※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクを足す量について、増えてきたので増やすべきか相談です。赤ちゃんの体重が増え、飲む量が増えているようです。

生後25日目の子を混合で育てています。
授乳後に足すミルクの量について、また質問させてください😥

退院後1週間の検診の時、母乳外来にも行ったのですが、10分ずつ吸わせてから10~40mlミルクを足していると言ったら、そのままでいきましょうと言われました。
体重は37g/日くらい、ここ1週間くらいだと50g/日以上増えてます。
以前は40足したら3時間以上はもったんですが、ここ数日は2時間もたなくなってきました。
育休明けたら仕事に戻るので、完母を目指してるわけではないです。
これって段々、飲む量が増えてきたってことですよね?ミルクを増やした方が良いのでしょうか?

コメント

E

毎日少しずつ飲める量が増えます!ミルク20ずつ増やしてみましょう!

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    もし母乳の量が増えてたとしても、ミルクの量も段々増えていくんでしょうか?
    みなさんどうやって増やしていってるのか全然わからなくて😭

• 12月15日
  • E

E

体重計ないですよね?母乳が増えたのなら母乳優先で足りないでなくなら今上げてる40で足りないなら20足して、次の授乳後は60足してダメならまた20足す感じでどのくらい今飲むのか見てみるといいと思います!この頃ってミルクの量難しいですよね特に混合だと😥

• 12月15日
まゆみ

うーん、1ヶ月くらいだとトータル量100~120必要なので、スケールあるなら母乳どのくらい飲めてるか確認がいいかなと思います。

母乳は腹持ちわるいので、完母だと150位飲む子もいるし。

混合は体重増えやすくて、それはそれで、後々問題になったりするので💦

えー

段々、飲む量は増えてはくると思います。😊
すぐ泣いて欲しがるようなら足りてないと思います。
病院では最初は二時間おきの授乳で大丈夫だとは言ってました。少ししか飲めないので
体重次第で飲める量もちがいますが。
40は今の基準として
ミルクを足す量を増やしてみたり、減らしてみたりして、様子をみたらどうでしょう。
母乳がでるようになれば、足すミルクも少なくても大丈夫になってくると思います😊