※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。どうやって離婚話、切り出しましたか?そ…

シングルマザーの方に質問です。

どうやって離婚話、切り出しましたか?
その際、親権争いならなかったですか?
旦那と2人で話し合って離婚できた方、どうやって出来ましたか?

今日旦那に
俺ともうやっていける気ないなら、別れよ。息子は俺が引き取って育てるから。お前が無理と思って離婚するならお前のせいで離婚だから、親権は俺ね。
と言われました。
わたしが性格の不一致で離婚したいは、親権関係あるのですか?ないですよね?親権取れますよね?不安です。
いろいろ詳しい方教えて頂きたいです。
また、話にならなくて弁護士さん付けた方や、義父母に相談した方などの話も聞きたいです。

コメント

の1

離婚に向けて別居してます👍
私の旦那も親権欲しいとか言ってますがお子さん小さいと親権は母親ですよ😄
お子さんに暴力や育児放棄をしてるってことじゃなければ母親に親権はきます🤔!

私は妊娠中の浮気を2度許し気持ちを切り替えて頑張ろうと思いましたが先月初めに喧嘩して娘の前で蹴られてからもう一緒に暮らしたくないと思い離婚を私から切り出しました😃

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。
    蹴られるの最悪ですね、、わたしも息子の前で蹴られました。
    何から手をつけて良いかわからず、離婚切り出す勇気がでません😭

• 12月15日
Riiiii☺︎

性格の不一致、不仲で離婚しました。
ずーっと離婚を考えてて手元に離婚届は前から用意してました。そして決定的なことがありもう本当に無理だなと思って持ってた離婚届これ書いてと突きつけました。めちゃくちゃドキドキでした笑
当時相手も色々考えてたみたいで、わかったと。びっくりしたけどホッとしました笑
うちは親権争いはなかったです。元々いずれ離婚するだろうと思ってたので最初から子供を懐かせなかったしほとんど抱っこもさせてなかったですし、子供に父親を教えてこなかったです笑
最初は協議してましたが最終的にお互い弁護士つけて離婚調停しました。

ちなみに離婚話にお互いの両親入れて話すのはおすすめしません。親は我が子が1番なので自分の子は悪くない、相手を悪く言うのは当然だし孫の取り合いになるので余計面倒になります。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

お子さんまだまだ小さいようなので親権が相手にいくとは思えないです。

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

丁寧にありがとうございます。
    お互いの両親入れるのは辞めます!
    そして、手元に離婚届用意するのわたしもしとこうと思います!!

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ちなみに2人目のお子さんが何ヶ月の時離婚しましたか?
    すごくわたしも離婚したいけど、せめて兄弟作ってあげて離婚したいと思っていて、、😂

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

離婚話後に下の子の妊娠発覚して、それでも離婚しようと思いすぐ別居し離婚成立したのは下が生まれてから3ヶ月経ってました😭

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

すごく深掘りな話で申し訳ないのですが、Riiiii☺︎さんは専業主婦ですか?離婚協議中?妊娠中のお金とかどうされてました?保険とか😭

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

当時専業主婦で貯金もなかったです。
    別居後実家に帰り、離婚成立までの生活費もくれなかったのでかなり実家には助けてもらってました。あと児童手当も生活費に使ってました。もうどうしようもなかったので手つけたくなかった子供の貯金も使ってました💦
    生命保険は旦那払いで入ってましたが別居した時に解約してもらいました。独身の頃から県民共済のみ入ってたのでそれは3000円くらいだったので何とか払ってました。
    恥ずかしい話ですが検診代も親に助けてもらってました。出産費用が42万内で収まったので助かりました。
    2人目だったのと上のこと同じ時期だったので消耗品買い足すのみであとは全て揃ってたのでそこもお金がかからなかったです。

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

詳しくありがとうございます😭
    何度も質問申し訳ないです、出産するまで、旦那さんの扶養に入ってましたか?
    実家が助けてくれるとありがたいですよね。。
    なんとかなるものなのですね、行動したRiiiii☺︎さん凄いです。あたしも頑張りたい😭

