※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miel
子育て・グッズ

息子くんの耳垢が気になり、耳鼻科で掃除するべきか悩んでいます。耳掃除は定期的に受けるべきでしょうか?

耳垢の写真あるので気を付けてください!

そろそろ1歳2ヶ月の息子くん。
耳掃除してたら塊が( ゜o゜)
あーやっぱり耳鼻科で掃除してもらおうかなと思いました。
結構皆さんタオルとかで拭くだけで耳掃除しない人が多い気が…。やっぱり定期的に耳鼻科でお掃除ですか(*´・ω・`)?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時から定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらっています😊病院で自宅ではやらないように言われています。

• miel

miel

えっ病院で言われたんですね!私のとこは言われなかった😲やっぱり耳鼻科が安心ですよねー。どのくらいの間隔で行ってますか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われました。鼓膜までの距離も短いし、不意に動いたりして傷付けたりすると危ないそうです。家でどうしてもするなら、お風呂上がりに入口の水分をガーゼや綿棒で拭き取る位だそうです。
    2~3ヶ月に1回通っています。

• 12月15日
  • miel

miel

確かにその通りですね!
    やっぱり家でやる時は簡単に、ですね😊
    そのくらいの間隔なんですね!ありがとうございます(^-^)/

• 12月15日
いりたけ🍄

定期的に私が耳掃除してます!
子供の耳って結構汚いですよね(笑)

• miel

miel

私もずっとそろそろ耳掃除するかぁ~ってやってます。息子は耳掃除が気持ちいいみたいで🤭笑
    初めて塊が出てきたので驚きました(笑)

• 12月15日
つーちゃん

耳鼻科でお手入れおすすめしまーす‼︎‼︎手遅れだとかなり大変になるんです😭

• miel

miel

手遅れになってからは可哀想ですもんね😱💦あとで耳鼻科に行ってみようと思います(><)!!

• 12月15日
  • つーちゃん

つーちゃん

息子があまりにも耳を触るので耳鼻科に行ったら固まってしまっててその場では取れずで水薬を入れたりでかなり大変でした...😂

• 12月15日
  • miel

miel

えーーっ😱💦そうだったんですね!それは親子で大変でしたね。耳鼻科で診てもらいます😱

• 12月15日
まま

私自身、耳の穴が小さく大きな耳垢がたまりやすいので定期的に耳鼻科に行っており子供も行っています。

ただ耳の形や耳垢の種類?によっては掃除の必要のない人もいます。
お母さんはやらないでねー!とは指導されました!

• miel

miel

そうなんですね!
    定期的に…どのくらいの間隔ですか🤔?
    カサカサだったり水っぽい人だったりって事ですかね(*_*)
    やらないでねー!…耳鼻科行きますっ😱笑

• 12月15日
yunyun

耳の穴周りは綿棒で取ります!それより奥に入れると耳垢を押し込んでしまうみたいなので、子供がよく耳をいじったりするようになったら耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらってます( ¨̮ )この間も連れて行ったら大きいのが取れました(*˙ᵕ˙ *)

• miel

miel

あまりに奥は流石に掃除するのが怖いですね。確かに押し込んで溜まってるかも…😲💦
    大きいのとれたんですね!
    まだ行ったことがないので近頃行ってみます!!

• 12月15日
3姉妹年子ママ

うちも定期的に耳鼻科でしてもらってます。
長女が溜まりやすい体質らしく、月一では必ず行くようにしてます。
諸事情で行き損ねて半年くらい行けてなかったら、かなりやばかったです。
耳垢により三半規管が鈍って?車酔いはするし、耳がおかしいとか痛いとか言うようになったので、掃除ってやっぱ大事なんだって痛感しました。
それからは欠かさないようにしてます。

• miel

miel

溜まりやすい体質ってあるんですね!初耳でした!
    痛い思いさせちゃうのは嫌ですね(><)そこまで酷い症状になっちゃうんですね😱
    奥までは見えないからしっかり耳鼻科で診てもらうのが一番ですね!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

一昨日、初めて耳鼻科に耳掃除に行きました!✨
ファイバーカメラで中を見せてくれて、すぐにきれいにしてくれましたよ〜🙌
先生には無理に掃除せずに受診してねと言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま横になってる娘の耳の中を見たら、大きな塊があり焦って受診しました😭笑
    耳の外側はお風呂後に綿棒で掃除してます✨

• 12月15日
  • miel

miel

やっぱり溜まっていくものですよね😱💦大きな塊見つけたら私も焦るなぁ(*_*)まだ1回も行ったことがないので耳鼻科行ってみます!

• 12月15日
moony mama

定期的に耳鼻科行ってますよ。

• miel

miel

皆さん耳鼻科に行ってるみたいで何だか心配に…早めに診てもらおうと思います!そして定期的に行こうと思います😊

• 12月15日