※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

働いてるのがそんなに偉いんですか?確かに私は働いてませんが育児家事や…

働いてるのがそんなに偉いんですか?
確かに私は働いてませんが育児家事やってるし。
家事は一切手伝わないし育児って言っても旦那はお風呂入れるくらいです。
それでも最近はずっと私が1人で2人のお風呂入れてました。
でも生理再開して湯船入れないからお願いして三日前から旦那に入れてもらってます。
旦那の仕事は冬が忙しくて、朝6時過ぎに家出て帰ってくるのは7時前とか遅くて8時くらいです。
帰ってきてまず疲れたの一言。
で、子供たちお風呂入ったの?
はぁ?お風呂くらいお前が入れろやって思うのは間違ってますか?
しかも今生理中って言ってるのに人の話聞いてないの?
上の子は夜中まで寝ないし早く寝たとしても少ししたら起きて来てそこからなかなか寝ないし夜泣きもします。
下の子は3時間おきにミルクだし。
上の子がやっと寝たと思っても下の子のミルク、洗い物、洗濯物ってやることがいっぱいあります。
やっと落ち着いて寝ようと布団に入ってもなかなか眠りにつけません。
上の子に対してイライラしてしまうことが多くて精神的に疲れました。
昨日我慢の限界で息子に怒鳴ってしまって自分のしたことの最低さともう自分がいっぱいいっぱいで泣いてしまいました。
子供たちを連れて実家に帰りたいって思ってしまいました。
旦那は仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入ってゲームして寝てってかんじです。
ちょっと子供に構うくらいで基本携帯いじってます。
昨日旦那は仕事終わってからまっすぐバドミントン(週一)行って帰ってきて、なんで片付けないの?と言ってきました。
息子がおもちゃとか出して少し散らかっていました。
いつも片付けても片付けてもすぐ出されるので私は息子が寝てから片付けてます。
それでまずイラッとしてそのあとご飯作ろうと思って用意してたら作らなくていいよある物で食べるから。生理でしんどいんでしょ。と言われました。
ちなみに昨日は鍋の予定だったので旦那が帰ってきてから材料を切りはじめました。
用意してる途中で言われ腹が立ってイライラしていたら旦那が間違っても子供たちに当たるなよと言ってきて余計頭にきて、なんでさっきからイライラさせるようなことばっかり言うの?もう話しかけないで。って言ってしまいました。
それから今も会話なしです。
旦那は私が産後家に帰ってからも家事も一切してくれませんでした。
帝王切開だったため余計しんどかったのに全部私任せ。
旦那は多分働いてるんだから働いてない私が育児家事やるのが当たり前って思ってるんだと思います。
そして育児も楽だと勘違いしてます。
今でも腹が立ってるので話したくありません。
今もしゃしゃらーとゲームやってます。
ゲーム仲間も話しながら。
声聞いてるだけでイライラします。
日曜日しか休みないから自分の好きなことしたいのは分かるけど私だって自分の時間欲しいです。
毎日疲れた疲れたうるさいしそんな言うなら私も育児疲れたって言っていいかな?
なんかもうイライラ通り越して無理です。
今思えば疲れた疲れた言うから旦那が仕事から帰ってくるまでに1人で子供たちをお風呂に入れてました。
なんでこんな気使ってたんだろう。
疲れてるだろうし休み日曜日だけだから好きなことさせてあげなきゃと思って毎日ゲームやらせてあげたり。
私だって疲れてるし毎日休みもないのに。
なんかもう疲れました。

コメント

うちの旦那も全く同じです💦
私も昨日今日は限界で何度も子供に怒鳴ってしまいました💧
旦那は毎日のように飲み会や朝帰りです。
実家は頼れないし、義家族は旦那は仕事してるんだから男を立てろ!育児に専念を!という人たちなので、まーったく話になりません。
旦那にもちろん何言っても無駄です。

