※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
ココロ・悩み

娘を10時間保育園に預けることについて悩んでいます。保育園に慣れているように見えるけど、バランスが悪いのか心配。意見やアドバイスをお願いします。

【なんか辛い】【共働き】【保育時間10時間って長い?】

先月3歳になる娘を保育園に預け始めたのが、1年8ヶ月前。
来年4月でまる2年になります。

産まれてから1年半は、育休もありずっとずっと一緒でした。
初めて保育園に預けた日は、娘はもちろん動揺して泣いてましたが、寂しくて私も泣きました。

それからあっという間に時が経って、娘も保育園が大好きになりました。得意な遊びも増えて、お友達や先生とのコミュニケーションも楽しんでいるように見えます。
自身からだれだれと遊んだとか嬉しそうに話す時もありますし、持って帰ってくるお絵かきなども元気いっぱいで、楽しんでるって感じられましたし、毎日先生からの情報も明るいものばかりで安心しきっていました。

「娘、うまくってるな。楽しんでるな〜。」
保育園完全に慣れたんだな〜良かった!

--
安易にそう思っていました。

しかし、今日久しぶりに英会話のレッスンを受けていたら
「いつもは保育園に預けているの?え!?10時間も??じゃあ、朝は何時間子供に接するの?1時間?じゃあ、夜は?3時間?ぇーーーーー、保育園で過ごす時間とバランス悪いよね?それで子供のメンタル大丈夫なの?」
と言われました。(海外の先生です)

本当に、ハッとしました。
私、あまりにも楽観的に考えていたのかな…と。

●みなさんに聞いてみたいこと
・10時間保育園に預けているのって、どう思われますか
・私は悪いママなのでしょうか
・子供にとって、もっと長くいる事が大切なのでしょうか
・このまま、今の生活を続けて子どもに悪影響はあるのでしょうか…。

昼の先生の言葉が頭から離れません。
何かご意見やアドバイスを頂ければ、とても良い光栄です。
よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

10時間て、保育園児には普通じゃないですかね🤔
うち、長女は1歳半、長男次男は4ヶ月から行ってるのでもう4年目です😳

ママだけが全てじゃないと思ってます😊
うちは保育園の先生も大好きです❤️

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

たしかに、10時間と数字だけで見るとすごく長く感じますね😭わたしは預けてる時間は7時間でした。時短勤務です。

勤務地が遠いか保育園が遠いのか…それとも仕事がそんだけ働かないと終わらないのか…事情は様々だとは思いますが、娘さんが家より保育園がいい!とか、お母さんも娘さんと触れ合う時間が少ない!と思ってない限り大丈夫なんじゃないですかね😊💕

私の友達で20歳で授かり婚、独身気分抜け出せなくて子どもを旦那さんや家族に預けて遊んでばかりで1歳から保育園に入れてましたが、保育園が休みの日は保育園に行きたいと大泣きするって聞きました😅そうなると悲しいですけどね。

他人の意見に流されず、子どもの態度や笑顔で判断していいと思いますよ💓

ミッチー

10時間て、けっこう普通だと思いますよー。
それだと、保育園に預けてるママは、みんな悪いママになります😅
子どもにとって、ママと過ごすときは大事とは思いますが、それだけの人間関係もどうなのー?と思います。
ママだけじゃなくて、保育園の先生やお友達との関係も、子どもが成長していく上では大事なことではないですかね?
量より質ではないかな。

ろーず♡

それ、普通です。私なんて日曜しか保育園お休みさせてないですよ。仕事もしてるし自分の時間も大事なので。長くいたらどうなんでしょ?
いかに家での時間(短かろうと)を子供と濃く過ごすかじゃないですか?

転勤族二児ママ

うちは上の子が1歳4ヶ月から、下の子は4ヶ月から保育園ですが日によっては朝7時半から通常保育ギリギリの11時間半でしたよ💦
外国と日本の文化の違いもありそうですね。

まゆみ

うーん、週何回か、にもよりますけどねー。

我が家は上の子は3ヶ月、下の子は一歳1ヶ月から保育園ですが、

上の子のときはほんと働かないと食べさせてけなかったので、週6なときもあったりで、メンタル不安気味だったので、年少位までは週4とか、1日8時間位までがいいかなぁって思うけど、なかなか日本の制度だと難しいし。。

でも保育園だったからこそできた経験もあったり、社交性も身に付いてるなぁって実感もあったり、うーん。。

でも、遊んであげれる日は全力で遊ぶのと、保育園預けるのに罪悪感は持たないほうが、子供も安定してる感じはしましたよー。

ごめんねーっいうより、偉かったねって誉めたり。

もちろん、なんか無理してるかな?ってママが思った時は、なんとか親子の時間作るのも大事だけど。

みつや

10時間って聞くと長いですけど、8時半→6時半って考えるとそこまでではないと思います。ゼロ歳から預けてますが、お迎えが6時を過ぎるママがクラスの半分くらいは居ますよ。

私は悪いママだとは思えません。

短いのが理想だとは思いますが、週5とかならのこり2日は一緒に入れますし、祝日とか有給使えばもっと一緒に居れますし、一緒にいる時間を楽しく過ごすのがいいかなと思いました。

どらもっち

勤務時間と、通勤時間、送り迎えにかかる時間含めたら10時間預けてる人沢山いると思いますよー!

私は6時間勤務のパートですけど、通勤・送り迎えで合計8時間預けてます。

いろんな意見の人がいるので、それを可哀想って評価する人も中にはいると思います。

でも、そんな事気にしなくていいと思います。
外国とも一昔前とも、日本の現状って違いますから、、、

うちの子も、保育園に喜んで行ってます。自分の両親にも義両親にも、可哀想だって言われましたが、私はそれでいいと思ってます。