※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

再婚予定の彼との生活に不安があります。彼の給料だけでは生活が厳しいため、将来の不安や子供のことも考えています。結婚や再婚に不安を感じた経験を持つ方、どのように乗り越えたか教えてください。

再婚予定の彼がいます。1年程お付き合いし、結婚に向けて同棲から始める予定です。(まだ半年程先の話です)
高速で2時間半程の距離があり私が向こうに行く形となりますが今になって色々不安で...

彼の給料が月手取り20万、ボーナス年2回で1回手取り40万、年収にして320万ほどで車のローンだけでも月5万支払っているそうでとてもじゃないけど彼の給料だけでは生活していけません。もちろん私もこのまま働く予定なので月15万ほどの稼ぎで、合わせれば生活はしていけると思いますが再婚する理由としてやっぱり子供がもう1人欲しいと言う気持ちがあります。そうなると私も働けなくなるタイミングがやってくる、貯金もどこまで出来るかわからないしやっぱり今のままの給料ではやっていけない不安があります。
彼は高校卒業後10年間今の会社に務めておりますが、
10年務めて手取り20万の会社じゃ将来も上がる見込みは無いし他にいくらでも今より給料のいい仕事があるのだから転職も考えてみては欲しいのですがそれは無理だと言うことでした、
そもそも一緒に住もうと行った後に5万のローンを組んだのも謎ですし、口では一緒に住んだら家事もやるし、扶養に入ってくれれば手当も出るからと言うあたりも一人暮らしもした事がない癖に多分色々分かってないんじゃないかなぁとか色々甘く考え過ぎているところもなんだかなぁと思うようになってしまって..
ただ本当に悪い人ではなく子供優先で全部考えてくれるし
、車のローンがネックなら売ってもいいと言ってはくれているし、人の意見を尊重してくれるような未だかつて出会ったことの無いほど純粋でいい人です、
今のこの気持ちも無い物ねだりというか、実家を離れる不安とかから来ているものだというのも分かってはいますし
多分この先誰とお付き合いしてもまたここが嫌だあそこが嫌だときりがないのも分かっています、
1度離婚を経験してしまったがゆえに、今度はお金で揉めたくない、家事はやってくれる人がいい、子供の相手もしてくれる人がいい、とどんどん選択肢を狭めてしまっているのも事実です。
ですがやっぱり子供には家族の幸せというものを経験させてあげたいし、私もどんどん歳をとってしまう前にもう1人子供は欲しいしここで別れたら多分もうお付き合いとか恋愛とかめんどくさくてしないだろうしお金と距離だけ不安なだけできっと彼となら幸せな家庭になるという思いはあります、

長くなってしまいましたが皆さんは再婚や結婚する時になんの迷いもなく結婚されましたか?
色々不安はあったけどなんとか楽しく暮らしてるって方もいますか?😭

コメント

コナン

10年勤めて手取り20万って
上がらないでしょうね…。
転職を提案して無理って
家族を養おう!という気は
あるのか?と思いますね。
一緒に住むと話がすすんだ
後に5万のローン…。
20万から5万引いたら
15万…。結婚して
一緒に生活していく気
あるのかな。
ネックなら売ってもいいって
そんなもんなら
最初から買うなよ!なにそれ?
って私は思っちゃいます😅

再婚で交際期間1年なら
もぅ少し考えてみて
いいような気がします。

再婚ではありませんが、
2年ちょっと付き合って
結婚してその時
わりとハイになっていたので
そんなに不安がなく
結局、今はまだ4年目
ですが毎日楽しく
暮らせてますよ。

M

お気持ちよく分かります。

ちなみにローンは何年ですか?

あーか

デキ婚だったので、いきなりの結婚出産には戸惑いましたが、彼と結婚することや経済面に関しては迷いなく結婚しました!
これから長い結婚生活、不安から始まったらキツくないですかね…(/Д`;?
しかも、経済面なんて結婚したから変わるってことは無いですし。。
子供がいることからのスタートになりますし経済面は重要だと思います!!
いきなりの3人暮らしなのに転職する気はない彼の覚悟の甘さも気になります…
せめて彼と同等位、またはそれ以上は稼がないと今後きつそうです。
2人目を望むなら、働けない時期、彼の稼ぎのみで貯金切り崩さないと厳しいとかなりそうですし…

®️

厳しい意見になります。

わんさんの文章読む限りもう1人子供が欲しい理由だけで再婚に焦ってますよね。
今いる息子さんに家族という幸せを経験して欲しいというのは二の次のように感じ取りました。

わんさんの考え方も、彼の考えの甘さも、このまま結婚して上手くいくとは思えないです。
金銭面は稼ぎが少なくても頑張ってやりくりすればどうにかなるものだと思っています。
ですが一緒に住もうと言った後に5万のローンを組んで車を買って、でもローンがネックなら売ってもいいなんて簡単に言う時点でどうなんだろうと思いますし、、、
わんさんも子供が欲しいばかりに彼に依存っぽいところが文章から伝わりますよ。
難しいですが、もう少し冷静になって考える時間が必要だと思います。
子供をもう1人欲しい気持ちはとてもわかりますが、ですがまず一番は息子さんの幸せが第一優先です。

私も1人の息子がいて離婚し4年後に今の旦那と出会い、4年お付き合いして色々と不安な部分を解決してから結婚しました。

jyuri

私も再婚予定です!
本当に色々不安になりますよね。
お気持ち分かります。

うちも悩みは違えど、
子供の事を大事にしてくれているし
凄く優しい人だしなぁと…
この悩みさえなければ何の躊躇もなく
一緒になれるのにとずっと思っていました。
ただ子供がいる事を承知で付き合った以上、大事にしてもらって当たり前だと思います。
それは有難いなぁなんて気持ちは必要ないかなって思いました!

それを踏まえたうえで
次は自分の幸せを考えた時に
完璧な人なんて居ないし、
彼の嫌な所を自分が補えるのならば
それでいいんじゃないかなーって。
夫婦ってそういうものじゃないですかね😊?

この文章を読ませて頂いて
わんさんが彼氏さんの事を凄く
好きなんだなぁって伝わってきました。
お金が無ければ何も出来ないと
みんな言いますが確かにそうかもしれません。
だけどお金は働けばなんとかなると思います。
彼の会社のお給料が少なくとも、
本気になって気持ちさえあれば他でお金を作るなり色々とできるんじゃないですかね。
それ以上に幸せはお金で買う事ができないですしね。

いきなり結婚という話ではないですし一度、一緒に生活されてもいいのではないかなぁって思います☺️
そのなかで色々と見えてくるものがあるんじゃないですかね✨

小怪獣

その方との再婚やらなんやらを先延ばしにしてお金貯めて、働けなくなった時の生活費が確保出来たら、そこから!考えたらええんやないですか❓

再婚でデキ婚です。

全く旦那の懐事情は知らなかったです。借金がないことだけは知ってました。

家は買うわ、家具家電は買うわ、車も買って…「え?ドラえもん?」ではなかったですが。

家だけローンです。

ちなみに39歳で出産でした。ずっと自然妊娠は無理!というお墨付きでしたよ。

彼氏さんとの間にまだ子どもがおらんから、悩める内容なので、焦らずゆっくり考えて主さんとお子さんにとってベストな答えを導き出してください!