※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

1歳の娘が常に母親にべったりで、他の子供と比べて育てにくさを感じています。買い物や友人との集まりでもストレスがたまり、疲れています。この状況を乗り越える方法や1歳児の行動について不安を抱いています。

1歳になったばかりの娘がいるのですが、最近一緒にいて毎日しんどく感じてしまいます。

一日中とにかく私にべったりで、片時も私から離れません。
嬉しい事なのですが、元々ひとり遊びが上手ではない子で、おもちゃで遊んでいても私がすぐ側にいて相手をしないと遊びません。
おもちゃで遊んでいるので私が友達に連絡を返そうとするものならすぐに携帯を取ります。
何かしようと立ち上がろうとすると自分も立ち上がり、どこへでもついて回ります。

先日友人宅に遊びに行ったのですが、おもちゃの所へ自分1人でヨチヨチ歩いて行ったのにすぐにふぇ〜んと始まり、抱っこすると泣きやみ今度は降ろして!とバタバタし床に足がつくとまた泣く。
抱っこして泣きやみ、また1人で行ったと思えばふぇ〜んと戻ってくる…この繰り返しです。
友人にお昼をご馳走になり食べている時も、子供達で遊んでいたので今の内に!と思って食べているとふぇ〜んと寄ってきます。
結局いつも片手抱っこで食べます。
友人とお話をしている最中も泣き始めます。

とにかく自分を見て!構って!という感じで、私が少しでも別の事をしようとすると泣き始めるので段々イライラしてきてしまいます…
せっかく久しぶりに友人達と集まり、子供同士で会って遊ばせたり、色んなお話や悩みを相談したいと思っても、結局いつも娘の相手に追われてゆっくり出来ずストレス解消にもならずただ疲れて帰ってくるだけです…
他の子は娘より何ヶ月か下なのですが、みんな大人しく抱っこされていたり、椅子に座って大人しくしていたり、おもちゃで1人で遊んでいたり。ママがそばにいなくても大丈夫って感じで、ママ達もゆっくりご飯を食べれていて。
育てやすいんだろうなぁ、いいなぁと感じてしまいました。

比べてはいけないと思いつつも、どうしてうちの子はいつもこうなんだろう…と悲しくなり、そう思う自分も情けなく思います。

スーパーで抱っこ紐で買い物中、長いとグズり始めます。ゆっくり商品なんか見れません。
ベビーカーで買い物していて、レジで私がお会計でお金のやり取りをしていると待っていられず、必ず泣き始めます。1個だけの買い物の短いやりとりもです。
常に娘の相手をしていないとダメみたいな感じで、何だか買い物が億劫になってきました。
最近は自分が限界になると(眠気やおっぱい)全身を使って泣くので(仰け反ったり)本当にどこか悪いんじゃないかと心配になるような泣き方です。
今日主人も初めて見てビックリしていました。

毎日公園で外遊びはしていて、週に1.2度は児童館や支援センターにも行ってます。そこは娘が楽しそうで、私も外に出て気が紛れます。ただ家にいると常にべったりで、自分が休まるのは遊びに行ってる時、娘がお昼寝してる時、寝てる時です。
平日は主人の帰りが遅いので、また1週間始まると思うと気分が落ち込んできます。
一日終わるとホッとしている自分がいます。
本当にかわいくて愛しい存在なのですが、しんどいな…と感じてしまいます。

今日主人がたまたま仕事が入ってしまい、せっかくの日曜日も2人きりで、主人が行く間際に涙が出てきてしまいました…

寝不足が続いていたので疲れも溜まっているのかもしれませんが、みなさんしんどいって感じた時はどう乗り越えているのでしょうか?

また1歳の子ってこんなものなのでしょうか。不安になります。アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ハナ

私の娘も似たような感じです😢
最初は1人で機嫌よく遊んでますが
私が近くにいないとグズグズしだして
ふぇーんってなります😢
だから毎日娘にベッタリです😢
外食も友達とのランチも全然行けず…
しんどいですよね😢

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

同じですか💦
    かわいくても毎日こうだと疲れてしまって、自分に余裕なんかなくなってしまいます😞
    友達と気晴らしに外でランチもしたいですが、急いで食べて終わる感じになってしまうだろうしすぐ飽きてグズるしでまだまだハードル高いです😰

• 12月15日
みさっぴ

うちの子も最近そんな感じですよー!なので昼間は支援センターや、暖かい日は公園に行ったり、とにかく外に出るようにしています!
misaさんがつらいようなら、お住いの地域にもよると思いますが、一時保育など利用されるのはどうでしょうか?コメントを拝見した感じですと、少しお子さんと離れる時間があると楽になるのかなぁと思いました😊

