※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
ココロ・悩み

旦那が物を捨てられず、ダンボールが溜まって困っています。赤ちゃんスペースを作りたいが、旦那は大事な物と言い訳。助言を求めています。

いつも、お世話になってます!

物を捨てられない旦那に困っています(。•́︿•̀。)
旦那は転勤族で、九州に引っ越して半年…

まだ、開けずのダンボールが10個以上あります。中にはフィギュアやミニカー古い漫画本小説や洋服に靴色々です。
今のアパートは押入れがあるので、ダンボールのまま、突っ込んでるのもあります(◞‸◟ㆀ)
どうしたら片付けてくれるんでしょうか。
わたしは、何度も赤ちゃんが産まれる事だし、赤ちゃんスペース欲しいから片付けてと言ってます。

旦那から返ってくる言い訳は、
☆これは大事な物!
☆いつか使う時がくるからおいといて!
☆いちいち、うるさいイライラしてきた(ꐦ°᷄д°᷅)
☆暇がない!休みの時は、嫁の為に出掛けてるぢゃん!!

などなどです。

関係ないだろうけど、
旦那➡️O型
私 ➡B型️

私の母も、O型で実家は物だらけです(´×ω×`)

いまは、ブックオフやリサイクルショップがあるので売りに行こうと言ってもダメです。

どうか、旦那の心を動かす助言をくださいʕ•̀ω•́ʔ✧お願いします。

コメント

空色のーと

いつか子供が自由に歩き回るようになったら、ダンボールなんて勝手にあげて、大事なもの全部こわしちゃうよーって言います(笑)

ちなみに、私はO型ですが断捨離LOVEです♥️

maple

うちも全く一緒です!

漫画、本、フィギュア…引越しの時に売ろうといっても全く聞き入れず、あげく逆ギレ。
物を大事にして何が悪いと。
大事とは使ってあげてはじめて成り立つと思うんですけどね。

ベビちゃん産まれたら更に物も増えるし、処分して欲しいですよね!

ただ豆助さんと違うのは大量の荷物は主人の実家にあることです…うちは収納場所がほとんど無いので(´Д` )

でもいずれ主人の実家で同居するので問題を先送りにしてるだけ…のような(¬_¬)

助言できず申し訳ないですが、私も困っているのでついコメントしてしまいました(T_T)

豆助

空色のーとさん、ありがとうございますぅ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
ソレ…言ってるんですけどダメ(ーー;)あと、子供が口に入れて( ー̀εー́ )もしもの時は、どうすんのさ?とかも、言ってもダメ(´×ω×`)

旦那が、ミニカーで遊ぶ姿見ると踏みつぶしたくなります(ʘ言ʘ╬)

かなう

こんにちは。
実は私B型旦那O型ですが真逆で私が物捨てれずでいつも旦那に言われます。
でも子供の事を考えて壊されるのわかってるのである程度は捨てる覚悟とリサイクルショップに持って行く覚悟は作ってほしいですね。
第一に子供の成長を考えてみてって言ってはどうでしょうか?

空色のーと

えー!ダメなんですか!!
なんか本当に子供の安全考えてよって怒りが沸きますね💢

いい歳してミニカーとか、隙あらば踏み潰しちゃえ!って感じですね💦

豆助

k106さん(๑❛ꆚ❛๑)ありがとうございますぅ!

同じ悩みを持つ仲間ですね!
ちょっと、嬉しいです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

豆助

かなうさん、ありがとうございますぅ!

あれまっ!逆なんですか?
でも、行動してくれるから良いですよぉ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

アロン

O型だからと決めつけないようにしてください。

うちの義母はO型ですが、家は綺麗ですし、片付いています。

ものが置ける部屋があるところに引っ越したらいかがですか?

間取りとものの量が合っていませんよね?
旦那さんに、このままものが増え続けたら置き場もないから、捨てない、減らせないのなら、広い部屋を借りてくれと脅してみてはいかがですか?

それか、奥さまが捨ててしまうとか?

豆助

空色のーとさん!
掃除機かける度に、本棚からミニカー落下してイライラ!それで
1回踏みつけたら痛いんです!
そして、イライラ!!

落ちても、そのままにします(ーー;)
旦那が帰ってきて、あっ!ミニカーが落ちてるぅ!!もぅ誰やったの?って私を見ます。
えぇ、私しか居ませんから(*´罒`*)

そこで、わたし

自殺ぢゃない?( ー̀εー́ )

っていってやりますた!

豆助

アロンさん。
ですよね、嫌な思いさせてしまってすいませんでした💧

mummu

わかります!笑

私も似たところがありますので、お互い様なんですが…(;^_^A
ちなみに夫婦共にO型です。笑

が、主人は理解できないものが多いです。

フィギュア、ぬいぐるみ、おもちゃ、パソコン関連、携帯電話関連…

私も物を捨てられない、片付けられない女ですが、本気になったら捨てるタイプなので「これ、1年以内に一度も使わなかったら捨てるからね」といって、それを伝えた日付をタグか何かで分かるように取り付けして、来年捨ててやるつもりでいます。

アロン

いいえ!大丈夫ですよ?!

わたしはO型です!って言う方から返信があったら批判されるのではないかなと少し心配になりました!

旦那様に伝わればいいですね!

わたしならいつまでに捨てるか片付けてって言って、片付かなかったら捨てます!

我が家も一緒です。主人は片付けたつもりでいますが、どう見ても隠しただけ…。荷物減らないなら、引っ越すしかないね~と言うと、そうだね~と返されます(-""-;)
楽器と漫画本が山のように有り、一緒に暮らしてちょうど一年ですが、一回も触った姿を見たことがありません。
だったら捨てようよって思います。。

うちの主人の場合は、産まれてくると、どのくらい荷物が増えるのか、自分の荷物の何が危険なのかがまだまだわかってないようです。

荷物が増える事については、いざ増えてみないとピンと来ない気がしたので、危険防止のベンリアイテムなどを見せて、お部屋に潜む危険をとにかく勉強してもらってます。

スペースの件で攻めてダメなら別の方から攻めてみましょ(^^)
少し大袈裟に子供へ危険を伝えてみるのオススメです(о´∀`о)

実際、ミニカー落ちた所に子供が居たら、痛いじゃ済まない大きな傷になるかもしれませんし(´Д`)

kumata

うちは夫婦共にO型ですが、私は掃除、断捨離大好き。
旦那汚すの大好きです。笑
なので勝手に捨てる時ありますが言わなきゃ絶対気ずきません!

捨てたと言うと怒るのに捨てたと言わなけりゃ気ずかない鈍感くんです。笑

うちもアパートなので、最近は使わないものは捨てなくていいから実家に置いてくれと頼みいらないもの達は義理実家にお引越し中です!
旦那さんが捨てると怒るなら豆助さんも義理実家にいらないもの達を引越しされてはどうですか?