※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

強迫性障害や不安障害で苦しんでいる方、話を聞いて欲しいけど誰にも相談できず困っています。どうしたらいいでしょうか?

強迫性障害、不安障害(血液からの感染症が恐怖)の方いませんか?
もう誰にも話せる人がいなくて、、家族もこれ以上は巻き込めない(旦那さんも、両親もおかしくなる程私の話を聞いてくれてます)
これ以上話しても喧嘩になるのは嫌だし。結局解決ならない。
精神科も行ってるけどこれ以上出来ることはない、町の保健師さん、電話相談、全てしたけどダメ。
他に誰に助けを求めればいいの。ただ話を聞いて欲しい。気持ちをわかって欲しい。それでも私の恐怖症は治らないけど、、でも話を聞いてもらわないとおかしくなりそうで、、辛くて仕方ない。これからどうすればいいんだろう。
ママリの皆さんがいつも話を聞いてくれて本当に有り難いです。
いつもたくさん話を聞いて頂きありがとうございます。

同じような事で悩んでいらっしゃる方いますか?

コメント

ゆいくんママ☽・:*

初めまして😊

私はうつ病、パニック障害、
強迫性障害あります。
もう13年精神科に通っています。
13年も通っていても病気が治る気配はありません。
今でも苦しんでいます。

私の家族も話はよく聞いてくれます。
だけどこれ以上話して喧嘩になるのが嫌という気持ち、
物凄く分かります。

私も精神科や保健師さんなど
色々利用しまし他がダメでした。

誰に助けを求めたらいいのか、
少しでもいいから話を聞いて欲しい、
気持ちをわかって欲しいと私も思います。

苦しくなったらママリを利用しましょう!
私も苦しい時利用させてもらってます。

ひとりぼっちじゃないです。
大丈夫です。

まともなことが言えなくて
すみません。

  • a

    a

    初めまして😌回答ありがとうございます!

    ゆいくんママさんはどんな強迫でしょうか?
    13年通われてるんですね。
    薬などは飲んでいますか?

    気持ちをわかって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

    今本当に誰かに助けてもらい、でも無理だし、気持ちも分かってもらえず苦しいです。1人なんだ。と思ってしまいます。

    そうですよね。皆さんに聞いてもらえたら嬉しいです。
    でも正直もう本当に疲れてしまいました。

    • 12月15日
  • ゆいくんママ☽・:*

    ゆいくんママ☽・:*

    私は一番多いのは何度も何度も
    手洗い、アルコール消毒を
    手が荒れる程したり…
    16~17歳の頃強迫観念が酷く入院しました。

    薬はパキシルを飲んでいましたが、
    今はパキシル断薬中で抗うつ薬、
    抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。

    助けてもらいたい、でも無理、
    苦しい、もう無理だ、
    その気持ち凄くわかります。
    私は今うつが酷く落ちていて
    毎日そんな感じです。

    疲れてしまいますよね。
    本当に生きにくい世の中だと思います。

    でも消えたりしないでください。
    会えないけど、
    ひとりじゃないです。

    お互いのことを知らないからこそ
    話せることもあります。

    • 12月15日
  • a

    a

    私もずっと手洗いしてしまい、あかぎれもすごいし傷も凄いです。
    感染症の恐怖はありますか?

    そうなんですね。
    私はまだ飲んでいなくて、来年の春くらいから飲む予定です。
    今は何をしていいのか分かりません。

    一緒です。もうどうしたらいいかも分からない、、
    本当に生きにくい世の中毎日そう思っています。
    どうに生活していけばいいのか。

    誰も助けてくれなくて、自分で解決するしかないのに、出来ないし、どうにしたら良いのでしょうか。このまま苦しいのを我慢するしかないのでしょうか。

    • 12月15日
  • ゆいくんママ☽・:*

    ゆいくんママ☽・:*

    あかぎれ、私もあります。
    感染症の恐怖もあります。
    なので外出時もアルコール消毒を必ず持ち歩いています。
    マスクも1年中つけています。

    そうなんですね…
    薬を飲むようになって効いてくれればいいんですが…
    来年の春となるとまだ先ですね。
    それまでがつらいですよね。
    今飲めない理由があるんでしょうか?