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

ヨチヨチ歩き始めてから娘も歩くのが楽しいようで、公園に行くと大喜びです。私も外で娘を遊ばせていると楽です💦

少し離れる事がいまは必要かもしれませんね…😣1時間だけでも。
    一時保育の事、主人と話したいと思います💦

• 12月15日
あ

支援センターに行く頻度を増やすのはきついですか?
決まったところだけじゃなくてショッピングモールのキッズスペースとか、近くの保育園の園庭開放とか、放牧(笑)できる所をいくつか見つけて色んな人と触れ合う機会を増やしてはどうでしょうか?
公民館のあかちゃんの集まりとかはないですか?
ママのリフレッシュはとても大事です!余裕ないと多分余計にグズグズべったりになると思います💦
どうか1人で抱え込みすぎないでください😭

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

支援センターが少し離れた所にあるので、今の時期歩いてると寒くて週に1.2度になってしまってます…苦笑😅

そうですよね、私も余裕なくってイライラして。きっとそれが娘にも伝わってって…
    だから最近余計に酷く感じます💦悪循環ですよね🌀
    娘にもこんなママでごめんね、って感じです😢

• 12月15日
たむたむ

毎日お疲れ様です!
大変ですよね😭
うちの娘も同じタイプで、ほんと一人で遊びませんし、常に見て!なんか反応して!って感じで求めてきます。めっちゃイライラする時あります笑
「ふぇーん」という泣き方も一緒です!!笑

わたしはあまりに限界に達してしまうと、無視とか普通にしますよ😂
構ってあげなきゃ!満たしてあげなきゃ!って思いすぎるとしんどいので、たまには反応せずに泣かせててもいいと思います。「今これやってるから待っててー」とか言えば。ぐずってる声聞くのもしんどいですけどね💦

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

一人遊びしてくれたら少し楽なのですが…💧
    お、遊んでる〜と思って離れるともうダメです。笑

確かに構ってあげなきゃ!という思いは強いです💦グズってる声聞くのもストレスに感じていたので…😔
    でも毎回毎回相手してるのもしんどくなってきたので、もう少し力を抜いてみようと思います💭

• 12月16日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

8日で一歳になったばかりです。大変だけどこの歳ならそんなものかなぁと。息子の方が酷かったのでまだ楽な方だと言い聞かせてますが笑。1人遊びはまだまだ先で、ご飯なんてゆっくりも食べてられません😭毎日公園や児童館に行かれて偉いです!外にいた方が気持ちが楽なのもわかります‼︎ご主人にもなるべく頼りましょう!
私の発散法は携帯で音楽流して変な踊り踊ってめっちゃ大きい声で熱唱してます笑🤣結構スッキリしますよ😁

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

こんなものですかね😭
    でも、それ聞いて安心しました…💭

1歳になったら少し落ち着くのかなぁ?と思ったけど全くで。
    娘よりも下の月齢の子の方が、大人しく一人遊びも上手で居られるので本当比べてはいけないとわかっていても、落ち込んでしまいました😔
    主人に相談して、週末は久しぶりに娘を見てくれるので少し1人でリフレッシュしてこようと思います☺️💦

これといった趣味もなく発散方法もわからずで😅
    熱唱いいですね!スッキリするなら私もやってみようと思います🥰

• 12月16日

私の息子もです!
たくさんおもちゃは買ってあげていると思うのですが、すぐ飽きて?しまい、私が少しでも近くにいないと泣いています😂料理してても抱っこ抱っこー、夜泣きも何回もします😭
スーパーに行ってカートに乗せても、私の顔が見えないと泣き始めるので、ゆっくり買い物はしてられません、、😭
たまには子供と離れてみて、一時保育に預けるのも良いと思いますよ(*^^*)!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

同じですね😭

そうなんです!
    遊べるおもちゃはたくさんあるのに、私がそばに居ないと遊びません💧
    毎日買い物も必死です💦
    帰ってくると何だか疲れてしまいます…スーパー行っただけなのに…😅

今週末、主人が娘を見てくれるので久しぶりにリフレッシュしてこようと思います😢✨

なこママさんも毎日お疲れ様です😢
    ほんと大変ですけど、同じように頑張っているママがいると思うと一人じゃないんだ〜って思えます!😭

• 12月16日

3歳1カ月の娘がいます。
1歳、そんな感じですよ。
うちの娘も1歳くらいの頃、そんな感じでした。
2歳くらいになると、徐々に1人で遊ぶようになってきたし、あまり私がいなくても平気?と思う事もありましたが、3歳過ぎて、また今、娘は私にべったりです😓
1歳くらいだと、まだ軽いからいいですが、3歳過ぎた今、重いので、本当降りて~😭ってなる事あるくらいに毎日私にずっと引っ付いてます💧寝てる時以外は…😓
同じく、買い物してても、レジでの支払い中、待ってられず「抱っこ❗️抱っこ❗️」言ってます💧

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

1歳ってこんな感じですか😣
    それを聞いて少し安心しました…
    泣き方も仰け反るように泣くようになったし、あやしてもなかなか泣き止まなかったりすることが増えてここ最近疲れもピークで、気分もどんどん落ち込んでました😢

