※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyym
子育て・グッズ

赤ちゃんのお顔の湿疹について、保湿ケアについての質問です。現在はアトピコオイルを使用していますが、他にオススメの保湿アイテムがあれば教えてください。

赤ちゃんのお顔の湿疹について質問です。

生後2ヶ月になってから、お顔に湿疹が出てきました。
肌を触ると乾燥していたので、
今しているケアは
▷お風呂でガーゼできちんと拭き洗いして、保湿
▷お風呂で石鹸で洗ってからガーゼで拭き取って、保湿
のどちらかと、
▷朝と気付いた時に、ガーゼで拭き取って、保湿
の組み合わせです。

保湿するときは、今は妊娠中から使っていたアトピコオイルを塗っているのですが、皆さん使用されていたものでオススメはありますか??💦

オイルよりローションの方がいいよー、皮膚科でこういうのもらったよー、など…
合う合わないはあると思うのですが…色々と聞かせてください☺️!

コメント

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちも乾燥して
顔が真っ赤になりました( °_° )
皮膚科で、お風呂では石鹸使わないで
お湯で流す程度で良いと言われましたよ★

今使ってるのは皮膚科でもらった
ロコイドとプロペトのmix軟膏と
アズノールを塗っていますが
綺麗になりましたᐠ( ᐛ )ᐟ
ステロイド使うのに抵抗ありましたが
痒がってるのみてたら
本当可愛そうだったので
使ったらすぐよくなりました!
ただステロイドやめると
また赤くなっちゃいます(・・;)
先生いわく6ヶ月くらいまでは
仕方ないと言われました╭(°A°`)╮

• yyym

yyym

本人はケロっとしていても、赤くなる肌見ていたら親心としてはかわいそうになりますよね(´・_・`)

今日からお湯で優しく流す程度にしてみます!
    ステロイドは私も出来ることなら避けたいなぁと思ってるんですが…即効性を考えると必要なお薬でもありますよね💦
    6ヶ月くらいまで!母親の悩みはつきませんね(´・_・`)
    回答いただいて、ありがとうございました!^ ^

• 5月5日
みんみんみん

湿疹、本当に悩みました。
うちはシャボン玉石鹸などの固形の石鹸よく泡立て泡で洗うようにあらい、手で叩くようにこれでもか!と流します。石鹸が残ると意味がないのですが、ガーゼは意外と刺激がつよいのであまりオススメしません。てが1番!
そして保湿保湿保湿!(笑)オーガニック系の無駄なものの入っていないローションにベビーオイルや馬油、ワセリンで蓋をしてあげていました。それでだいぶ良くなります!が、うちはそれでも赤みが引かなかったため皮膚科を受診、ステロイドをもらいどうしてもひどい時だけぬっています。皮膚科では顔は石鹸で洗わなくていいと言われました。湿疹にも乾燥からくるものと多皮脂からくるものがあるので一度受診してみてはいかがでしょうか???

• yyym

yyym

みんみんみんさんのお子さんも、2ヶ月なんですね^ ^!
    いつ頃から湿疹が出始めましたか??

なるほど!手ですか!
    確かに、手が一番優しいですよね…そこに気付いていませんでした👀笑

湿疹にも種類があるんですね…一度お医者さんにも診てもらってみます!
    回答いただいて、ありがとうございました!

• 5月5日
  • みんみんみん

みんみんみん

そうなんですよー!2月22日生まれです!yyymさんはいつですかー?♡
    うちのこは生後20日くらいから出ました!一か月以上悩んでましたが、ここ最近ステロイドの力を借りで良くなりました!まだポツポツありますが、、こわい。。(笑)

• 5月5日
  • yyym

yyym

うちは3/1生まれです♡ 近いですね!
    やっぱりステロイド様の効果は絶大ですね😫悩みます…💦
    プツプツが出てくるたびに、あー!😫ってなりますよね(´・_・`)笑

• 5月5日
  • みんみんみん

みんみんみん

ちかいですね!しかもうちも女の子です♡

一ヶ月検診の時に病院でもらったけどステロイドに抵抗がありずっと使っていませんでしたがあんまり長引くとあとぴーになると聞いて思い切って使ってみたらすぐに治りました(笑)
    1週間だけと決めていたので、そういう使い方だったらありかなーといまではおもいます!

• 5月5日
  • yyym

yyym

わ♡ 女の子なんですねー!♡
    なんだか嬉しいです^ ^♡

長引くとアトピーになるんですか😭
    私の母がアトピーなんで、間近で見てきた分それは避けてあげたいです💦
    来週小児科に予防接種に行くつもりなんですが、小児科でも診てもらえるんでしょうか…??(´・_・`)

• 5月5日
  • みんみんみん

みんみんみん

ですねー!フリフリワンピはやくきてほしいですよね♡

うちも旦那さんがアトピーだったので気をつけてあげたいです!
    私は一ヶ月検診の時にステロイドとワセリンをもらいました!小児科でも見てくれますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ですが、皮膚科の方が丁寧に診察してくれたので個人的には皮膚科おすすめです!

• 5月5日
  • yyym

yyym

きてほしいですー♡ 髪の毛くくってあげたりしたいです🐻!

予防接種が終わったら、皮膚科に連れて行ってみます!沢山お話聞かせていただいて本当にありがとうございました♡ !

• 5月5日
タロママ

うちも乳児湿疹に悩まされ、たくさんの保湿用品を渡り歩きました(^◇^;)

結果1番良かったのは小児科で処方してもらったヒルドイドです。(ステロイドなし)

あまりゴシゴシ擦るのは良くないと聞いたので泡で丁寧に洗って、気がついたときは常に保湿してました😊

• yyym

yyym

先輩ママさんの経験聞けるの、本当にありがたいです(´・_・`)!
    ヒルドイドは私も手荒れの時に使ったことあります!あれはステロイドが入ってないんですね^ ^!

丁寧に洗うこととこまめな保湿頑張ってみます!
    回答いただいて、ありがとうございました^ ^!

• 5月5日