※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院出産前に赤ちゃんの保険証は必要です。作り方や必要なもの、費用について教えてください。

入院出産する前に赤ちゃんの保険証が必要なのですが、どうやって作りましたか?必要なものとかお金とかかかったものがあったら教えてください💦

コメント

ぴーちゃん

保険証は生まれてから出生届出してからしか貰えません、、

出産する前に保険証おそらく作れないと思います😅
必要と言ってきたところにもう一度確認してはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!💦 ちなみに保険証は赤ちゃん個人のカードを作るのですか?それとも旦那の保険に一緒に入るみたいな感じなんですか?

ami♡

の画像見させて頂きました。
(出産後は〜)って書いてあるので、入院する時はいらないのでは?と思いました。

退会ユーザー

同じ意見です🙋‍♀️

• 12月15日
みー

主人の社会保険に一緒に入りましたよ😄
出生届だして申請して1週間後くらいに保険証もらえましたよ😊

らか

出生届を出さないと保険証の申請はできません💡手順としては出産→出生届提出→医療証→児童手当て→保険証という感じだと思います💦医療証と児童手当は出生届と同時に手続きでき、当日に医療証はもらえます💡保険証は手続きしても会社によりますが1ヶ月検診間に合うかな?ってところだと思います😅書かれていることは謎ですが、お母さんの保険証があれば特に問題ありませんよ💡あとはお父さんの扶養に入るか、お母さんの扶養に入るかでどこになるか分からないからってことですかね?直接病院に聞いてみて良いと思います✨