私は1歳で重い〜と思ってヒーヒー言ってますが、3歳のお子さんを抱っこ抱っこ〜だと大変ですよね😭

• 12月16日
りん

毎日おつかれさまです😌

娘さんとしっかり向き合われててお母さん偉いです!
月齢は少し離れますが、もうすぐ2歳になるうちの娘もママ遊んでー!がすごいです。1歳の頃は比較的一人遊びが上手でしたが、最近はおままごとだったり、ごっこ遊びが好きなので私と遊んであそんで!と主張するようになりました。

なかなか休む時間もなく大変ですよね😢 私も絶賛構ってちゃんの娘がお昼寝でコテンと寝たらほっとします。
アドバイスになるか分かりませんが、0〜1歳の成長が大きかったように、1歳〜2歳の成長もすごく大きいと思います。歩くのも上手になって、自分で行きたい場所に行けて、どんどん世界が広がっていきます。こっちが追いかけるのが大変なほど…笑
また、いつ覚えたの?!とびっくりするほど言葉もたくさん覚えます。
そうやって、毎日少しずつ子どもは成長しているので、きっと3ヶ月後、半年後には、少しずつ変化があると思いますよ☺️

少しも離れないでグズグズな娘さんにイライラしてしまうこともあると思います。でも3ヶ月後にはそんな甘えも無くなり、なんだか寂しくなる日が来ると思うと、今の娘さんに「ママのこと好きで居てくれてありがとう」とぎゅーとしたくなりませんか??💕
もしまた辛くなったら、〝今日の子どもに明日は会えない〟という言葉を思い出してみてください😌💓
ほんの少しだけ、お母さんの不安が緩むと思います。

うちの娘も似たような感じですよ。最近は、シール貼りやお絵描きに夢中で、1人遊びも上手になってきましたが、それでもかまってほしいという日は、ベッタリです。笑
ママがイライラしてたら、余計に心配になるのかくっついてきますよね。

午前中に、運動させると発散してくれて良いです!
支援センターでも家でも良いと思いますが、私は家では布団を積み重ねて、運動させてます笑
毎日ではないですが、楽しんで遊ぶようになってます!

nyantan

共感の嵐です!
我が子も離れずなんでうちの子だけ…と思ってました。特に1歳付近が1番酷かったです💦家でもママママ〜で…一歳になってから飽きもあるのか急に毎日がつらくなりました…良くなると思います‼️歩いてますか?我が家は歩きだして少ししてから劇的に変わりましたよ‼️

習い事をはじめることでメリハリがついたのと、1歳半頃からとても情緒が落ち着いてきて1人遊びの時間も増え、外出先でも私から離れて遊ぶことができるようになりました!一歳付近は私だけ泣かれすぎて帰ることも多く本気で悩んでいたので…1歳3ヶ月頃から外で泣くことがかなり減りました!

ぼーん

私も家じゃ退屈なのか飽きてるのかグズるのでほぼ家には居ませんでしたよ!笑
朝は支援センター、午後は児童館、終わってからお散歩したりスーパーで買い物したり公園行ったり実家に遊びに行ったり色々、、、泣けばおんぶ紐しながらご飯作ったりいないいないばぁを見てもらってる間にお風呂準備したり。
何か地域でイベント事があれば顔出してましたし!毎日出かけるのもしんどいですが、ずーっと娘と2人きりの方が大変なのて自分も気分転換になってましたよ!

あおい

うちもそうです😭
息子は2歳になりましたが、買い物はすぐグズります!買うもの決めて、最短で終わらせます!待てない時は仕方ないので泣かせてます。笑 イヤイヤ期入ってるので、地面に寝転び漫画のようにイヤイヤしてますが😭
ご飯作っててもお風呂掃除しても、私にくっついて足にまとわりついて、くっつき虫です。笑

下の子も泣くので、2人同時に愚図ると地獄絵図!自分が休まる時間は同じく、2人が同時に寝てる時のみです😅
子どもづれで友人とゆっくり話すなんて無理だと諦めてます🤦‍♀️ゆっくり話したいですよね…でも、小さい子の母って、きっとこんなもんです🤱

そよみー

わかります。
私は今4ヶ月の娘がいるのですが、
息子は
1歳保育園を退園してしまい
1歳半、娘が生まれるまでの間の妊娠中本当に
息子と2人きりめちゃくちゃ辛かったです。毎日支援センター
いってましたが、支援センターも私楽しくないし、つまんない毎日でした。
最近やっと1人遊びをしてくれるようになってちょっとだけストレスが減りました。
それでも毎日娘と息子と3人でワンオペ育児めっちゃ辛いです。夫も帰り遅いし(笑)
毎日明日になって欲しくないけど
今日は終わってほしいその一心です。

最近は毎日4時間は息子と娘連れて公園にいます。寒くて楽しくないし辛いです...
娘はベビーカーで寝てるのでいいですが
息子は毎日遊びたくて
帰ろうと言っても帰らないし
バイバーイって走って逃げます(笑)
スーパー行ったら勝手にお菓子あけて逃げるしもうカートに乗らないし
乗ってもすぐに立ち上がって落ちるし笑
怒ると床に寝て10分は起き上がらないですww

うちの子も他の子に比べるとかなーーり手がかかるほうです笑