※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミコエミコ
妊活

妊活3年、不妊治療中。旦那とのケンカも。周囲のプレッシャーも。人工受精試みるも授からず。体外受精迷う。どうしたらいいでしょうか。

妊活始めて、約3年ほど経ちますが、なかなか授からず、不妊治療をずっと受けていますが、授からず…時々、旦那からも嫌みな事を言われケンカになったり…旦那も私もいろいろ検査を受けたが特に異常もなく…なのに、授からず…
時々、自分はダメな奥さんなんだとか、自分を責めてしまいます。身内からは、「子供はまだなのか?」や会社のパートのおばさんたちからは、「早く一人でも子供作らなアカン。」とか言われます。中には、20代前半の若い子からは、「また生理か!?子供作るの下手なんやって~(笑)」など、言った本人は悪気があって言った様子はないけど、私には、物凄くショックでした。
妊活に良いことは、出来る範囲や無理のないよういろいろしていますが…
人工受精も何度もチャレンジしてますが、授からず…
体外受精も考えてはいますが、なかなか踏みきれず…どうしたらいいのでしょうかぁ…

コメント

ゆきんこ♡

一度休憩として、ピルなど処方してもらうのはどーですか??避妊ですが子宮の状態を良くするのにいいとかで、何かで見て一度試しにと思い試したら私は赤ちゃん出来ましたよ(ㆁωㆁ*)

  • エミコエミコ

    エミコエミコ

    こんにちは。すぐに読んで頂き返事を頂き、ありがとうございます。
    ピルですかぁ。やっぱり、私の身体は、治療を受けすぎて、弱ってしまってる感じなんですかね!?
    ピルは、副作用とかありましたか?

    • 5月5日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    妊娠前はタバコもお酒もやっていてピル飲んでても平気だったのですか(ㆁωㆁ*)産後2ヶ月で生理がきて4ヶ月目からまたピル飲みはじめたんですが、お酒もタバコも全くしてないのに、若干眩暈や吐き気などがあります!血液検査では問題なかった為、このまま飲みますが!!

    妊活大変だと思いますが
    何事にも前向きに♫
    婦人科の先生に相談し
    一度これも妊活として試されてはどーですか??(๑• •๑)♡

    • 5月5日
  • エミコエミコ

    エミコエミコ

    いろいろ話を聞いて頂き、また、アドバイスも頂き、ありがとうございます。

    • 5月5日
みほ

以前の私と同じだったのでコメントさせていただきました。

私はお付き合いから1年半後に入籍。
入籍が決まったのはお付き合いから8ヶ月後。
入籍が決まってから妊活していましたがなかなか授からず、病院にも通っていました。
タイミング、卵管造影、人工授精やりましたがダメでした。

親族からも
子供はまだ?

友達からも
次子供うむのはみーちゃんだね!

職場の人からは
早く産んだ方がいいよ!
子供いた方が楽しいよ!

などみんな悪気がないのはわかっていますが、心にグサグサと突き刺さる言葉を言われ誰にも会いたくなくなった時期もあり
精神的にもキツくて。。。
私も自分はダメな奥さんだとか
主人は私となんか結婚しない方が良かったんじゃないかとか自分を責めてました。

そんな私を見た主人から一回妊活お休みしようって言われお休みしました。
まわりに子供のこと聞かれたら
車のローンと家のローンがあるから
まだかな〜って言ってました。
しばらくは子供のこと考えずに
主人と愛犬とたくさん出かけたり、趣味に没頭したりと過ごしていました。

一回妊活忘れて過ごしてみるのもいいかもしれません。
ストレスたまっていたりすると出来なかったりあるみたいですし。

体外受精ってなかなか踏み切れないですよね。
お金もかかるしカラダも辛いし・・・

私は結婚6年目にして奇跡的に授かることが出来ました。

エミコエミコさんにも赤ちゃん来てくれるよう祈ってます。

  • エミコエミコ

    エミコエミコ

    こんにちは。すぐにお返事頂き、ありがとうございます。
    みぃちゃんさんからのコメントを読んでいて、同じだったんだぁ。とか、いろいろ思い出して涙が出ました。
    一度、休憩してみるのも、考えてみますが、旦那の中では、妊活にタイムリミットがあり、私は、焦っています…

    • 5月5日
たみや

こんにちは(^^)
私も同じく妊活していました。
主人がかなり年上ということもあって私たちは体外受精まで一気にすすみました。

タイミング、人工授精数回し、先生からも体外受精もする気があるなら早めに開始しましょうと言われ、そのまますぐに進みました。
費用もかかりますし、私もかなり緊張していましたが、やってみたら意外とこんなもんか?という感じでした。

お仕事にストレスなどを感じるようでしたら、思いきって辞めてしまうのもありかと思います。
私は正社員でアパレル店長として働いていましたが思いきって辞めてしまいました。
他の人に色々と聞かれることも少なくなり楽になりました。

お仕事や色んなことに、無理せず、ゆったり、ゆっくり、と過ごしてくださいね。きっと赤ちゃんは来てくれると思います。

deleted user

原因ははっきりしてないんですよね?
失礼ですが年齢はおいくつですか?

私は34で結婚し、2年子どもができず不妊治療に踏み切りました。
検査の結果、夫に原因があり、顕微授精じゃないと難しいと言われ、すぐに顕微授精に切替えて1年後に妊娠出産できました。
よく不妊治療やめたらストレス無くなって授かった!一度やめてみては?なんてアドバイス聞きますが、私自身は止めなかったからこそできたと信じてます。

ただ、原因不明でまだお若いのであれば、一度休憩してみても良いのかな?と思います。
知人で結婚は20代と若かったものの原因不明の不妊で10年ぐらい授からなかった方もいます。
不妊治療ももちろんしてましたが、結局は自然妊娠だったそうです。

人工授精は何回されましたか?
はっきり言って、人工授精を何回も繰り返すのは無駄です。
それなら一回でも体外受精にかけたほうが良いと確率は高いです。
このまま人工授精を繰り返して失敗を繰り返すなら、一度休憩してお金を貯めて体外受精する方が良いと私は思います。

苺パフェ❤

妊活って本当に大変。私も、長く授かる事が出来ませんでした。
周りからは、心ない質問がとんできますよね。その場は笑ってごまかすしかできませんでした。
もちろん、旦那とも何度もケンカしましたし、大事な日に背を向けて寝たこともあります(笑)
何度も妊活を休もうと思ったことか…💦
それでも、後もう1回、後もう1回頑張ったら休むと思い続けて諦めませんでした。

私がいろいろやったなかで、効果あったのかな?と思えたのはイスクラの婦宝当帰膠を飲んだ事、散歩程度でいいのでウォーキングです。
ルイボスティーは今でも飲んでますが…効果は…あったのかな?!
神頼みもいっぱいしましたよ(笑)
でも、最後は諦めない夫婦の気持ちだと思います♡
応援しています。できる範囲の事をコツコツと(❀'︶'❀)です!

がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️
2人目不妊10年目です。
人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!
宜しくお願いしますm(__)m
昨日で10日間のプラバノールを飲み終わりました生理待ちです!
5月1日に採卵してきましたm(__)m