※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

乳腺の詰りが続き、白斑も1ヶ月以上。脇下にしこりもあり、慢性化している。乳腺外来を受診すべきか、アモーマのミルクスルーブレンドで解消した経験も。治療法について教えてください。

おっぱいの詰りを繰り返しており、白斑できてかれこれ1ヶ月以上たちます。脇下にしこりを繰り返しており、桶谷式マッサージにいったりしてるんですが、慢性化してるみたいですぐにつまります。
助産師からは乳腺外来に行くよう薦められました。授乳期に乳腺外来にいかれたかたいますか?また、アモーマのミルクスルーブレンドをのんだら詰りが解消されたときもありますが、飲んでも解消されなくなりました。白斑でお悩みの方、こうしたら治ったよなどなんでもいいので教えてください。

コメント

とたた

白斑、すっごく辛いですよね💦乳口炎ってやつですか?
助産師さんからとにかく吸ってもらう、抱き方を変えていろんな方向から吸ってもらうと良いとしか言われませんでした💦
ネットで民間療法ですが葛根湯がいいと見て、マツキヨの葛根湯を飲むようにしたらかなり良くなりました!それからしばらくは、つまりそうだな、痛くなりかけてるなと思ったら飲むようにしていました。

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます。
    そうそう、抱きかたかえたり、色々やっています。それでも全く良くならず、白斑の腺が詰まってでてこないが為に、授乳するたびにオッパイがわきでてくるのに対して白斑からでてこれないオッパイがたまり、しこりになっていくという繰り返しです。葛根湯飲んだら、しこりはできなくなりますか?

• 12月15日
  • とたた

とたた

私も乳口炎になっている場所の真上くらいがしこりになって赤みを帯びて熱を持ちました。そんな感じのしこりですか?
    乳口炎を自覚する前にうっすら赤くなったり熱を帯びたりすることもあったので、その時点で飲むようにしたらそれ以上は悪化しませんでした☺️

• 12月15日
  • あずき

あずき

私は脇の下です。フットボールダキで頑張ってますが、かれこれ1ヶ月以上は桶谷式マッサージに通い、腺を開通してもらっています。危なくなったら葛根湯は1日何回くらい飲むんですか?

• 12月15日
  • とたた

とたた

私は近場に無かったのもあり、乳腺外来やマッサージには通っていませんでした。
    葛根湯は用法用量通りから始めて(1日3回食前)よくなってきたら、2回、1回…と減らしていきました。漢方の飲み方として、以前薬剤師さんに教わった飲み方です!

• 12月15日
  • あずき

あずき

そうなんですね!乳口炎になったときはしこりになったりしましたか?葛根湯飲み始めてどのくらいで治りましたか?質問ぜめですみません。まだ授乳されてますか?うちは、上の子のときも乳腺炎になったり白斑なったりとかなりのトラブルを繰り返したがらそれでもオッパイやめたくなくて、旦那から散々断乳しろと言われ続け、2歳半で断乳。今回は本人が要らないと言うまでやるつもりで旦那にも了承得てるんですけど、今回はなかなか良くならないので、早くも断乳考えてます

• 12月15日
  • とたた

とたた

しこりができたか?とのご質問ですが乳口炎に伴って、ということでしょうか?私の場合、乳口炎が乳首の上の方に出来たためかその真上のあたりにしこりができました。どちらが先かはわかりませんが、先ほどお伝えしたように自覚する前にしこりに先に気づくこともありました😢
    葛根湯を飲んで1日以内くらいですこし和らいだな?とは感じました!漢方はかなり個人差があると思います💦
    今は息子から自然に卒乳していって1ヶ月経つところです☺️

• 12月15日
  • あずき

あずき

はい!やっぱりしこりできたんですねー。ほんと、気が滅入りますよね😭
    自然卒乳いいですね。寂しくもありますが😩うちは息子がかなりのおっぱい星人やったので、断乳の日は私が大号泣でした。息子は意外とケロッとしていて。

• 12月15日