※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママみわちゃん
お金・保険

2歳と0歳の子供がいる主婦です。4年後に家を購入したいが貯金が少ない状況。夫は塗装業、私はパート。200万円貯金したい。どうしたらいいでしょうか?

批判はいりません
娘2歳息子0歳4年後小学校あがるまでに
家を購入したいです。希望は戸建て。
今現在貯金0、夫名義のローン一件
ローンは購入時期には完済済み
夫仕事鉄塔塗装業、正社員ではなく1人親方
私パート
賃貸アパート2LDKペット可家賃管理費駐車場込み9万円
200万年50万ほど貯金したいと思っています
他に何をしていけばいーのかわからないので
教えてください。

コメント

うちは貯金なしでも家買いました!頭金入れず、全てローンです!

退会ユーザー

貯金なしというか、当時は家を買えるくらいの貯金はなかったです!

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

貯められればいーのですが実際今現在で貯金出来ていないので頭金なしローンで貯められた貯金は引越し資金と引越し先の家具などの購入で消えてしまうと思ってます
    やはり正社員でないと銀行等はお金貸してくれないですかね?

• 12月15日

退会ユーザー

私は引っ越しの際に買う家電などのお金もローンの中に組んでもらいましたよ!
    正社員でなければ難しいかもですね😥💦

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そんなことできるんですね!
    やっぱり正社員ぢゃないと厳しいですよね😓

• 12月15日

退会ユーザー

その分、ローンが高くなるので審査は厳しくなりますが…😣

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そーですね!
    ありがとうございます😊

• 12月15日

土地は決まってますか?もし決まってないなら校区内でどの辺りがいいかとか土地の坪単価とか調べておくと良いと思います。

あとは色々なハウスメーカーを回ったり展示場をみたりして希望の間取りとか広さとか少しずつ考えていくのも良いのでは?

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

まだ土地等々は何もなんとなく近くに新しく家が建つと気になったりチラシが入ると見てしまう程度です。いつからハウスメーカーなどに行くといーですかね?

• 12月15日

退会ユーザー

まだハウスメーカーは決めなくていいと思いますが、いろんな展示場を回ってイメージを膨らませるの楽しいですよ😊✨
    こういう雰囲気にしたいなとか、こんなオプション便利だなとか勉強になる事もたくさんありますし!

まだ4年後と先ですが、下のお子様が歩けるようになればもう見始めていてもいいと思います。お子様連れてだとなかなか短時間でたくさん家を見て回るのも大変なのでゆっくり時間をかけて行ったらいいと思いますよ😄

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

展示場巡りですね!わかりました!絶対楽しいですよね😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

頭金なしフルローンで家買いました!
網戸、エアコン、ベランダ屋根など後付けのがたくさんあったからお金はかかりましたが最初からついてるなら貯金なしでもいけるかと

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

いくらくらいかかりましたか?引越し等々で200万ではすくないですかね?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万くらいあれば余裕でしたよ!
    あと、手付金は不動産屋次第ですが( ;´Д`)うちは50万でした。

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そーなんですね!ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

どこのハウスメーカーや工務店で建てたいか、建てたい場所はどこらへんか、あとはライフプランニングを作ってもらうのもいいと思います!
ライフプランはあくまでも目安にはなりますが参考にはなるのでお勧めです!
あとは旦那さんが正社員ではなく一人親方とのことなのでローンを組む際の審査の時にいくらまで借り入れができるかなど参考までに聞いてみるのもひとつだと思います!

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

ライフプランニングというのはどこでやってもらえるのでしょうか?あと4年も先でもやってもらえるのでしょうか?
    いくらできるかは銀行にきけばいーのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません😓

• 12月15日
のん

自営業になるので、直近3年の売り上げが連続で右肩上がりである必要があります。
事業の経営はどうなっていますか?

会社員に比べてローン審査が厳しいのでまずローンが通るのかどうかですよね。
通らないとなるとフラット35の検討になりますが、フラット35は最低頭金が1割必要です。
家具家電は含めることは禁止です。

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

現状上がってません
    やっぱりいくら通るかやってもらったほうがいーですね!
    フラット35も調べてみます!
    ありがとうございました

• 12月15日
  • のん

のん

そもそも借りれないならお家買えないですし、希望額より低い結果ならプランを再考しなくてはいけないですからね。
    予算と希望の兼ね合いだと思います。

• 12月16日
  • のん

のん

ローンは、旦那さんが事業用資金を借りている信金や地銀だと、その他よりはいいと思います。
    自営業の場合、今まではよくてもローン貸した途端不景気で売上大幅減少もありえるので、しっかり準備と頭金あることを確認してもらわないとローン跳ねられます💦

• 12月16日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

ありがとうございます
    まだ銀行さんにお金を借りたりしたことがない場合でも地銀等がいーということですよね?

• 12月16日
  • のん

のん

審査をしてもらうのは構わないと思いますが、実際借りれそうなのは事業用資金借りていたり、事業用口座がある金融機関のほうが取引もわかりますのでむこうも安心すると言うことです。
    何も取引ない地銀なら都市銀行と変わらないです。
    頭金1割出してフラット35になると思います。

• 12月16日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そうなんですね!詳しくありがとうございました!

• 12月16日

こんにちは。
建売は検討されていませんか?
うちは建売で購入しました。
スーモなどで、何となく良さそうな物件を、まずは見にいかれてみてはどうでしょうか?
まだ購入は先を考えているけど、色々と見てみたくて…と、正直に話されても全然大丈夫ですよ!
ちはみに、うちは2.3年かけて色々見に行ったのですが、たくさん見ると自分の住みたい家のイメージもできてきます。
また、ローンに関しても、どれくらい借りられるか、というローン審査を仮に通してもらうこともでき、どれくらいの価格の家を購入できるかの目安も知ることができますよ^_^
もちろん無料です!

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

建売も検討しています
    やっぱり実際見に行ってイメージ膨らました方がいいですよね!正直に伝えていろいろ見てこようと思います!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

一人親方でいらっしゃるなら、都市銀行のローンは通りにくいです。
地銀とのお付き合いをされておく方がいいですね😊

• シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そーなんですね!
    地方銀行なら通るかもしれないということですね!ありがとうございます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはフラット35は通りやすいです😊ただ利率が高いので、頭金を多目にご用意された方がいいかと思います!

• 12月15日
  • シンママみわちゃん

シンママみわちゃん

そおなんですね!
    もしローンが難しければフラット35で検討がいいということですね!とにかく頑張って貯めて行きます

• 12月15日