※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた時に青くなり、泣き声も小さかったことで不安になっています。このようなケースはありますか?

助産師さんや、産科の看護師さんいらっしゃいますか?

子どもが生まれた時に、手足は真っ青で、顔もやや青ざめており、体温が低いから…と理由で5〜10分程度(曖昧ですが)温める機械?のようなとこに連れて行かれました。
産声も、元気!っていうわけではなく、産まれて数秒してから小さい声でフギャー!という感じでした。その後は大きな声で泣いてたと思います。

その時はお産が終わったことでテンションがハイになっていたせいか、あまり気にならなかったのですが、最近お産の時の話を旦那として、最初から最後まで立ち会っていた夫から「息子は生まれた瞬間青かったよ」と言われました。

息子はお股から出た時からすでに目を開けていたようで、それまでは笑い話のように話していたのですが、今になってもしかして苦しくて目を開けていたのかな?低酸素だったのかな?何か障害とか残ってないかな?と色々不安になってきました。

お産した病院へ聞くのが1番かと思いますが、総合病院で産んだため、よほどの理由がないとなかなか行きづらいです…。

このようなケースはあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師でも看護師でもなくてすみません💦
何か参考になれば💦

娘は臍帯が首に巻きついている状態での出産でした。そろそろ危ないので先生呼びます!と言われて吸引分娩になりました。
その際に首が絞められてた状態だったから顔色悪いけど大丈夫だからね☺️と言われました。
主人が写真をとっててくれたのですが、見返すと保温器に入ってる娘はかなり顔色悪いです💦でも保温が終わって隣に来たときにはあまり気にならなかったような気もします💦
今2歳ですがとても元気です。私は個人院で出産しましたが、危険な状態であれば少なからず何か対処してくれると思いますし、総合病院で特に何も言われなかったのであれば大丈夫ではないでしょうか?
でも不安になりますよね💦
今久々に見返しててほんとに顔色わる!と申し訳なくなっちゃいました😅

A

私も助産師でも看護師でもなくてすみません。

私も先月出産した際
顔色が悪かったです😫
出てきて泣かなかったし
やばいくらい青白かったです。
先生にその場で言われましたが
へその緒が巻きついていたみたいで少し苦しかったようです😭

はるる

他の方がおっしゃっているように臍帯が巻きついていたりお産に時間がかかったりすると酸素が届きにくくなって色が悪くなってたりします!
でもすぐに色も良くなるし大丈夫なことがほとんどです😊

はじめてのママリ

皆さん、ありがとうございます😌

皆さんのコメントで安心しました😢💓