※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみこ
ココロ・悩み

子どもが苦手で、近所の子が家に入り込んで困っています。どう対応すればよいか悩んでいます。

自分の子ども以外苦手って人いますか?私は昔から子どもが苦手で(というか人付き合い自体が得意ではない)、どう接したらいいか困ります。基本的に身内以外は家にあげたくないです。が、田舎なので子ども(1歳)と散歩していると近所の子が(小4と年長)うちで遊ぶと言ってついてきたりします、ご飯食べてお昼寝だからまた今度ねって言っても聞きません。そしてその子は家のなかをうろうろするので、特に嫌で!、真顔で人の家ではうろうろしたらダメだよって言ってしまいました。子どもが興奮して寝ないから、また今度来てねって言いましたが、もう家のなかに上げたくないので今度からは出掛けるからまたねって言おうと決めました、、どう対応したらよかったのでしょうか?最初から強く言うべき?だったのかな、

コメント

まま

回答になってませんが😅😅
私も自分の子以外可愛いと思えません、、

元々子供も嫌いでした。
でも自分の子はやっぱり可愛し天使です。
小児科とか行くと同じくらいの子見かけますしママさんも話しかけてくれますが話しかけてこないでーって思ってますw

• ぽみこ

ぽみこ

一緒ですね笑
    同じくらいの子だとまだ可愛いねーって思いますが、話しかけられると焦ります(笑)

• 12月15日

苦手というか、見ず知らずの人の子供は好きじゃありません😅
自分の子供、身内の子供、友達の子供は好きですが。
支援センターやキッズスペースに行ってもほかの子にイライラするほうが多く、可愛いと思いません。。

• ぽみこ

ぽみこ

そうなんです、近所ですが挨拶するくらいの仲なので仲がいいわけでもないんです。家のなかでうろうろ、寝室あけられたときにプツンっとなってしまいました。

• 12月15日

私は子供が得意な方ではありますが、流石に近所の子を家にあげたりはしません。
今のご時世、勝手に家にあげるということは、下手したら通報されるくらいリスキーなことだと思います💦怖くて関われないです(^◇^;)
お母さんに聞いてきて、お母さんと一緒だったらいいよ〜(たぶんついてこないだろうし)みたいな断り方はどうでしょうか?
家に入れなくていいと思います💦

• ぽみこ

ぽみこ

お母さんはいなくて。保護者はお父さんおじいちゃんおばあちゃんで。玄関前で言ってるのに帰らなくって、困りました。
    次からは入れないようにします!

• 12月15日
ママリ

身内以外を家にあげたくないのわかります!親しい友人なら大丈夫ですが。
1歳の息子さんの友達ではないでしょうし、10歳くらいにもなって人の家に勝手に入ってくるような子達は苦手というか無理ですね😱親御さんたちは顔見知りでしょうか?次回からは絶対に入れないほうが良いと思います。

• ぽみこ

ぽみこ

子どもと年が近く、親御さんとも仲が良ければまだいいのですが年も離れていますし。次からはあげません!うろうろされるのが本当に無理でした。

• 12月15日
とびら

ぽみこさんが苦手でも、子供さんから好かれてしまうんですね💦
私は子ども好きですが、近所の子供になつかれたりすることは無いですね😓

子ども好きでも、友達でもない子に家に入ってこられるのは困ります💦
お母さんがいないから、優しそうな女性になついてしまうのかな?とか気になってしまいますが…

もう家には入ってもらえないから、また公園で遊ぼうね、とかどうでしょう。

• ぽみこ

ぽみこ

田舎過ぎて公園も近くにありません。会わないように散歩道を変えようとも考えてます。

• 12月15日
小怪獣

家にあげんとあかん地域なのですかね?

お友達とちゃうからお家に入ったらダメだよ。って断ってええんかな?と思ったのですが…

それか、「おばちゃん、お家に来られるの嫌いなんよ。」ってのは理解できへんですかね?

困りますね…

• ぽみこ

ぽみこ

ド田舎、、そうですね集落が少し固まってるというか、
    狭いので顔見知り程度なんですが、私の両親とそちらの祖父母は知り合いですし。田舎はいいところもあるけど、色々めんどくさいんです。出掛けるからまたねって言うしかないかなって思ってます、困りますよね本当に。

• 12月15日