※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳半健診って絶対行かなければいけないでしょうか?行かなかったらどうなりますか?🙄

一歳半健診って絶対行かなければいけないでしょうか?
行かなかったらどうなりますか?🙄

コメント

ぽよ

役場の担当者から電話が来たり、自宅訪問で検診らしいことしたりしますよ。
断ったり無視したり、保育園なども通わず、病院もあまり行かないと虐待など疑われてマークされるらしいです😅

• まま

まま

そーなんですね!
    保育園行かせてても一歳半健診行かなきゃダメですかね?😩

• 12月14日
  • ぽよ

ぽよ

行けない理由を伝えて電話するといいと思います!
    認可なら保育園から様子聞けそうだし行けそうな気もするような、、、

• 12月14日
  • まま

まま

保育園通ってれば定期的に身長測ったりするし市の健診は行かなくてもいいのかな?なんて思ってました😅
    行かなくてもいいなら行きたくないんですけど、電話で聞いた方がいいですかね?

• 12月14日
  • ぽよ

ぽよ

言葉の発達や体の発達、物事の理解度なんかもみてるので身長だけじゃないですよ💦
    電話しないと「無視した」と思われると思うのでとりあえず電話は必要かなと思います😅

• 12月14日
  • まま

まま

そうなんですね!そんなの毎日触れ合っている先生の方がわかっているのに、、
    電話で聞いてみます😅

• 12月15日
ゆうまま

市の訪問の方が来ると思います。
生存確認的なやつで。

• まま

まま

そーなんですね!やはり検診は必須なんですかね、、
    保育園でよくやる身長測ったりとかのやつとは別のものって考えってことですよね??🙄

• 12月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうですね😊
    身体測定以外の項目などあります。

• 12月15日
まゆ

1歳半検診は国で定められている必須の検診なので、行かないと虐待などを疑われ、突然保健センターの方が訪問に来たりして、子供の安否を確認しにきます💦

もし行けないのなら、理由を電話して、別の日にするなり方法を取らないといけないですね💦

• まま

まま

保育園でやる身長測ったりとかのやつとは全く別のものになるんですかね?😩

• 12月14日
  • まゆ

まゆ

1歳半は身長、体重のほかに、つみきが詰めるか、犬がどれか指差すかなど知識の部分の検診もあるので、違うものになります✨

• 12月14日
  • まま

まま

そうなんですね…
    うちの子をよく見てる保育士の方が把握していると思うのに行かなきゃ行けないんですね、、😩

• 12月15日
♡♥︎♡

どうして行きたくないんですか?
私は逆に絶対行って、
我が子がちゃんと成長しているか、どんなもんなのかなど知りたいです。

• まま

まま

人が多いし、長くて時間がかかるのが嫌だからです、、笑
    保育園通わせてなかったら不安になるかもですが😂

• 12月15日
まあ

市から連絡や訪問が
くると思います💦

私の地域では、
一歳半検診って
身体測定だけで終わらず、

言葉がどのくらい喋れるか
理解していて指差しできるか
積み木は何個積み上げられるか
名前を呼ばれたら手をあげられるか
などの発達状況をみるのが
主にです☺️

• まま

まま

保育園通わせてない人が行くものだと思ってました😅
    てかそんなの保育士の方がリアルで確認できているのにって思うんですけどね…💭

• 12月15日
はちこ

保育園に通ってても、うちは行きましたよ😊
身長や体重だけでなく、発達が遅れてないかなどお話したり、栄養指導や歯磨き指導、歯科検診もやったりしますからね😊
行かないと通知が来たり電話が来たりするそうです💦
検診に行かなくてもいい明確な理由があるようでしたら、電話でこのような理由で検診行けません!とお話しした方がいいと思います😊

• まま

まま

絶対行きたくない!とかではなくいつも面倒見てない人間がうちの子を実際見てみてどのくらい理解できるかですよね、、😩
    平日フルで仕事なのもあり電話で聞いてみます😩

• 12月15日