※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが1日うんちをしていない。助産師に浣腸を勧められたが、まだ試していない。ミルクはしっかり飲んでいるが、心配。やるべきかどうか教えてください。

生後18日の息子が今日まだ1回もうんちをしていません。
助産師さんから出なかったらめん棒で浣腸してあげてと言われたのですが1日出なかったらやった方がいいですか?
ミルクもしっかり飲んでしんどそうではないのですが。

コメント

ママリ

私は前回の排便から丸1日出なかったらしてあげてといわれました☺️

なな

お腹がパンパンに張っているようなら、苦しいと思うので綿棒浣腸してあげたほうがいいです。
うちの子は2ヶ月頃にすごい便秘で5日出ませんでした。病院に連絡したら成長期に便秘はよくあることだから、綿棒浣腸をしてあげるように指導をうけました。
ちなみに綿棒浣腸は癖にならないのでご心配なく。
ぐんぐん成長する赤ちゃんは、成長著しい時期に便秘になりやすいそうです。
我が子も今では1日1回、便秘になったら成長してる時期という証ですよ☺️👍

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!
    今日も出なかったら夜にやってあげようと思います!

• 12月16日
ジェシー

4日出なかったら綿棒浣腸と聞きましたよ。

ハナ

しんどそうに唸ったりしていなければ様子見るます𓂃܀𑁍

もし唸ったりしてて起きちゃうようならやってみます🌱

様子見でいいと思います!ミルクを飲まなかったり不機嫌な時は苦しいサインだと思うので綿棒浣腸してあげたらいいと思います😢

梅ちゃん

私は3〜4日もしくは、お腹が張ったりミルクの飲みが悪い時は綿棒浣腸と言われました☺️
1日くらい出ない時は、お腹を優しくのの字にさすってあげると結構出たりしました🤗