※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

ストレス発散方法に悩んでいます。旦那にぐちぐち言いすぎて謝罪。ストレス解消法が見つからず、友達との関係も悩み。仕事や二人目の子供についても悩んでいます。どうしたらいいか分からないです。

どうやってストレスを発散していいか悩みます。
知らず知らずにストレスが溜まっていて
旦那にぐちぐち言い続けていたら、
旦那が軽くキレてしまいました。
それに関しては申し訳ないと思っていますし、謝りましたが直接的原因のストレス発散法が結局見つからず。
旦那には、例えば実家に2ヶ月に一回帰るとかどうかと
言われましたが、確かにそれはリフレッシュにはなりますがそのスパンでは大きくストレスを抱えたまま実家に帰る日を待つ気がしてならないです。
友達は近くに2人います。一人は子持ちの正社員勤務で
現在繁忙期。忙しくて誘えません。
もう一人は、よくうちに来てくれて子供とも遊んでくれます。

旦那に提案として、春からオンオフつけるために
働くとかどうかと言われ、悪いとは思いませんが
転勤族で2021年の春とかに転勤になるかもわからないのに働くのが気が引けます。
そして、旦那と年が離れているので二人目を考えたりすると働くべきなのかなど。(娘の時は授かり婚でした)

気がつかないうちに溜まっていたストレス
そして、いま生理になったのでホルモンバランスも崩れていたのかと思います。
どうしたらいいか、よくわかりません。

コメント

miii

ストレスの原因はなんだとお考えですか?育児だったり生活だったり、それがわかれば解消法も変わってくると思います💡

• ぽてと

ぽてと

きっと、育児家事だと思います。すごい手がかかるとかではないですが、雪国で冬になり外に行くのが億劫になってしまいまして😢

• 12月16日
  • miii

miii

私も育児と完璧にできない家事で悩んでいた時に一時保育を利用して心に余裕が持てましたが、雪国だと気分転換も難しいし一時保育も難しいですね😭
    8ヶ月だとハイハイが始まるので目も離せなくなりますし😭もう少ししたらお気に入りのDVDを作って午前中は家事に集中できる時間を作ったりですかね、、、

• 12月16日
  • ぽてと

ぽてと

一時保育いいかも知れません!1日だけとかなら、雪でも行くことは可能ですので😢❣️検討してみます♩
    ハイハイで毎日家中を探検してます。DVDとかで何かお気に入りが見つかると助かりますよね😣💓

• 12月16日
えびせん

すごくわかります!ぐちぐち言いそうになったので、そろそろメンタルきてる、うまく言えないけどちょっと聞いてくれる?と今日聞いてもらいました。地味に、積み重なっているのですよね。
旦那に対して些細な行動にすらイライラしてしまい、それを直してってことよりも、そんな事にもイライラする位のメンタル状況です、と伝えました。それを聞いてもらえたことで、今はちょっとほっとしました。ぽてとさんの旦那さんも話を聞いてくれる人なのですね。

解決方法(発散方法)を回答出来ず、すみません。。タイムリーだったのでコメントしてしまいました。。m(._.)m

常に泣くかも、しばらく付き合っても寝ないかも、そんなことしてる間に授乳、等家事の見通しが立たないこと、やろうと思ってもやれてないことが積み重なっていること(内祝いや年賀状etc)、毎日の途切れがなくリフレッシュ、切替がうまく出来ないからではないかと伝えました。

寝る時間と起きる時間を今より少し早く務める、片付けをして地味なイライラを減らす、というのをまずは改善できそうな目標にあげました(^^)一人だと難しいので、旦那にも声かけ等少し手伝ってもらうことに。できるかな。。

お互い、少しずつでも良くする方法を見つけられると良いですね✨

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    毎日の途切れがなく…というのに物凄く共感を得ました。
    ほんと、毎日子供には変化成長はありますがほんと途切れがないですもんね😭

えびせんさんはキチンと伝えられて素晴らしいと思いました😭💕目標まで決めて😭
    私も少し頭を冷やして打開策を見つけたいと思います!
    ありがとうございました。

• 12月16日
  • えびせん

えびせん

ここのところ悶々としてしまっていて、私も悩んでいるので、コメントしました。
    ほんと、積み重なって途切れないのが一番モヤモヤなのかなぁと。。そう、子どもは可愛いんです!でもストレスが重なっているのは自分で分かるので。。

旦那に甘えてばかりですが、悪化すると更に迷惑かけそうなので。手伝ってもらう前提の目標ではありますが。。😅

あと、半ば無理やりですが、現状、よくやっている、と言ってもらいました。誘導で(笑)
    ぽてとさんにも褒められたので、ちょっとやる気出ました😊逆にありがとうございます✨

きっとね、途切れないと感じているということは、ぽてとさんが家事や育児等とちゃんと向き合っているからですよ☺️十分、えらいです!頑張っています👍(例えあまり出来てない〜💦と思われていたとしても!)
    打開策、見つかるといいですね🍀

• 12月16日
  • ぽてと

ぽてと

自分だけじゃないんだと思うだけでも、この夜中にグッと来ました😢笑

はい、途切れないのが一番モヤモヤそうですね😣
    子供はかわいいですよね!

誘導でもなんでも
    言葉に出すかどうかでモチベーションに繋がりますよね!
    いえ!前向きなお考え聞けて
    嬉しかったです🎶

暖かいお言葉ありがとうございます。
    何が見つかりますように⭐️
    ありがとうございました!

• 12月16日