※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
ココロ・悩み

母には伝えておらず、父にだけ伝えています。昔のトラウマがあり、困っています。他に方法はないか相談中です。

妊娠が分かってどのぐらいでご両親に妊娠報告しましたか?

私は、父には伝えたものの母には伝えられていません…
少し母が言葉の暴力的な人で昔にも手をあげられてた事もあり、年齢がまだ若いこともありますがそれでも昔の記憶が邪魔をしてしまってなかなか伝えられず彼も困っていてママ友に相談した時にもすごく心配してくれていて他に方法もなく困ってます。

こんな時、どんな風にご両親に報告をしましたか?
他に方法あると思いますか?

コメント

なち

少し違いますが、私は今母親と喧嘩して絶縁状態なので知らせていません。
安定期入ってからでいいかなぁ?と思っています…
私の母も言葉の暴力がひどく、またヒステリック、自己中心的なので…前回妊娠したのを伝えたら、つわりしんどいって言ってるのにあちらこちらに連れて歩かれたので…なので今回は自分にストレスかけたくないので、安定期に入ってから言おうと思ってます。
moeさまも安定期に入ってから伝えるのは難しいですかね?
言葉の暴力がひどい人はどんなタイミングで、何を言ってくるかわからないので…

• moe

moe

そうなんですね。

そうしたいのは、山々なのですが…
    今実家暮らしで、常に気を張っている状態で自分の思い通りにならないと怒るしで人の意見を真っ向から否定されたりととにかく色々酷く…彼にも常に連絡をとり随時知らせては居るのですが自分がならないとやはり理解されずなかなか彼の実家の方にも行かせて貰うことも出来ず…

もし、妊娠を知ったら手を出されたり何か起こるのではないかと友達と懸念していてどうにもならないのが現状なんです…

• 12月15日
  • なち

なち

実家なのですね…
    彼も実家暮らしなのでしょうか?
    もし可能なら彼氏の家に住んだり、新たに家を借りることは難しいですか??
    そうですね…手を出される可能性もありますし下手にいえないですよね…
    かといってずっと顔色伺うのもストレス溜まりますし、つわり始まったら勘付かれるかもですし…

• 12月15日
  • moe

moe

彼も実家暮らしです。
    彼氏の実家には、そのうち行くことになっては居るのですがまだいつとちゃんと決まってません…

新たに家を借りる事は難しく…

そうなんですよね。
    どーしたらいいものか…と迷ってます。

• 12月16日
  • なち

なち

彼氏さんの家に行くのは数ヶ月以内ですかね?
    だったら、それまでお母様には言わない方が安全かもですね…😭

• 12月16日
  • moe

moe

行くとしても来年かなと思います。
    年内はなかなか難しいかなと2人で話しているので来年かなと思います。

そう思いますよね(笑)

• 12月16日
  • なち

なち

恐らくあと数週間でつわりも始まるだろうし…お母様はお勤めされてますか?
    もしお勤めされてるなら日中、悪阻で寝込んでてもバレないですが専業主婦で家にいるなら辛いですね…
    言った時の反応が怖いですよね😭

• 12月16日
  • moe

moe

実はもう悪阻始まっていてちょっとバレそうな感じするんです(笑)
    母は、仕事してます。だけど…仕事場から家が近いのでお昼になると帰ってくる時もあるんです…

そうなんですよね〜😭💦

• 12月16日