なので私は諦めて、毎日好き勝手にさせて貰ってます。買い物やランチなど🤣じゃなきゃやってらんないです💧

働いてるから偉いってないですよね。夫婦の形はそれぞれですし、お互い様なんだから!と私は思います💦

義母さんがわかってくれる方だったら相談してみてもいいのかな?と思います💦

• ピクルス

ピクルス

同じ方がいて安心しました😭
    余裕がないと上の子に対してイライラしてましって💦
    うちの旦那は飲み会や朝帰りっていうのはないんですがめっちゃゲーマーなんです😱
    毎日喋り声うるさすぎてパソコンぶっ壊してやりたくなります👹
    私も実家は近いんですがうちの親は再婚で義理父が悪い人ではないんですがやはり多少気を使ってしまって😖
    義家族は昔の考えの方たちなんですね😰
    そうなったら諦めるしかないですよね…
    買い物にランチ羨ましいです😢
    私は2日連れて出かけるのが大変なので平日は家に引きこもっています😔

義母とは仲良い方でよく子供と4人で出かけたり子供の小児科や皮膚科や耳鼻科などに付き添ってくれたりしてくれて良い人です。
    でも息子可愛い可愛いで甘やかして来た人なんですよね…
    旦那の親は離婚してて私と結婚するまでずっとお母さんと2人で暮らしていたんです😅
    でも旦那のことは話せる仲なので少し相談してみようと思います🙄

• 12月15日
みさきち

私は逆にフルタイムで働いていて、共働きで平日は保育園に預けていますが正直小さいお子さんがいて専業主婦って大変だと思います。むしろフルタイムで働いてる自分の方が楽なんじゃないかって思いますね。そりゃあお子さんがある程度大きくなっての専業主婦なら家の事だけしてればいいんで少し自分の時間を取れたり上手く息抜きしたり出来るかもしれないけど、旦那さんは育児をほとんど手伝わないみたいですし子供とずっと一緒にいるしんどさとか分からないんだろうなと正直思いました。しかも家事だって上手くこなせない中折半で育児家事手伝えとは言わないけど思いやりの一つや二つ欲しいですよね!!それだけでもこっちは充分気持ち的に楽になるのに、旦那さんは何も分かってないです。

保育園終わってからのお迎え&家事などフルタイムで働いていると時間には追われるのと子供を早く寝かせつけれない事はマイナスだと思いますがまだ子供と離れる時間がある為息抜きは出来ます。旦那さんは子供と離れてるからそんな簡単に言えるんでしょうから一回大型連休とかの1日だけでも育児家事全部やって貰ったらピクルスさんの大変さが分かるかもしれませんね!

• ピクルス

ピクルス

フルタイムで働いているのももちろん大変だと思います。
    毎日仕事に家事育児お疲れ様です😢
    上の子を妊娠してからずっと働いていない状態なので今は昼間働きたいって思ってます😔
    子供がまだ保育園に行っていないので毎日24時間一緒なので余計気持ちに余裕がないんだと思います…
    今回保育園申し込んだんですが落ちてしまって💦
    旦那は日曜日しか休みがないんですが平日と変わらないし昼過ぎまで寝て起きてご飯食べて携帯いじってゲームやったりってかんじです。
    一緒に出かける時もありますが😖
    オムツ交換とか着替えとか子供見てることはできるんですが基本私です。
    洗い物が溜まってても洗濯物が溜まっててもやってくれたことなんてないです。
    洗い物はやってくれたのはほんと数回です。
    最後にいつやってくれたかは覚えてませんが。
    ほんと代わってみてよって思います😭

• 12月15日
  • みさきち

みさきち

それだと365日休みなしって感じですもんね。。そりゃあ心に余裕なくなるのも仕方ないですよ💦
    昔はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に住んでたから見てもらえたりもしたけど、今は各家族が増えてて専業主婦とは言えどしんどいですもんね(><)だからこそ家族での助け合いって大事だと思います。勿論旦那さんも働いてるから休みの日くらいゆっくりしたいのは分かりますが、なんというか…(´・ω・`)
    可能であれば月一くらい託児所に小時間でも預けて自分の時間取るのがいいかもしれませんね💦息抜きしないと本当に育児ノイローゼとかなったら大変ですし(><)

