※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

息子のうんちが白っぽくなっていますが、嘔吐や下痢、発熱はなく、ロタウイルスの可能性が気になります。同様の症状で診断を受けた方がいるか、他の診断を受けた方がいるか教えてください。

ロタウイルスについて教えてください

ここ2、3日息子のうんちが
いつもよりやや白っぽくなっています
ネットで調べてみると
ロタの可能性があるとのことでした
しかし、嘔吐、下痢、発熱などの症状はありません
最近母乳を吸う時間が短いのが気になってましたが
月齢が上がってきて
一気に飲める量が増えたのかな?と思ってました

嘔吐、下痢、発熱がなく
うんちが白っぽくなったという症状で
ロタの診断を受けた方はいますか?
このような症状でほかの診断を受けた方はいますか?

うんちが白っぽいのが心配で。

コメント

みさきち

月齢が違いますが一歳7ヶ月頃、うんちの色は特に白っぽくもなくただ下痢だけで、発熱嘔吐もありませんし食欲もありましたが、ロタと診断されました。先生に聞くとロタでも必ずしも白くなったり嘔吐発熱があるものでもないと仰ってたので難しいですね。ちなみに便の検査で同時にアデノウィルスでも引っかかりました💦下痢で酸っぱい臭いがしてましたね(><)

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    症状があまりでなくても
    診断されることがあるんですね
    ちなみにロタだとどのような治療をするんですか?
    私はあまり気づきませんでしたが
    旦那はうんちが乳臭いとは言ってました😣

    • 12月15日
  • みさきち

    みさきち

    特別にこれっていう治療は小さいので出来ないです(><)お腹の整腸剤など出して貰い、下痢だとお尻が荒れるので軟膏を処方されました。嘔吐の場合は嘔吐用の座薬など貰えるかもしれません。基本的に自宅療養ですね。うちは保育園に通っているのでその場合下痢が治るまで登園出来ないとかの問題はありますが、ななさんの息子くんはまだ小さいですし家で安静にしてるって感じになると思います。でも3ヶ月頃ならロタの予防接種ってありませんでしたっけ?

    • 12月15日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    大人でもウイルス系の下痢だと
    菌を出しきった方がいいといいますもんね
    脱水にならない限りいいかなとは
    思ってるんですが…
    予防接種は11月末に1回はしました!

    • 12月15日
ジャンジャン🐻

ロタの場合は白っぽいとかではなく、米のとぎ汁のような真っ白でした😱

4ヶ月のときに感染してしまいましたが、一晩中嘔吐に大量の水下痢であっという間に脱水し、朝から夜まで点滴でした💦

予防接種済みでしたが、これでも軽症だよ〜と先生笑ってました😅

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり真っ白な感じなんですね
    胆道閉鎖症なども気になって調べたんですが
    結構白いみたいで…
    白っぽいなくらいなら様子見でいいのかなと思いつつ
    母子手帳のうんち色チェックだと
    3番目だし、と思って😞

    それでも軽症なんですね
    恐ろしい😱

    • 12月15日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    胆道閉鎖症だと黄疸も出てくると思うんですよね〜🤔
    ロタならうんちは酸っぱい匂いもしました💦

    • 12月15日
  • あなち

    あなち

    黄疸は産院退院したあと発熱してしまって
    そのとき入院したんですが
    黄疸も値が悪く、光線治療しました😣
    酸っぱいんですね~
    私はあまり気づかなかったんですが
    旦那が言うには飲んでそのまま出てきたような
    乳臭い臭いがするとは言ってました😞

    • 12月15日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    今は目はどうですか??
    うちの末っ子持病の関係で、常に黄疸がかるーくでてる状態なんですが、少し多めに黄疸出ると色がやっぱり黄色くなりますよ🤔

    乳臭いがよくわからないですが、ほんとに酸っぱいです😳

    でも気になるなら、そのうんち持って病院行ってみてもいいと思いますよ〜。
    なにもなきゃ笑い話ですむけど、もし何か異変だったら後悔しますし😳

    • 12月15日
  • あなち

    あなち

    今は特に目は黄色くないです(^^)
    そうですよね~
    ちょっと様子見てみて
    異変があったらすぐ
    病院にいってみます!!

    • 12月16日