※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家事・料理

筍ご飯について朝採れの筍をいただいたので昨夜筍ご飯を作りました。ア…

筍ご飯について

朝採れの筍をいただいたので昨夜筍ご飯を作りました。アクをぬいたり泥をあらったりすごく大変でしたが美味しくできました(^_^)
それなのに、、、主人が体調を崩し全く食べられません。三合炊いて、娘と私だけでかなり余っています(>_<)
昨夜はそのまま、今朝はおにぎりにしましたがまだかなりあり、冷蔵庫にあります。

筍ご飯のリメイクレシピ、何かご存知でしたら教えてください(>_<)

コメント

ひーこ1011

焼きおにぎりにして、出汁茶漬けとかはやります!
あとはチャーハンとか…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

チャーハンが食べやすいし楽ですよね(^_^)
    今夜はチャーハンにします。ありがとうございます(^_^)

• 5月5日
SURT

せっかくのたけのこごはん💞

冷凍も一つの手です*\(^o^)/*

リメイクは、上の方と同じで具材を刻んで和風筍チャーハンや、バターと玉ねぎを加えてピラフなどてん

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

筍とは冷凍すると食感がおかしくなると思っていたのですが大丈夫でしょうか??
    筍のピラフ初です!チャレンジしてみようかな(^_^)ありがとうございます(^_^)

• 5月5日
  • SURT

SURT

出来たてのあの食感はなくなってしまうと想いますが、旨味は残るので間を空けてから再度温めて食べた時美味しい!といつも感動します😂笑

和風ピラフぜひ*\(^o^)/*

• 5月5日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

食感はなくなっても旨味は残るのであればいいですね^_^
    冷蔵庫にありますが、小分けにして冷凍してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 5月5日
まさこ

私だったら、一食ずっとラップで包んで冷凍します💡
筍、冷凍したことないですが、出来るみたいです💡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

筍は冷凍すると食感がおかしくなってしまうかダメと思っていました。気になって調べたら昔はそうだけど最近は冷凍室の性能がよくなったおかげで大丈夫なんですねっ!私の頭は古かったようで(^^;;(笑)
    ただ、昨夜炊いてずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、これから小分けにして冷凍しても大丈夫でしょうか(>_<)?
    炊いてすぐ冷凍すればよかったです(>_<)

• 5月5日
  • まさこ

まさこ

私だったら夜ご飯にそのままチンして食べるので大丈夫だとは思いますが、気になるようだったら一度レンジでチンして粗熱が取れてからラップをして、冷凍されてはどうでしょうか?

• 5月5日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほど!もう一度チンしてから冷凍は考えてもいませんでした!
    そのまま冷凍し直しても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます(^_^)

• 5月5日