※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
ココロ・悩み

産後、義母の訪問が気になる。自分のペースで過ごしたい。産後鬱の前兆か。

毎度すみません。愚痴らせてください。。。
先日無事に男の子を出産しました!
予定よりも10日程早めでしたが赤ちゃんも元気で問題は赤ちゃんよりも産後の出血が多い私の方でした(苦笑)
実家よりも義実家のほうが近いので義母がお見舞いに来るかな?と思いながらも来ず、退院したその足でお披露目に行くと「明日お見舞いに行こうと思ってたんだよ〜」と。まぁ、それはどーでもいいのですが、どうやら孫に会いたいらしく2歳の義妹の子を連れて会いに来ようとしているようです。

私としては気持ちはわかるのですが、部屋を片付けなきゃいけない、義実家にお披露目に行った時に義妹の子が義母へヤキモチを妬いていた。等のこともありもう少しほっといて欲しいのが本音です。

ましてやまだ新生児なので預けたりしたくないのに旦那は預ければと言ってきます。(用事があるときですが)
実母にも頼らないから義母も頼らず産後ワンオペでやってきたのに。
息子におっぱいをあげながら涙が出てきてしまいには号泣してしまいました。

これって産後鬱の前兆??
ガルガル期だから?とか考えましたが、今はとにかく姑の訪問がいつ来るかヒヤヒヤしながら過ごしてます。
嫌いではないんだけど…会わなくていいなら会いたくない存在…

コメント

もも

お気持ちすごく、すごく分かります💦

私の場合は勇気を出して、
自分の体調が悪いから、
新生児の間はあまり人と、まして子供と関わらせたくないと、主人に言ったうえで、
主人から義母に伝えてもらいました。
主人が気を利かせてくれたから助かったのですが、もし主人が言わなければ自分で義母に連絡するつもりでした。

孫に会いたいのは分かりますが、
それは義母さんだけの気持ちです。
それに振り回されるのはご自身がしんどいだけです💦

勇気がいると思います。でも、ここで少し強めでも自分の意思を通しておかないと、ドンドン義母さんのペースになってしまうかと思います😓

どうか、あなた様とお子様が心地良い事を優先してあげてください☺️

• ニコニコ

ニコニコ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分の親でさえも遠慮しがちなのに、ましてや義母プラス姪はキツイです(._.)

私が退院後もなるべく周りに構われないようにと手抜きではありますが家のことも普通にやっていたせいか、主人には中々辛さをわかってもらえず…

近い将来、義実家の徒歩圏内もしくは同居になるのでいつでも会えるじゃん!と、新生児期は今だけだしな…と葛藤しています。、

• 12月15日

産後の敏感な時期だからって色々気になるってのもあると思いますよ。

お見舞いに来ないのだって遠慮したのかもしれないし、退院後の方がいいと思ったのかもしれない。 
旦那様が預ければと言ったのも体調を気にしてかもですし、、、
預けたくないなら預けないでいいんですよ😊
どうしても産後の訪問は多少はあると思いますが、散らかってて来るのが困るなら旦那様でも片付けられますし来るのは旦那様がいる日や事前に知らせて欲しい等は伝えてもいいと思います。

退会ユーザー

私は産後3日から毎日の様に泣いてましたよ。
    ホルモンバランスの影響か何かで。
    気持ち的にも敏感な時期で何考えてもささいな事で泣いてました。
    1ヶ月位したら多少落ち着いてきました😌

後、まだ赤ちゃん小さいし感染症の心配もありますから2歳の子は遠慮して貰ってもいいと思いますよ。

• 12月14日
  • ニコニコ

ニコニコ

お見舞いは私の退院が早くて来れなかったみたいです(笑)
    主人は出産日からずっと休みなく仕事で義実家に行けないので余計に来たいみたいですね(--;)
    元々主人がいなくても来るタイプなので(._.)
    段々慣れるように頑張りたいと思います。

• 12月15日
ままり

わかりますわかります!!!
まだ新生児のときって特に誰にも触られたくないですよね😓
ガルガルだと思いますよー
2ヶ月経ってもガルガルしてますが、、、というか上の子2歳ですが、それのガルガルもありますし。笑
預けたら?ってのは預けねーし!って思っておきましょう😊
はっきり疲れてるのでお昼寝一緒にしたいとか、明日はご飯の作り置き大量にしたいから別日でもいいですか?とかインフル流行ってるから小さい子供のとの接触ひかえたい。とか。。。
神経質な!って思われそうだけど、自分と子供を守れるのは自分!ちゃんと嫌なことは嫌!伝えましょう!

• ニコニコ

ニコニコ

そうなんです!
    昼寝も出来やしないし、在宅ワークなのですがそれも進められないし、たった1日かもしれませんが生活リズムが狂う!!(笑)
    妊娠中からちょいちょい気に触るようなことを言われて余計なのかも知れませんが…

男の子は大変だの、次は女の子を旦那に見せたいね だの言ってたくせにって思っちゃいます(--;)