    自分で解決するしかないって私も思っています。
    でもどうにもできないしどうにもならなくて負のループです。

    主治医に薬の相談は出来ませんか?

    • 12月15日
  • a

    a

    私もです。帰ってきたらすぐお風呂。マスクもずっとつけています。
    店員さんの手に傷とかあったら気になりませんか?
    私血液が本当に恐怖で、この間も店員さんの手にたくさんの傷があり、血もついていたかも知れなくて、その人が触った服などを触ってしまい、、それからもう頭がその事ばかりで苦しくて、、これで感染したかも、感染するかも知れないからかからないようにしないと、、などという事が頭から離れません。家にも菌がいると思っています。どんどん菌が移っていってると思っています。それがもう辛すぎて苦しくて仕方ありません。でもこれを他の人に言っても分かってもらえないし、どうしたらいいかわからないです。

    まだ先でそれまで我慢しないとだし、薬飲んでも効くかもわからないし辛いです。
    今妊娠中で、先生からも100%安全では無いけど、、と言われてしまい、、私の場合薬を飲んだ方が不安が出てくると思うので辞めたほうがいいという事になりました。

    やはり自分でどうにかするしか無いですよね。
    なんでこんなに辛いのか。この辛さ周りに分かって欲しいくて、、。
    現実的には無理ですよね。

    • 12月15日
  • ゆいくんママ☽・:*

    ゆいくんママ☽・:*

    気になりますね。
    そういうのもありバッグの中に持ち歩く用のアルコール消毒、車の中にもおいています。
    アルコール消毒かかせないんです。
    私は今は血液は大丈夫です。
    10代の頃はダメで、気が狂いそうになりおかしくなって入退院繰り返してました。

    今妊娠されているんですね。
    確かに妊娠中だと薬は極力飲みたくないですよね。
    薬を飲んだ方が不安が出る場合も確かにありますね。

    私は強迫観念が一番ひどい時は入院しましたが…
    まさんは妊娠中なんですもんね…。

    精神科にカウンセラーさんはいますか?
    カウンセリング受けられたことはありますか?

    • 12月15日
  • a

    a

    私もアルコールしたいのですがそのアルコールさえも何かあると触れなくなってしまって、、
    何かあると触れなくなるものがどんどん出てきてしまい、家の中も触れるものがほとんどないです、、触ってしまったらすぐ手洗い、、でもその手洗いも何十回、、もう疲れます。
    血液が大丈夫なったのはどんな事しましたか?
    今はもう店員さんの手に傷とかあっても気にならなくなりましたか?
    B型肝炎が怖くて仕方ありません。
    もうおかしくなるほど恐怖です。

    そうなんです。
    なので飲みたくなくて、、
    私ももう入院したいレベルなのですが、子供がまだ小さくて誰にも預けられなくて、、
    入院するとどんな事をするのでしょうか?

    カウンセラーさんは先生に話を聞くのと違うのでしょうか?
    先生にはカウンセリング?みたいな感じで話は聞いてもらいました。でもあんまり納得いかないし、特に気持ちは変わりませんでした。

    • 12月15日
  • ゆいくんママ☽・:*

    ゆいくんママ☽・:*

    かなり強く症状が出てしまっているんですね。
    私もそうでした。
    しんどいですよね。
    疲れるのに何度も何度も同じことをしてしまう自分にも嫌気がさして本当に負のループでした。

