※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

食べる子供がつかみ食べを始めたが、レシピが9ヶ月以上のものが多い。食欲旺盛で、柔らかい食べ物を掴んで食べることが好き。歯が4本生えており、卵ボーロなども食べられる。三回食にするか悩んでいる。

つかみ食べレシピについてです😂

よく食べる子で、おかゆでない柔らかめのご飯ももぐもぐして食べるのですが、
最近お皿に手を伸ばして掴んで口に持っていこうとします☺️

今日試しに掴ませてみたところ、
柔らかいものを用意していたためうまく口に入れられず、怒ってしまいました😂

そこで掴んで食べられるものを用意してあげたいなと思ったのですが、自分なりに調べたところ、つかみ食べレシピはほとんど9ヶ月以降のものが多く…😂

私自身、離乳食にルーズで、
食べられるなら試しにあげてみるタイプなのですが、
先日外食先で私のごはんを恨めしそうに見ていたので食べる前に分けてみたら、
ごはん茶碗1/4、お豆腐小鉢全部、みかんほぼ一個食べてしまった爆食ガールです😂
その後のうんちもしっかり出ていて、うまく消化できていそうでした!
(考え方はそれぞれですが批判はご遠慮ください)

歯が4本生えていて5本目も生えかけで、
おせんべいや卵ボーロなども上手にボリボリ食べています!

食に意欲的で、つかみ食べが早かった方、
7〜8ヶ月でも大丈夫そうなつかみ食べレシピがあったら教えてください!☺️

現在二回食ですが、量(パウチ80g×2をペロリ)を食べるので、
消化の良いもので三回食にしてしまうか迷っています。まだ早いかな〜とは思いますが、いつ頃から三回食にしたかも教えてもらえると嬉しいです☺️💦

よろしくお願いします!

コメント

ぷーたん

うちもよく食べます🙌なので8か月なったら3回食にしました✨つかみ食べ最近にんじんスティックしたんですけど硬いと噛めないですし柔らかいと手て潰してしまって難しかったです😂上手に食べれてる時もあります👌バナナがいいみたいですね💓まだした事ないですが…😓
長いおせんべいはいつも上手に食べてるからバナナもいけるかな?と思いつつ…きょうしてみます⭐️

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

8ヶ月から三回食にされたんですね☺️!
    茹で具合が難しそうですが、次の仕込みの時に野菜スティック作ってみます!☺️✨

• 12月15日
はじめてのママリ

7ヶ月から野菜スティック、8ヶ月にはおやきやフレンチトースト、9ヶ月にはおにぎりやハンバーグを手掴み食べしてました☺️

歯は8本生えてました。
8ヶ月半から3回食にしましたよ!

よく食べる子でもやはり2回食は2ヶ月はやった方がいいので、7ヶ月では早いかなと思います💦

中期の目安量は160gで平均量ですし、ベビーフードは噛みごたえがなくとろみが多いので食べやすいんだと思います(^^;

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

野菜スティック作ってみます☺️✨

8本!!すごいですね😳♡

パウチ×2(160)と書いてしまったのですが、おかゆや野菜など自宅で用意したトータル150gくらいの離乳食を食べた後80パウチペロリの時もあり…
    計量せずに食べさせているので、パウチ2個分くらいかな?と思ったのですがよく考えたらもっと食べちゃってました😂
    すみません…😂

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食後にミルクや授乳はしてないんでしょうか?🤔💦
    まだ2回食なら離乳食からの栄養は30%ぐらいですし、150g食べたなら食後に授乳するといいですよ!

内容見ると過食気味かなと思いました😅💦

• 12月15日
  • 🐈

🐈

食後に授乳もしてます!😂
    足りないと椅子をガンガンして泣いてしまう(泣きながら、あーんの口をして待機してたり…😂)ので、ついつい食べさせてしまってます💦
    やっぱり多いですよね…😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎなら食べたいだけあげてもいいかと思いますが、まだ7ヶ月ですし食べ始めて2ヶ月ぐらいなのでそこは親が調節してあげるといいですよ😅💦

お腹に溜まる芋類多めにしたり、手掴みできるように大きさや固さをつけたりしてました!

• 12月15日
  • 🐈

🐈

そうですよね😂💦

まずは芋類や、形状で工夫してみたいと思います!☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 12月15日