※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

甘えるのが、頼るのが下手くそだなあ〜元々口下手で旦那と喧嘩しても論…

甘えるのが、頼るのが下手くそだなあ〜

元々口下手で旦那と喧嘩しても論破され正論のようなことを言われ私が黙ってしまうことが多いです。
伝えたいことは沢山あるし自分の考えもあるのに
もどかしい気持ちになります。
新婚1年です。旦那に甘えられないというか、手伝ってとかうまく言えません。旦那は手伝って欲しいことは言って!って言ってくれたり授乳してると朝ごはんとかも休日はたまに作ってくれます。自分でやっちゃおーって思ってやったことなのに→例えば洗濯干してる間寝てる旦那にイライラ、朝も私が起こさないでおいたのにも関わらず10時頃起きてきてイライラしてしまい態度に出してしまったり😅最近娘が夜中に頻繁に起きているので私もぐっすり眠りたい!いろんな面で態度に出すなら言え!って言われますが中々できず。洗濯物も、干して!朝も娘が起きたから起きて!って言えばきっとやってくれる旦那なので私が確実に悪いです。
旦那からしてみたら意味が分からないでイライラされてる、いつもそのことで大体喧嘩するのに自分の性格がなかなか変われずモヤモヤしてます。
言わないでも分かって欲しい、思いやりがあるなら手伝って欲しいは男性には無理なのも重々わかってるのですが、、仕事で疲れてるから休日は休みたいよな、休ませてあげたいよなと凄く思うのですが😢
それで自分の余裕がなくなって旦那も嫌な思いするくらいなら旦那にもっとこちらから指示を出したり上手に協力を求めたりしたいです!
私よりも効率が良くなんでも気付いてくれる旦那だからこそ期待してしまっている部分もあるのでそれも治したいです。

みなさん旦那さんにどうやって言って手伝ってもらってますか?
自分が寝不足で眠かったりで自分に余裕がない時
態度に出してしまう前に伝えられる方、当たり前じゃないです。すごいと思います😢😢こんなアホみたいな相談。見てくれてありがとうございます!アドバイスあったら教えてください😢

コメント

🧸

私がご飯とか作ってる時に洗濯物干して!畳んで!
子供に離乳食あげてる時にご飯作って!
寝かせる時に悪いけどお米炊いておいてとか言ってますよ🙆🏼‍♀️
確かに仕事で疲れて寝かせたい気持ちも分かります
でもこっちも寝てない訳だしお互い様です!
態々、気使ってイライラしちゃうならちゃんとこれして!あれして!って伝えて楽した方がいいですよ😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    お互い様。考えてみたらまさにそうですよね😂専業主婦ということもあり仕事をしてもらってる以上言いづらさが勝っていて、、旦那も気分悪いし私もイライラするのなら!こっちの気持ちしっかり伝えていきたいと思います😤💪🏻

• 12月16日
ちび

私も、最近同じようなことで喧嘩しました!私も中々手伝ってほしいとかあれやってこれやって、って上手にお願いできません😫
日々の小さい事を我慢してたら、それが溜まって態度に出て小さいことがきっかけで衝突してしまった感じです!
旦那も言葉にすればわかってくれるし、旦那は旦那で私の事を思いやってくれてたんだな〜とその時の喧嘩で知りました。その時々で言えなくても、小出しにして喧嘩して分かり合えることもあるかもしれないです!
私も自分の中で考えることはすごくあるし伝えたいこともたくさんあるのに。本当はうまく自分の気持ちを旦那に伝えられるといいんですが… だから、その気持ちめっちゃわかります。最近私がやっているのは、頭の中だけで考えるとぐちゃぐちゃになるので、携帯のメモ機能で自分が何を思って何を伝えたいのか箇条書きにしてます!後々この時はこう思ってたとか、タイミングがあれば言えればいいかなという感じです(^^)言えなくても、意外と頭が整理される気がします!

• m

m

コメントありがとうございます!
    ちびさん、、もう凄く分かります😭同じような方がいてくださって自分だけじゃないんだって励みになりました。
    私の場合旦那の口が達者で
    歯が立たないので言い合いに
    なりそうなことは自分から避けちゃってたりしてました。
    でも結局心の中でモンモンとしてても相手には伝わってしまうし態度にもでているしいい事ないなって毎回反省させられます。
    ちびさんも旦那さんと和解できてよかった😢私も旦那とは仲直りしましたが同じく旦那の優しさや思いやりをちょっとひねくれて感じ取ってしまったというか、、旦那の気持ちも知ることが出来ました。メモ!!!いいですね✨📝参考にさせて頂いていいですか?私も少しでも伝え方、話し方うまくまとまるように練習してみます!!本当にありがとうございます❣️お互いに頑張りましょう!!

• 12月16日
ぽぽ

アドバイスじゃないけど、わたしと一緒だなーっておもいながら見てました💦💦
娘の赤ちゃん返り、夜泣き、お腹の子が逆子になったのに、寝たい時に寝て、旦那の聞きたい歌を大音量でかけられ、頼みごとしても終わったらまた自分の世界に入っていく旦那にイライラがつのって爆発しそうです…
連勤が続いて旦那も疲れてるのは分かってるけど、その分家で子どもの世話を休みなくしてるのにって思っちゃいます。

• m

m

共感コメントありがとうございます!同じような方がいて
    失礼ですが少し安心というか元気がでました😢
    労りの言葉も多々かけてくれるのですが、私が動くのが当たり前精神になりつつあり、、たまに余裕がなくなって1人で落ちたりしてしまいます💦💦
    ぷにさんご妊娠されているんですね❣️👶🏻無理せず、休みながらお互い頑張りましょうね😢

• 12月16日
あちこ

うちは何時までに洗濯や掃除、買い出し終わらせるか決めてて、家事は午前中に旦那と二人で分担してやってからみんなで公園や児童館にお出かけ、お昼ご飯食べ終わったら旦那さんは午後は夕方娘のお風呂まで好きなことして過ごしてますよ。

午前中しっかり活動すると、娘も午後からしっかり寝てくれるので、お昼寝の間は私も寝たり、フリータイムしてます😁✨

主さんも子供と家事全部やろうとしても、子供動き出して自我が出ると回らなくなるので、今のうちから子供の生活リズム整えるためにも、旦那さんにこういう段取りで休みを過ごしたいとか、お互いに相談して決めたらいいと思います✨

うちのは私が効率わるいので、旦那がほとんど決めてくれました😂

ママの不満や負担がが減ると、旦那さんも家でホッとして過ごす時間が増えるし、子供が一層可愛く見えますよ♥️

• m

m

素敵なご夫婦😢✨
    私もしっかり自分の考えや意見を言っていきたいなと思います。
    間違いないです子供の前ではいつでも元気でニコニコのママでいたいです❣️
    コメントありがとうございました!旦那と相談してみます✨

• 12月16日
ポポ

男は言わなきゃ分からない生き物です😭気持ちを察してとか、気づいてやっては問答無用です。
甘えるとか頼るとかではなくって、ありのままを話して、やってほしい事を伝えるべきです😆
うちの旦那も当初は言ってくれなきゃ分からんと言うてきたので、言いまくりました‼️言ったのにやらんので、別問題でキレてますが、伝わることのが多いです。

• m

m

なにがどうであれ言わなきゃ伝わらないですよね!!😢
    自分でされたら嫌なのに旦那に申し訳ないことしてしまいました、、言う努力します!
    コメントありがとうございました!気づくことができました✨💪🏻

• 12月16日