• 12月15日
❤Neiro❤

ご出産おめでとうございます😊🎶
体調いかがですか?お気持ち分かります!
私も産後1ヶ月半頃に、急にしばらく孫の顔見てないから、明日行くねと義母。まだ1ヶ月しか経ってないのに…しかも、明日って急すぎる!それを旦那が電話で受けてしまった。
私としては片付けしてないし無理かも…と思いながら、なんとか頑張ろうとしましたが当日息子が泣いて泣いて全然寝てくれず😭私もヘロヘロで😰
片付けも出来ないし、私の悪露もひどくて、台風の影響で外は暴風…
台風の気圧の変化で赤ちゃんは体調悪くなることあるらしい、その影響か息子はぐずる💦💦
無理かもしれない…と義母に電話かけようと思ったときに義母から電話あり、私も息子も寝てなくてしんどいと状況を話すと、だから言ったやろ産んだあとのほうが大変やって。
今からそんなんでどうする、これから2年は続くよ、と。
じゃあどうすればいい?こんとけばいい?
その時には私も早く電話も切りたくてスミマセンとお断りを。
その後旦那が義母に電話し、私がへこんでたから何かキツイこと言った?と話したらしく義母激怒。
嫁姑の問題に旦那が入ってきて、私をかばったことが気にくわないと、そんな言い方するならもう会わないと。
その後、一回だけ親戚のお祝いをもらうため会いましたが、私も産後のガルガル期真っ最中で、出来れば義母、義父に息子を触らせたくなくて😫
何か言えばいちいち言い返してくる義母。そして前回のことをネチネチ。
しまいには母親が神経質だと子供もそうなるから気をつけて。腹立つわ~😡
あと、頻繁に会わせないと面倒見てないから息子のこと可愛いと思えないと。
もう二度と会わせないと思いました。
あなたに可愛いがってもらえなくても、実母が可愛がってくれる。
今、ひたすら会えない理由を探しまくってます。

私もワンオペでやってきました。
頑張ったのに、しんどい時にそんなふうに言われるなんて😢何度も泣きました。
今はまだ産後で不安定なんです、同じ女性で同じ経験してきたはずなのに…
今でも義母問題、私の中でくすぶってまして旦那とよく言い合いになってしまいます。
今日、また旦那とケンカしたところに、アイ🔰ママさんの投稿を見かけてどこか似ていたのでコメントしてしまいました。長々とスミマセンでした🙇

• ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます(._.)
    義妹の子が一緒に住んでるんだから、いいじゃんと思ってしまいます。何かと、この子はこうだったよーとか、比べられるのも嫌で(._.)

旦那は子どもの様子がおかしかったり、何かあると直ぐに義母に聞いてごらんと。
    その度にどーせわからないと返事が来るのにわざわざ聞きたくないわ!と思ってます笑

面倒見てないからかわいいと思えない→これ、うちも似たようなこと言われそうで怖いです。すでにお腹にいるときに主人が、向こうの実家ばかりじゃなくてこっちにも連れてきてよね!的なことを言われたらしいので…
    私の実家は県外で車で3時間半、義実家は1時間かからないくらいだからそんなふうにしたくても出来ないのに…。

旦那とケンカして余計にイライラもしたくないし。。。
    上手く交わす方法を見つけるしかないですよね(--;)

• 12月15日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

うちの旦那は3人兄弟の次男で、長男のところにも三男のところにも子供はいて義母にすればうちは5人目なので、他にもいるからいいじゃんと私も思います。
    すでに比べられてます😒
    実母は初孫なので嬉しいやろうねといいながら、自分にもなついてほしそう。
    実母はよく来る?と聞いてきたので😰

なんとか上手に切り抜けていきた~い😫💦
    お互いに頑張りましょう🙌
    皆様にその方法教えてほしいです😭

• 12月15日
  • ニコニコ

ニコニコ

うちも初孫ではないのですが男の子は初だからなのか、旦那の親なのに男の子は大変とか言われるとなんだかショックです(._.)
    旦那は実体験からじゃない?と軽く言いますが(--;)

そんな義母、今日LINEで「今週どこかで赤ちゃん見に行くからよろしくね〜。突然行くから驚かないように(笑)」と来ました。
    いやいや!突然来られても昼寝してるし!!
    片付けなきゃだし…と今からテンションだだ下がりです

• 12月17日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

きゃー😱それはキツイですね😫
    こっちの大丈夫な時を聞いてから来てほしいです😔テンション下がりますね😣
    しかも義母とLINEなんてスゴすぎる😵うちは義母がLINEしてないので電話のみでした。
    先回のこと以来、私にいっさい連絡してこなくなったので(今までは私の方にかけてきてましたが、今は旦那にしかかけてこない)連絡先、義母、義父共に消去しました(笑)さよなら~(大笑)

私もよくまわりから男の子は大変だと言われます。
    夜中に熱を出して病院に駆け込むとか…まぁそうなってみないとわからないですけどね😰
    義母は男の子3人。長男のところも男の子3人。三男のところは待望の女の子。
    うちは流産を繰り返し、ようやく出来たので私はどちらでも嬉しかったのですが、お腹の子が男の子だと分かった途端、はぁ💨💨💨とため息。男の子かぁ~ととても残念そう。
    そんなに残念ならもう二度と会いに来ないで!!私も行きません!!
    旦那には義母から電話あったことも伝えないで!と言いました。
    戦闘態勢(笑)戦うぞ~~😤
    またママリで私も愚痴ります🙌

• 12月17日
  • ニコニコ

ニコニコ

愚痴いつで待ってますよ🙌
    私も、絶対と言っていいくらい近々また愚痴ると思うので(苦笑)
    またよろしくお願いします😂(笑)

まずは居留守使えるくらい強くなるぞぉ〜🙌🙌(笑)

• 12月17日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

こちらこそ😊
    よろしくお願いします💕
    私もこれで終わるわけがないので(笑)
    絶対愚痴ります!
    お互い頑張りましょう🙋🎵

• 12月17日