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

いえ、別居と同時に私と子供の扶養抜ける手続きしました。直接会社に連絡しました。
    相手は別居した月末で仕事辞めてて私と子供の保険証の返却を会社から言われてけど私に連絡なかったので辞めたことも知らなかったんです笑
    翌月扶養抜ける手続きしたいと会社に連絡したら、何も聞いてないですか?先月末で辞めて保険証返却するよう言ってたんですと言われ知りました笑
    別居と同時に住民票も実家に移して親とは世帯分離して住民票作ったので私が世帯主で国保に入りました。

いやー私は本当妥協して結婚したのが何より間違いだったて思ってます。ぶっちゃけ離婚前提でした笑 性格不一致もですが私が相手を心の底から好きではなく、、、結婚したい!てときに相手と知り合い付き合ったのでどんな相手でも当時の私は結婚したかったんでしょうね🤦🏻‍♀️😂
    子供を授かったことは嬉しいですがやはり相手に似てるとこはあるのでもっといい遺伝子を選ぶべきだった!て思っちゃってます笑

• 12月15日
  • みいちゃん

みいちゃん

横入りすみません…
    私もRiiiii☺︎さんと同じような理由で結婚し、今までも何回か離婚話してましたが何とか持ち直し、もう無理ってとこまで来て先月から親も交えて離婚話ってとこまできました…
    相手は別れたくない、変わりますの一点張り。

りっちゃんさんのスレで急にすみません。何かちょっと似たような状況でお話したくなっちゃってここにコメントしちゃいました。

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

Riiiii☺︎さんのケースだと良さそうですが、わたしが旦那の会社に連絡して、自分判断で扶養外したりするとまずいですかね??(旦那に離婚切り出していない為)

わたしは授かり婚なのですが、同じこと思います😂笑
    子どもができて、産めたのはとっても嬉しいですが、ちゃんともっと長くお付き合いとかして、段階踏んで結婚すべきだったなぁと。笑

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

コメありがとうございます。

自分の気持ちが無理だから相手が変わるとか変わらないとかそんな問題じゃないですもんね😭😅💦

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

離婚協議中になってからがいいかもです。
    まだ離婚話しになってない時に会社に連絡しても、手続きはできるかもですが旦那に話行くと思います💦

私でき婚じゃないけど交際期間が短かったので本当もっと長く付き合ってその間に別れとくべきだったと思います爆笑🤣

子供は可愛いから離婚して本当スッキリしましたよ!別居自体ストレスフリーなったけど離婚して戸籍抜けて他人になって私も子供も旧姓に戻って尚更ハッピーです🤗
    保育園の行事や日曜のイオンとかで家族見ると、あーー😭て思うことは確かにあるけどそれでもクソ旦那ならいない方がマシ!です笑
    私離婚協議中からすでに再婚希望してます。笑

• 12月15日
  • みいちゃん

みいちゃん

というより何回かチャンスを与えて、それでも自分から行動できないようじゃ変わらないですよね?
    それに呆れてしまいました。おっしゃる通り私が無理だから無理なんです笑 そういう問題な時期を通り越しての今だから本当に無理なんです…

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとそうですよね、今ならすぐ別れるのになんで好きだったんだ?と思いますもん😂笑笑
    確かに周りの幸せそうな家族見ると、離婚してないのにいいなぁ😂と思っちゃいます笑笑

みいちゃんさん
    横入り全然良いですよ!!
    みいちゃんさんも似たような境遇なのですね、、

• 12月16日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

遅くなりました💦
    今までもチャンスを与えてたんですね。それでいざこうなってから変わります!て結局口だけでしょうね😅💦

• 12月16日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

相手はりっちゃんさんが離婚考えてるとは思ってなさそうですか??

