※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市在住で他県に里帰り出産された方への質問です。 ① 妊婦健診はどちらの病院で受けましたか? ② 出産予約はいつ頃しましたか? ③ 健診のみの病院で母親学級に参加できましたか?

大阪市に住んでいて他県に里帰り出産されたかた、いますかー?知りたいことがあります!

①里帰りまでどちらの病院で妊婦健診うけてましたか?

②出産する病院へいつごろ予約しましたか?

③妊婦健診のみ受ける病院で母親学級は参加できましたか?

分かる範囲でいいのでお願いします!
回答はいつまでもお受けしてます😊

コメント

わらびもち

1人目の時、県外の病院に里帰り出産しました!
住んでるのは大阪市内です✨✨

①近所の産婦人科に通院してました!
②12週目頃に電話で問い合わせをして、予約が必要か等を電話しました!
③その病院は母親教室はなかったので、区役所主催のに参加しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もう出産間近なんですね!今回は大阪で出産されるんですか?
    よろしければその理由を教えてください!

    • 12月16日
  • わらびもち

    わらびもち

    今回は大阪で出産します😊✨
    理由は、上の子が昨年から児童発達支援所に通っていて、里帰りすると1ヶ月ぐらい休ませる事になるので、集団生活から離したくないというのが、一番の理由なのと、あとは里帰り先の実家がゴタゴタしたので、今回は実母に来てもらうことにしました😅💡

    • 12月16日
deleted user

①近所の産婦人科です!
②母子手帳貰ってから病院に予約がいるか電話しました!
後期に一度検診いきました!
③参加してないです!
出産する病院で参加しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今回も里帰りされますか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家が新潟で遠いし
    上の子の保育園もあるので大阪で産みます^_^

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    産後は誰かに手伝い来てもらいますか?
    今妊娠初期なんですが、どっちにするか悩んでいて💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実母が来てくれる予定です☺️
    私も帝王切開なのでもしかしたら里帰りするかもしれませんが移動の距離もあるので😱
    やっぱり上の子もいるので
    里帰りのほうがいいかなあとも思いますが😖大阪で産みますて言っておきながらまだ確定じゃないです😂すみません笑

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ変更できるんですね😊
    お母さんが来てくれるなら安心ですね!
    私は前回里帰りせずに産んだのですが、やはり上の子がいるので里帰りしようかと悩んでます。
    それと病院もどこに通うか悩んでます💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の病院が20週までに決めてくれたらいいからって感じです!里帰りのときは個人病院が予約取れなかったので総合病院なりました💦
    病院悩みますよね😖
    私は人気の病院、先生で選びました笑

    • 12月16日
あや

兵庫県に里帰りしました!

1.近所の産婦人科に行ってました!
2、22週までに予約必要でした!
3.あったと思いますが
参加はしてないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    22週まで予約しなくてもよかったんですね!
    母親学級参加しなくて不安ではなかったですか?

    • 12月16日
  • あや

    あや

    はい😌
    なので里帰りするかしないか考えれる時間がたっぷりあったのでよかったかなと思います☺️
    なにも不安なかったです😆
    私が出産する3ヶ月前に姉が里帰り出産してたので
    それを見たり手伝ったりしていたので😆!

    • 12月16日
じゅん🐼

大阪で産みます(5月末予定)

①愛染橋に通院しています
②大阪で産みますが、最近まで里帰りで悩んでいたので希望する病院に予約が必要か、紹介状が必要か、何週までに行かないといけないかを確認しました。(区役所で大阪府の助成券が他県使えるか使えないかの確認もしました)
③愛染橋は確か出来たはずです🤔