    私はたまたま19歳の時に知り合った方とお付き合いを初めてその方が前向きに病気を治して行こうと言ってくれて。
    同棲していたのですが最初は症状酷かったです。
    でも彼とその時の病院の主治医、カウンセラーさんのお陰で少しずつ良くなって今では血液は大丈夫になりました。
    今は薬の断薬中でそれも少しきついですがなんとかやってます。

    私が入院した時はやっぱり何度も何度も手洗いをしていて看護師さんが"もうやめな"とか言いに来ると暴れてたりしたので…
    拘束されたり薬で眠らされたりしていました。
    その状態では家にいられないので…入院するしかなかったんです。

    精神科医とカウンセラーさんは違うので、カウンセラーさんと話をしたことがないのであれば一度話してみたらどうでしょうか?

    カウンセラーさんとも合う合わないがあるので一度話してみて合わなければ辞めてもいいと思います。

    私も主治医とカウンセリング的なことをしても何も変わりませんが、当時お世話になっていたカウンセラーさんとお話していた時は心が楽になっていました。

    • 12月15日
  • a

    a

    もう重症だと思います。
    先ほどもずっと泣きながら手洗いしていました。辞めたいのに辞められない、、悔しいです。

    そうだったんですね。
    私は家族に何を言われてもダメで、、全然治りません。
    逆に嫌なものを触られると怒ってしまいます。
    もし治ったら店員さんの血も気にならなくなるようになるのでしょうか?
    今ではそんな事考えられなくて、、

    そうなのですね。
    薬で眠らされたりする事もあるのですね。私も邪魔されたりすると大声だしてしまったりします。
    入院したら良くなりましたか?

    カウンセラーさんはどこ行けば会えますか?
    私も先生はなん箇所か行きましたがダメで、、カウンセラーさんと話してみたいです。

    • 12月15日
マヌカ

3ヶ月前ですが…コメントさせてください。
全く同じです。強迫性障害と不安障害です。
できないくせに完璧主義で自分や周りを責めてばかりいます。

私は産後工事が頻発したことから工事恐怖症になってしまいました。主に粉塵などが怖いです。
あとは疾病恐怖、化学物質恐怖、たくさんあります…。

先のまだわからないことで不安に駆られて、今の時間を無駄にしてまた自己嫌悪に陥ります。

親、義両親、旦那、友人
理解はされず、旦那にいたっては離婚危機も何度もあります。
ただ子供を危険に晒したくない、健康でいて欲しい、大切なだけなんですが…理解されません。

この病気は理解されにくく辛いですよね。
同じ強迫、不安同士でも恐怖や心配になるものは違いますし。

生きづらい苦しい気持ちとてもわかります。
毎日マスクや頻回な手洗い、除菌もすごくわかります。

認知行動療法はされましたか?

  • a

    a

    コメントありがとうございます。

    そうなのですね、、本当に辛いですよね。
    私は血液恐怖です。
    色々な妄想などが膨らんでしまい辛いです。
    先の不安とてもよくわかります。
    私もです。同じこと聞きすぎなのと、手洗いお風呂が長すぎて怒られて喧嘩ばかりです。
    本当に自分の心では子供を守りたいだけなのに分かってもらえない、、本当によく分かります。同じ気持ちです。
    やはり同じ強迫性でも怖いものはそれぞれ違うのですよね、、

    してみましたがだめでした。
    あとは薬しか無いかなと思っています。
    とても毎日が辛くて本当に恐ろしいです。
    薬など飲んでいますか?

    • 3月9日
  • りんりん

    りんりん

    だいぶ前の投稿、今初めて見ました。私も、15年位強迫観念で苦しんでます💧
    私が、汚いと思った物触られると手洗い強要してしまう。
    昔みたいに普通の生活がしたい💧旦那が帰ると、財布など除菌しないと安心出来ない。
    治すには、諦めて何もしない事が良いと思うけど…
    私は、友達の🏡に遊び行ったら、隣で数年前殺人があった事を聞いてから…
    何か、全てに血が付いてる気がしてしまう!

    • 9月26日