※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが寝返りできるようになってから、うつぶせ寝を好む悩みがあります。同じ経験の方の対策や対応を教えてください。

生後5ヶ月の子どもがいるのですが
寝返りできるようになってから
うつぶせ寝を好みます😭
仰向けで布団に着地させても
すぐにコロンとうつぶせに…

自分が寝る前にうつぶせ寝になってたら
仰向けに戻すのですが
それでもすぐにうつぶせ寝します😂

同じような経験をされた方の
対策・対応を教えていただきたいです!

コメント

deleted user

ありました!
私も戻していましたが、途中から諦めました笑
顔だけ下にならないように自分が寝る前や起きた時などに確認していまきた!

  • aaさん

    aaさん

    やはりそうなりますよね😂
    わたしもはじめはうつぶせ寝を見つける度に仰向けに戻してたのですが、何度もやると起こしてしまうし自分も疲れるしで諦めてます…(笑)
    窒息しないように気をつけることが1番ですよね?🤔

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間をタオルで埋めていた時もありましたが、それをすると変な体勢になってました😭
    そうですね!あまり気にしすぎると寝れないので掛け布団を脇ぐらいまでにしたり、自分が寝る前に確認するくらいでしていたら、自分で横になおせるようになってました!

    • 12月15日
  • aaさん

    aaさん

    わたしもタオル使用したことあるのですが、なんだ
    か余計危ないですよね…💦
    なるほど!様子を見ることで子ども自身も体勢を直せるようになる日が来るかもしれないですもんね!
    参考になります✨
    ありがとうございます☺️

    • 12月15日
もこ

うちは3ヶ月頃から寝返りしてますが5ヶ月の今もずーっとうつ伏せ寝です😅
抱っこで寝かせて仰向けに置いてもすぐうつ伏せになります💭
同じですね🤦‍♀️
わたしは起こしたくないので仰向けに戻してもなかったです😅
自分で上手いこと顔左右に動かして息しながら寝てますよ🙆‍♀️

  • aaさん

    aaさん

    同じ状況ですね!
    分かります、起こしたくないですよね😂笑
    もこさんのお子さんは、うつぶせ寝でどのくらい寝てますか?

    • 12月16日
  • もこ

    もこ

    長いと4.5時間寝てる時もありましたが、最近は睡眠退行なのか3時間ぐらいですかね〜😅

    • 12月16日
  • aaさん

    aaさん

    そうなんですね!
    わたしの子どもも同じく4、5時間寝てる時があるので、他の方はどのくらいうつぶせ寝するのか気になって質問させていただきました😊

    • 12月16日
ゆめ

うちの子もうつ伏せ大好きです😭
一時期はペットボトルを脇に置いたりしてましたが無意味でした🤷‍♀️
戻しても戻してうつ伏せになるし、うつ伏せの方がよく寝てくれるので最近はそのまま寝かせちゃってます😫
顔の周りになにも置かないようにして窒息だけ気をつければ大丈夫かなと思ってます💦

  • aaさん

    aaさん

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね💦
    赤ちゃんはうつぶせ寝だと安心するんですかね?😂
    わたしも窒息しないようにだけ気をつけたいと思います!

    • 12月16日