※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
ココロ・悩み

授乳についてのストレスや不安があり、母親としての自信を持てない女性がいます。赤ちゃんに直接母乳をあげることに抵抗があり、粉ミルクを使用する予定ですが、今後のことに不安を感じています。赤ちゃんのお世話について心配しており、支えが必要です。

今日から授乳5日目、母子同室3日目です。
授乳2日目くらいからおっぱいを吸われるのが辛く感じていました。
不安感とか嫌な気持ちになってしまいます。
母子同室が始まってからも授乳はしてるんですが
やっぱり嫌で作りおきのミルクに頼って
赤ちゃんが満足したら手で搾乳しています。
でも看護師さんには直接母乳もあげてと言われて
赤ちゃんも生後5日目なのに1回のミルクの量が100前後いかないとすぐ泣きます。
昨日の夜はちょっと飲むのを続けて結局全然寝れませんでした。
授乳のプレッシャーとミルクにあまり頼ってはいけないと言われるストレスで赤ちゃんが泣くと凄くイライラしてしまいます。
私も泣いてしまい、いつかは赤ちゃんに手を出してしまいそうです。
退院したら粉ミルクに頼るつもりです。私が起きてる時に搾乳もするつもりです。直接母乳はあまりしたくないです。
でも明日退院で今日乗り切れるか本当に不安です。昼間は旦那がお見舞いに来てくれるので気持ちも少し楽になるとは思います。でもその後の事を思うと涙が出てきます。赤ちゃんを可愛いと思う事ができません。本当に申し訳ないし消えてしまいたいと思ってしまいます。嫌な母親ですよね。

コメント

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんにちは!
あたしは母乳あげるのが下手で良く娘にギャン泣きされます、お恥ずかしい話(^_^;)
ストレスを感じるのであれば無理に母乳上げることないとあたしは考えます!
あたしもプレッシャー感じてました母乳出るなら母乳あげなきゃと
でも母に相談したら「そんなこと考えなくていいの!あげれそうかなとか上げてみようかなって思った時にあげれば!ママがストレス感じてたら赤ちゃんも感じるでしょうが!」なんて喝入れられました(^_^;)
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳作られるので言われるそうです
無理なさらないでくださいね( ´・ω・` )

• すらいむ

すらいむ

コメントありがとうございます。
    私も下手なのか痛いし咥えてもすぐ口から出すし
    それでまたイライラしてしまいます。
    今日退院してほとんど粉ミルクに頼っています。
    搾乳もできたらするつもりですがパックがなくて‥‥
    このまま完ミになるかもしれません。
    ありがとうございました。

• 5月6日
Luv輝

今の気持ち、看護師の方々や旦那さん、ご家族には伝えましたか??

私の場合、完母を希望していて、でも張るだけ張ってほぼ出ませんでした‼
急激な身体の変化に付いていけず、食事も喉を通らず旦那の前で、泣いてしまいました。。

旦那と話し合い、部屋に担当の看護師を呼んでもらい、今の状況をあらいざらい打ち明けました。
それから看護師の対応も、変わりました。

躊躇いはありましたが、今では打ち明けてよかったと思ってます。
自分の子供とは、一生のお付き合い。。
周りをとことん巻き込んで、少しでも自分が苦しい思いをしない様に、考えて行動した方が楽ですよ‼

私も未だに泣きたい時、イライラする時ありますが「産んでよかったな」と思う瞬間が必ずあります‼
無理せずに肩の力を抜いて、自己流を見出だしましょうね‼

• すらいむ

すらいむ

旦那にも何も言っていません。

私は母乳は結構出る方で
    でもそれでも母乳の量が飲む量についていけなくて
    乳首も痛いし余計ストレスです。

いつか生んでよかったって思えるように頑張ります。

• 5月6日
そうママすけ2

まだ入院中なので看護婦さんなどにそのままを相談したほうが良いかと思います☆辛いものは辛いので…
ホルモンバランスの乱れや貧血で吸われる感じが不快になってしまう方たまにいるみたいですよ😵

• すらいむ

すらいむ

今日退院しました。
    結局看護師さんには何も言ってないです。

今日はほとんど直接母乳をあげず粉ミルクに頼りました。
    このままだと完ミになるかもしれません。
    ありがとうございました。

• 5月6日
azy

こんにちは。ご出産おめでとうございます。

1人目出産後私も同じような気持ちになりました。乳首を吸われるのが何故か不快で不快でたまらなく…自分には母性がないのかなど悩み、泣いたりしていました。

最初は混合で母乳もちょこちょこあげていたら知らないうちに不快感がなくなりました。

産後ホルモンバランスも崩れたりして気持ちも不安定だし、寝不足や疲れも重なって辛くなってしまうと思います。

母乳が出ない方もいるし、ミルクでもちゃんと成長しますから、無理して母乳を絶対あげなきゃと思いすぎてストレスになるより、今は休んでみるのもいいと思いますよ。

今思うとあの不快感はほんとに何だったんだろう…と思います。すらいむさんの気持ちとはまた違うかもしれませんが、こんな人もいますよ(笑)

• すらいむ

すらいむ

いつくらいに不快感はなくなりましたか?

今日は退院してほとんど粉ミルクに頼りました。
    でもやっぱり母乳あげたほうがいいんですよね‥‥

同じ人がいて良かったです。

• 5月6日
  • azy

azy

おはようございます。

不快感は産後すぐが特にひどかったです。でも乳が張って痛かったので泣きながらあげてました。
    退院する頃も嫌だった気がします。確か2週間ぐらいは不快でした。

赤ちゃんも飲むのがまだ下手だし、私もあげるのが下手だし、毎日授乳が苦痛でした。

だんだん上手になっていき、乳首の不快感も徐々に減っていったので最後は完母でした。

私の周りには完ミの人も結構いましたよ。
    母乳がよく出るようであれば、乳腺炎などにも気を付けながら、母乳の冷凍パックしておくといいと思いますよ。

• 5月7日