※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

広島市の医療費補助について、県外での出産で支払った費用の償還があるか知りたいです。経験談も聞きたいです。

医療費(償還払い)についての質問です。
今年1月に県外で出産した際、赤ちゃんがNICUに入院し、22,280円払いました。

このお金は、広島市に食感払いの申請をした場合、どのくらい戻ってくるかわかる方いらっしゃいますか>_<

また、経験談などあればお聞かせください!

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

広島ではないですが、うちの子もNICUに入りましたが、早産でもなく、高額医療にも入らず実費でした。

すーちゃんまま

その22280円の内訳と、乳幼児医療の内容(所得によるので)や養育医療に適応かなどによると思います。
所得制限かからなければ入院は0円なので、保険が効く部分は帰ってきて実費のミルク代検査代などは帰ってこないのかなーと。
うちは生後20日くらいまで広島市の病院に入院していて乳幼児医療➕未熟児養育医療を使って15000円くらいで済みました^_^

ちっちの母ちゃん

徳島県に住んでいて大阪で里帰り出産して下の子がNICUに入って医療費の総額が20万弱でオムツなどの実費で必要な物の1万ほどだけ払いました!

オムツなどの実費で必要な物は返ってきませんでした。

22280円はオムツなどの実費分だけではないですか⁇
実費分となると返ってこないかもしれないです😂

• ぺぺ

ぺぺ

20万!!高いですね😱💦
    うちの場合は2日間のみNICUで、オムツ代などは別で支払ったので入院費のみで2万です!

• 12月15日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

それだったら返ってくるっぽいですね😊
    私の娘は7日入院で点滴治療したり、最初の2日間保育器入ったりがあったので高額なのかもしれないです💦
    でもNICUの看護師さんに娘の症状だと養育医療制度を使って自治体から直接病院に医療費を払ってもらう事が出来るという事で1万弱で済みました🙌

• 12月15日