。
この秋、息子の体調不良が続き10月11月と短期間ですが入院。私も入院の付き添いなど初めての事が続き肉体的にも精神的も結構ボロボロでした。そんな中での義母のフォローはとてもありがたかったのですが、どうも夫が義母をアテにしすぎる点が目立っていて、息子が発熱して買い物や家事がままならない、私の体調が下降気味の時も自分が何かしてくれる前に義母義母。
勿論同じ母親ですから私の状況もとても理解してくれて助かってますが、私としてはまずは親である私たち夫婦がきちんと出来ることをやった上でどうしても手が足りないときに頼るのが当たり前だと思ってます。
つい先日、その事で久しぶりに夫と口論になりました。。

たまたま息子が入院したりしたのが夫の地元で良かった、義母のフォローがなかったらものすごく大変だったのも分かるけど、私からしたら実の親ではないしやはり心のどこかで義母に無理はさせられない、これ以上甘えるわけにはいかないと思う、あなたが出来る事はきちんとやった上で手伝いをお願いして欲しい、と伝えました。

これからの出方次第かなとも思いますが、ほんと私が倒れたら?義母が倒れたら?
息子の事誰が見てくれるの?と不安を覚えます。

でもUmeさん、無理はしないでくださいね。私は今回の連続入院などで周りに気を遣いすぎたのか不眠、神経痛、胃痛など発症しました。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢それは大変な思いされましたね💦世の中には、全く頼る人が居ないママもいるのに、頼れる人が近くにいるのは、すごく恵まれてるのも分かってますが、あてにしすぎて、自分の子供の事なのに、他人事の考えが、イライラします。2人目の出産事、旦那が帰ってくるまでの間、保育園のお迎えと預かってもらうようお願いして、夜は息子を自宅で見て欲しかったのに、義母が、息子連れて実家で過ごしたら?と謎の提案してきて、旦那は息子を義母に丸投げして結局、何もしてなかった事が未だにイライラします。万が一私に何かあったら、この子達を誰が育てるのか、いけない事したら誰が叱るのか、何か悩みがあった時、誰が相談になってくれるのか、考えれば考えるほど、旦那はあてにならないし、結婚しなきゃ良かったなって思うこともあります。そもそも自分の子供を丸投げするのもありえません。結婚した事、後悔です😭

• 12月16日