• 12月15日
  • ピクルス

ピクルス

少しでも心に余裕が持てればいいんですけどね💦
    ほんと育児は助け合い協力が大事なんだなって思います😔
    託児所…考えたこともなかったです…私の自分の時間のために子供を預けるのは可哀想かなと思ってて…
    子供にも申し訳ないです。
    今、育児ノイローゼ気味なんですよね…
    育児ノイローゼチェックシートってやつをやったらほぼ全部当てはまってて…
    実際こんなチェックシートだけじゃなんとも言えないんでしょうけど。
    上の子にイライラしすぎて頭を叩いてしまったこともあります。
    ほんと母親失格です。
    叩いたあとものすごく後悔しました。
    自分のしたことの最低さに泣いてしまいました。
    泣きたいのは息子なのに…
    もういっぱいいっぱいで。
    もちろんこんなこと旦那には言えませんし言ってません。
    私がここまで追い詰められてて精神的に疲れているのも辛いのも分かっていません。
    息子が可愛くないって思ったこともあります。
    可愛いと思うことももちろんありますが…
    叩いてしまったことを考えるたび自己嫌悪におちいって私は母親として最低だ死にたいいなくなってしまいたいって思います。
    でも私がいなくなったら子供たちはどうなるんだろう私が子供たちをちゃんと育てなくちゃっても思います。

• 12月15日
  • みさきち

みさきち

託児所に頼っても子供に悪くは無いと思います。それに他の子と関わる機会ってあんまりないから子供自身も新鮮でしょうし、案外楽しいかもしれませんよ^ ^ただ娘ちゃんが小さいから預けるのは難しいかもだけど、だいぶ心に余裕はできるんじゃないかと思います。それか両親のとこにたまには帰るか泊まりに行くのも息抜きになると思います^ ^

育児ノイローゼって何でも自分でしなきゃって思っちゃうからなるものだと思います。でも頼れるものは頼っていいんです!じゃないと息子くんがちょうどうちの子と同じだから大変さも分かりますしこれからはイヤイヤ期が来てもっとイライラしちゃうかもしれません💦でも旦那に期待はしない方がいいかもですね…。期待すればするほどストレスが余計にたまるかなーって思います(´・ω・`)

• 12月15日
チー

そのまま旦那に言いました。

仕事してんのがそんな偉いと思ってんなら私が稼いでくるから同じようにやってね。と。
飲み会なんていけないよ
でもこっちが飲み会行っても文句言わないでね
四六時中子供のこと考えときなね。よろしくね

って、、、笑

そしたら とりあえず子供のことはするようになりました!
休みの日に
洗濯物とか干してくれるんですけど、シワシワなのでとりあえず努力は認める。と言ってそれ以来は私がやってますw

• ピクルス

ピクルス

私もそれ言ってみようかな…(笑)

多分キレると思いますが😂

それでしてくれるようになったなら良かったですよね🥺
    シワシワでもやってくれるだけありがたいです😭

• 12月15日
はーたん

わかります。旦那にイライラしますよね。子供が泣いていてもゲームしたりマンガ読んだり全然反応してくれない、そのわりにご飯なに?とか片付けしなやばいと思わんの?とかいちいち腹が立つ。家にいるからって母親に自由な時間があると思うなよ!と言いたい。帰れるのなら実家に帰るのもありだと思います。

• ピクルス

ピクルス

子供のことは可愛い可愛いで泣いてたらゲーム中断して来てくれる時もあるんですけどね😅
    一言一言に腹立つんですよね👹
    実家帰りたいです😢
    でもうちの親は再婚で義理父が悪い人ではないんですがやはり少し気を使ってしまうんですよね😔
    いちようお母さんにはこのことを話したので1日だけでも実家帰っていいか聞いてみようと思います😭

• 12月15日
りん

むしろ私は働いてる方が精神的に楽だと思います。
もし私がかなり稼ぎがいいなら働いて旦那に専業してもらって私は稼いで家に帰ってきてご飯食べてゴロゴロして寝たいです。
そしたらちょっとは気持ちわかってくれるかなと。
私は共働きですが家事育児は女の仕事と思われてるので全部仕方なくやりますが、
本当に家の事全部に子供の面倒ってほんとにしんどいです…。可愛い我が子ですが自分の思うようにいかない毎日で何一つ自由もなくて子供小さいと睡眠不足も重なり身体も精神的にもしんどいですよね。
働いて稼いでるんだから家事育児は当たり前でしょ。て手伝おうとするそぶりも見せないのは本当に腹たちます😓

