※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、夜だけ高熱が出る。医師は原因不明。理由は「インフルエンザがうつるから」と言う。精神的な要因か。同様の状況の子供はいるか。

幼稚園に行きたがらない息子。
うそだろ?!てぐらい夜だけ高熱が出ます。最高で39.5度でした。
小児科、耳鼻科では原因不明でした。
理由を聞いても「今幼稚園に行ったら、(インフルエンザが)うつっちゃう!」としか言いません。多分特別理由はないのだと思います。
精神的なものでしょうか?
似たような状況のお子さまはいらっしゃいますか😥?

コメント

ごめんなさい、似たような状況の子はいなく、原因不明の熱も経験がないのですが…💦

お子さん、お友達が幼稚園で具合悪くなるのを見たとかないですか??例えば嘔吐したところとか…熱があってぐったりしてたとか…
私自身嘔吐恐怖症のところがありまして、もし間近で見たら行きたくなくなっちゃう気持ちもちょっとわかるなと思ってしまいまして🤔

ちょっと、何かがトラウマになっているような気がしました。
それで精神的にストレスになって熱が出ているかまではわからなくて申し訳ないのですが、一度幼稚園の先生に何かそういうことがなかったか聞いてみてはどうでしょうか?✨

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    うちの息子自身が誰よりもよく嘔吐してるんです…😑💦お友達に「嘔吐した!」て言われるのも嫌だろうなとは思ってました😥

今幼稚園内でもインフルエンザが蔓延していて、体調不良の子が沢山いるので、すごく嫌な印象があったのかもしれないですね…明日先生に聞いてみます🙇

• 12月16日

そこまで高熱ではありませんでしたが、夜だけ発熱ありました。食欲はありますか?

うちの場合ですが、行きたがらない事はなくても機嫌が悪くかったです。1度ゆっくり寝かせようと休ませ、起きるまで寝かせた所、9時起床にもかかわらず13時から2時間半昼寝…夜は20時就寝。そのあたりから回復しました。

子どもが行きたがらないのはやっぱり身体の不調があるからだと思いますよ。精神的なもので39.5はなかなか出せないかと。
うちも小児科では原因不明でしたが、夏だったので夏バテ言われました。

幼稚園での様子を聞いてみたりしても良いかもしれませんね。

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    夕方から熱を出すので、夕飯は食欲落ちてます。朝昼はめちゃめちゃ食べてます😥💦

体調悪いときはやたらと寝ますよね😲
    病院でも原因不明と言われるとこちらもどうしたらよいかわからず…。やっぱり少しお休みが必要なんですかね💦

• 12月16日
あっぷっぷ

お子さまではないのですが、私が小さい頃そうでした😰

習い事に行きたくない時とか、嫌な授業がある日とか、本当~に都合良く熱が出るんですよ。。。
もちろん原因不明です💦
精神的なものだったと思うと母は言っていました😰

息子さんなりに、幼稚園が嫌な理由がきっとあるんだと思います💦

• きらの

きらの

ありがとうございます!
    人間の体って不思議ですね😲拒否反応起こすんですね🤔

最近先生と面談があったばかりで、息子については全く心配がないと言われ…良い子にし過ぎてるのかなとも思ってたんですよね😣

• 12月16日
ちゃん

上の子が1年前にEBウイルスに感染しました。
夕方からから夜にかけて熱が出ます。高熱です。
ウイルスは夕方から活性化するそうです。
最初原因不明で、そんな状態が10日続き大きな病院で検査したらEBでした!

• きらの

きらの

EBウイルス😮初めて聞きました!
    とても参考になります!今が5日なので、もう少し続くようならちゃんと検査してもらったほうが良さそうですね😥

• 12月16日
  • ちゃん

ちゃん

その後どうですか?
    うちの子は13日目でようやく大きな病院に紹介状を書いてもらいました。あまり評判のいいお医者さんではなかったので、ここまで遅くなりましたが普通の先生なら8日目くらいで大きな病院でとなると思います。
    EBは2歳までに誰もがかかるウイルスで、本来なら鼻水程度らしいですが、本当に稀に免疫が過剰に反応してしまう子がいて、熱が出るそうです。伝染性単核球症という病名です。
    怖いですよね、早く良くなりますように、、、!

• 12月16日
  • きらの

きらの

ありがとうございます!
    息子は自然に良くなったのですが、下の子が同じように夜に上がって朝には下がる熱が2日間続いて、今日落ち着きました😲
    結局なんだったのか😥💦💦
    病院、医師選びは重要ですね。よくわからないままでモヤモヤが残ってますがとりあえず落ち着いて良かったです。

• 12月19日