• 12月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

思ってなさそうではあります😥
    でも、別れたらの話した時に
    お前が無理になって別れるならそれはお前の都合だから、息子の親権は俺が貰う
    とか言われました💦

• 12月16日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほど、それで上記の質問内容のような感じなんですね!
    旦那さん今までの子育てには協力的ですか?
    1歳にも満たない子ですしまだまだ母親が必要な月齢なので自分都合でも相手に親権はいかないと思いますよ。
    例えば妻が不倫して離婚に至っても有責者である妻(母親)に親権いくとか普通にありますし🤔

• 12月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんです😭でもおかしいですよね、無理になった原因は一方的にあたしみたいな感じに言うけど違うから😂て感じです。笑笑
    だいたい母親ですよね、なんかそうやって責められるといざとなると向こうが稼ぎありますし、不安で😥

• 12月16日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

経済的なことも関係すると聞くけど、実際私は専業主婦貯金なし、実家も非課税世帯で貧乏😂私の場合親権揉めなかったのもあるだろうけど、例え相手が親権求めてても私になっただろうなと思います。
    それまでどれだけ子育てに関わってきたか、も関係ありますよ!

• 12月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!なんだか勇気付けられました😭ありがとうございます😭

• 12月16日

一緒にいるだけ時間の無駄、性格が無理、と思いすぐ離婚を切り出しました!

親権争いにはなりませんでしたが、養育費と面会で揉めたので調停をしました!
弁護士は付けず、無料相談をたくさん利用して調停準備をしました!

離婚が決まった際、一応義母に報告して離婚理由を伝えたのですが、終始元旦那の味方で、私が悪者扱いされました!(ちなみに元旦那が100%悪いです)

親権は余程の事が無い限り母親のはずです☺️

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    無知すぎてお恥ずかしいのですが、調停は弁護士さんいなくてできるのですか?あとどんなことを、どうやってするのですか?

• 12月15日

退会ユーザー

あ!ごめんなさい💦
    間違えて下に返事してしまいました🙇‍♀️

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

調停です!どんなことするのかなぁと😥

• 12月15日

退会ユーザー

調停では、納得するまで話し合いをします!第三者を交えて話し合いをする感じですかね🤔
    りっちゃんさんと旦那さんだけじゃ話にならない、なかなか決まらない場合に調停するのが一番だと思います!

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

それお金かかりますか?😭

• 12月16日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい😭
    5000円もしなかった気がします!

• 12月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

そこまで高くないのですね!!
    勉強になります😭

• 12月16日

出来ますよ☺️🙌
どんなことを、というのは調停の事でしょうか??
質問返しでごめんなさい💦

なっちゃん

まず、うちは別居から始めました。

旦那が仕事でもトラブルを
抱えていたので
気が狂ってましたね🙄
自分の身を守るために
旦那は実家に行くと言い出しました。
その時は義理親も絡んでいたのでだるかったです😩

別居は数週間で済むだろうと
思いきやまさかの
旦那は実家で独身気分に
なって

私が」体調どう?」って聞いたら

旦那は「3日で体調よくなってやっぱり実家は最高やわ」と
言いました。しまいには
「そっちには帰るつもりない、3人で暮らせないけど実家なら暮らせる」と言われました。

意味がわからなく
私はその時にもう、だめだと
思い、あちらの気持ちに
振り回されるのはつらかったので、

離婚を決意しました。

親権にに関しては
あちらは自分で育てる自信もなかったのか

もちろん、私みたいな感じでしたよ!

話し合いは協議離婚として
自分たちで話し合いしましたよ。

話し合う前に
色々と離婚にあたって
何をどのように進めていくか計画しながら

話し合いしました。

• りっちゃん

りっちゃん

なるほどですね。ご丁寧にありがとうございます。
    わたしのとこは、なんか旦那はオムツもウンチだとなかなか替えてくれない離乳食もわたしが作っている、日頃のお世話は私なのに親権取る気満々なのが腹立ちます😂😂
    だから、もし離婚てなったら円満に解決できなそうで、、親権争いになったら不安で😭

• 12月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

円満離婚とは私は思ってません!!

とにかく話し合いのポイントは育児ができるのか?
    別れよ!ってゆーてきたのは
    そちらってことですよね!

• 12月16日