※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

新生児が哺乳瓶でミルクを飲めず、吐き戻しもして困っています。吐き戻し後にすぐ飲ませるのは避けた方がいいでしょうか。

生後11日の新生児を育てています。
鼻詰まりのせいで粉ミルクが哺乳瓶で飲めません🍼
哺乳瓶で頑張って飲ませてみたのですが、外した瞬間大量にミルク吐き戻してしまいました。
おっぱいは吸わせたりしていますが、足りてないので
泣きます😢😢
もうどうしたら良いかわかりません。
吐き戻した後はすぐ飲ませない方が良いのでしょうか?

コメント

ささみ

たくさん吐き戻したあとは30分ほど開けます◡̈⃝︎⋆︎*
吐いた分だけ多いので、さらに飲ませると赤ちゃんはしんどいと思うので💦

鼻づまりひどいと飲めないですよね😱
うちの子も鼻づまりが酷いので鼻吸い器で吸ってます‪( ;ᯅ; )‬

  • りぃ

    りぃ

    30分ほどは開けた方が良いのですね!吐いて、お腹すいた!って泣いてるのに哺乳瓶であげようとしても飲まないしで困り果ててました😢

    鼻詰まりひどくて飲めないと産婦人科で相談してもクシャミとか加湿器とかくらいしか言われず😢あまりにもひどい場合は薬とかあるのでしょうか?😢

    • 12月15日
ささみ

分かります‪( ;ᯅ; )‬
上の子の時、特にそんな感じで毎日疲弊してました💦
月齢上がると飲む量分かってくるし、ゲップとともに吐くことも少なくなるので楽になりますよ😌

赤ちゃんの鼻づまりは風邪というより乾燥とか気温の変化とかが多いんだと思います☺️
風邪のときでも鼻水を出し切る治療(対処療法)が多いので薬が処方されることは少ないと思います😭

  • りぃ

    りぃ

    ほんとに毎日、そんな感じで疲れます😢😢
    鼻詰まりで飲めなくて泣いてる時は、いつもどうしていましたか??😭
    やはり鼻水を出し切ったり奥の鼻水を自分で飲み込んでもらうとかそーゆーことしかないんですね😭

    • 12月15日
  • ささみ

    ささみ

    さっき返信押せてなかったですごめんなさい😭

    ですよね(ᯅ̈ )
    私、2人目なのに全然手際よく出来ません😭

    上の子は鼻水より鼻くそが詰まるタイプだったので綿棒で取り除いてました😌
    下の子は鼻水で詰まるタイプなので電動鼻吸い器で朝晩吸ってます☺️
    吸いとるのにコツが要りますが、手軽に取れるので助かってます😣

    • 12月15日
  • りぃ

    りぃ

    鼻を見ると奥の方に鼻くそが詰まってたり鼻水がでてたりですね😭手前のほうは鼻水を鼻吸い器で多少は取れるのですが、新生児で小さくて奥の鼻くそが取れず😭結構奥まで綿棒入れて取っていましたか??💦

    • 12月15日
  • ささみ

    ささみ

    見える範囲の鼻くそは結構綿棒突っ込んでました💦
    粘膜なので傷つけないようにだけ気をつけてました\(◡̈)/

    電動鼻吸い器を使っているので別売の細いノズルを購入して奥の鼻水まで取れるようにしました☺️
    沐浴後とか暖まっている状態だと吸いやすいしたくさんとれますよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月15日
  • りぃ

    りぃ

    目で見える範囲の鼻くそは結構突っ込んじゃって良いんですね😭
    電動鼻吸い器は何のやつ使ってますか?🧸新生児用の細いノズルがあるんですね!奥に鼻水が詰まってるんだろうなって思うので買いたいです😭
    毎日なるので可哀想で😭

    • 12月16日
  • ささみ

    ささみ

    鼻自体小さいので綿球部分までを目安に突っ込んでました☺️
    それで大体見える範囲のは取れましたよ😍

    鼻吸い器はベビースマイルの持ち運び可能なやつです👍🏻(写真つけてます💁🏻‍♀️)
    同じ会社のメルシーポットが1番吸えるそうですが、場所をとるし帰省をよくするので持ち運び可能なタイプにしました🥰
    値段は本体が4000円くらいで、ノズルが500円から600円くらいだったと思います😌

    • 12月16日
  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます!😢
    今日からやってみます!

    ありがとうございます😢😢
    持ち運び可能は便利ですね!
    吸う時にコツとかありますか??
    結構奥まで入れて吸えば大体奥の鼻水も吸えるんですかね?😢

    • 12月16日
  • ささみ

    ささみ

    少しでも鼻が通りますように🥺

    吸わない方の鼻穴を押さえながら吸うとたくさんとれます😲(取扱説明書に書いてありました👍🏻)
    コツを掴むと1回の吸引で気持ちいいくらいとれます☺️
    吸う時も綿棒と同じくらい突っ込むのでいいかと思います😌

    • 12月16日
  • りぃ

    りぃ

    鼻が詰まってズコズコしてるときに鼻みても鼻くそとかも溜まってないようだったら奥で鼻水が詰まってるってことですねよ😢💔
    いつも吸う時は、飲ませる前に鼻が詰まってる時は吸ってる感じですかね?😢ギャン泣きされませんか?😭

    • 12月17日
りぃ

ありがとうございます!😢
今日からやってみます!

ありがとうございます😢😢それは持ち運び可能は便利ですね!😭吸う時にコツとかありますか??😭
結構奥まで入れて吸えば大体奥の鼻水も吸えるんですかね?😭