• ピクルス

ピクルス

私もそう思います。
    子供離れている時間が多くて終わる時間も決まっててって…
    ほんと私が働くから家事育児してくれって思います😔
    私も帰って作ってあるご飯食べて沸いてるお風呂入ってゴロゴロして好きな時に寝たいです😢
    ほんと代わってみてよって言いたくなります。
    ほんとに今精神的にしんどくて…
    私が働き始めたら家事もやらせようと思いますが…
    それなら文句言えないですもんね。
    共働きで私は仕事家事育児ってやってるのに旦那は仕事だけっておかしな話ですよね😅

• 12月15日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

毎日お疲れ様です!😣
例えば家事は家にいる時間が長い主婦がやるものだとしても、育児はパパママ2人でやるのが当たり前だと私は思ってます!
だって2人の子どもですし。
2人の遺伝子ちゃんと平等に入ってるはずですし。
なのに旦那さんはほぼ仕事だけ、ピクルスさんは家事と育児……
あれ?ピクルスさんの方が負担多くない?って思います。
外の仕事には休憩や休みがあるけれど、主婦と親は終わりなんてないですもんね!
24時間365日営業!
外で働くことは正直職を選ばなければ誰でも出来ます。
でも妊娠・出産は女しか出来ないし命懸けでやってきたんだからその分フォローしろよ!って感じですよね。

私はよくネットの産後の女性事情やパパの役割などに関する記事をLINEで旦那に送りまくってます。
それでだいぶ助けて貰ってます。
旦那さんの性格にもよると思いますが、今、全然パパとして機能してないことを自覚してもらう必要あると思います😓
何も変わらないなら周りに愚痴りまくって味方を増やしましょう!
応援しています。

• ピクルス

ピクルス

私もそう思います。
    夫婦2人の子供なんだから育児やって当たり前です。
    私だけの子供じゃないんだから。
    ほんと精神的にしんどくて疲れました😔
    終わりのない育児…
    仕事なら始まる時間も終わる時間も決まっているのに…
    しんどいのも痛い思いするのも女なのに…
    男はいいなって思います。
    ほんともっと自覚してほしいです。
    お母さんや仲良い友達にいつも愚痴ってます😢
    話聞いてもらえるだけでだいぶ楽になるんですよね😭

• 12月15日

私はシングルで身寄りもなくフルで仕事をして子育てしてます🙂🙂🙂

両方してるからこそわかることなんですがどちらもしんどいです💦笑

子育ては思い通りにならなくストレス溜まるし仕事は自営業なので従業員さんの管理等でストレス溜まるし💦

お互いに【感謝】【労い】【尊敬】が必要だと思いました♪

• ピクルス

ピクルス

シングルマザー尊敬します😢
    仕事に家事育児毎日お疲れ様です😭
    何もかも1人で全部やるってしんどいですよね…
    確かに感情、労い、尊敬、お互い必要だなと思います。

• 12月15日
旦那はプーさん

前の旦那が俺が養ってあげてるとか言うもんですから、

結婚して子供いなくても
働くのは人として、生活するうえで
絶対にしないといけない事、

貴方が仕事に行く時着ていける服は
誰が洗ってる?
帰ってきてご飯があるのは誰のおかげ?
子供達が成長できてるのは
誰が面倒みてるからだとおもう?

お金を稼ぐだけなら、私にもできるけど、貴方と、同じ額稼ごうと思えば稼げるけど、
なんなら離婚する?

貴方は仕事して養うのは
普通の事で、
逆に、結婚して私は負担増えるんだけど、それなら
離婚したほうがいいよね?

どう?反論ある?

ってめっちゃいいましたよwww

• ピクルス

ピクルス

俺が養ってあげてるとか言われたことはないですがそんなこと言われたら腹立ちますね💦

そこまで言われたら旦那さんも何も言えないですねきっと🙄(笑)

ほんとおっしゃる通りです😅

• 12月15日