※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。この痛みはいつなくなるでしょうか?経験談を聞きたいです。

息子 生後18日目。

直乳であげ始めて7日目。

授乳の際乳首が痛くて痛くて
乳首ちぎれて取れるんじゃないか?
ってくらい痛くて…。
(ピュアレーン、ランシノー、ラップしてます💦)

この痛みがなくなる日は来るのでしょうか?😭
(乳頭保護器は使わずいきたいです)

先輩ママさん、経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

もんち

気がついたら痛くなくなってました!
記憶が定かではないですが、実家にいる間はまだ痛かったと思うので1ヶ月くらいで慣れたかな?って感じだったと思います

• はたん

はたん

入院中と退院後1週間は搾乳して哺乳瓶であげていたので、今とても辛いです💦💦1ヶ月となるとまだあと3週間くらいは我慢しなきゃですかね…(;_;)

• 12月14日
  • もんち

もんち

吸われた後の乳首どんな形してますか??
    私咥えさせ方が間違ってて乳首が斜めに潰れてました💦

しっかり乳輪まで咥えさせて、ちゃんとアヒル口になってるか見てみてください。

慣れるまで大変かと思いますが、赤ちゃんも飲むの上手になってくると思うので二人三脚で頑張ってください!

• 12月14日
  • はたん

はたん

吸われた後の形とは、乳首の先端のことですか?それとも乳首の幅?でしょうか、、

• 12月14日
  • もんち

もんち

乳首の先端です!

• 12月15日
とと(๑´`๑)♡

最初はほんとに痛かったです。
うぅっ…ってなりながらあげてました。
でも気づいたら痛くなくなってました!

• はたん

はたん

2〜3時間おきの授乳が億劫で仕方ないです😭

• 12月14日
るるるみん

痛くなりますよね(-。-;
私の場合、馬油をたっぷり塗ってました。ラップすると蒸れて不潔になりやすいのでやめたほうがいいと助産院で言われました。傷がある時は飲ませ方の工夫をして、フットボール抱きとかしてました。
乳頭保護器買ってみて使ってみたところ子供が嫌がり断念。。
痛みが強い時は搾乳して哺乳瓶であげたりしてました。
とにかく痛いと辛いですよね💦
助産院などで相談されるのもいいと思います!

• はたん

はたん

馬油ではないのですが、ランシノーやピュアレーンを塗っただけだと乳首が母乳パッドに当たり激痛で…😭ラップしてないと辛いのです(;_;)
    先日行った母乳外来では、今が一番痛み辛いかも!1ヶ月もすれば乳首慣れていたくなくなるよ!と言われました😭

• 12月14日
  • るるるみん

るるるみん

確かにパッドに当たると痛いですね💦
    母乳もあげるのが慣れてくると乳首も強くはなりますが。。それまでがしんどいですね( ´•ω•`)
    私はラップじゃなくてガーゼ当ててみたこともありました。

• 12月14日
ゆめママ

最初は切れたり血が出たりありました💦今では離す時引っ張っても痛くないです😊気づいたら乳首が強くなってました笑

• はたん

はたん

乳首が強くなる前に、乳首が取れてしまうのではないのかと心配です😨

• 12月14日
reemii

めちゃくちゃ痛いですよね😰
私も血が出てカサブタが治ってまた切れての繰り返しでした😱3ヶ月ぐらいで治りました😪

• はたん

はたん

3ヶ月もかかるんですね…😢

• 12月14日
ころすけ

わたしも歯を食いしばりながら授乳してましたよー😭💦
最初は本当に痛かったです!!

でも大丈夫、2週間もすればだんだん乳首が強くなってきます😊💕

馬油を塗ってラップをしておくと、乳首が潤って痛みが軽減されました🙆🏻👌医師と助産師に確認しましたが、その都度拭き取りなどせずそのまま吸わせてしまって問題ないですよ(^-^)/それがまた赤ちゃんを強くするそうです✨✨

あとは授乳前に乳首をマッサージして柔らかくしてから吸わせるといいですよ!あと少しの辛抱です、頑張れーー✊💕💕

• はたん

はたん

2週間で慣れますか?😭
    授乳が辛くて仕方ないです💦

• 12月15日
  • ころすけ

ころすけ

私も同じでしたよ✨
    乳首も根元から切れましたし、激痛の授乳が怖いのと自分の不甲斐なさによく泣いてました😓
    事前のマッサージや、常に馬油で保護することによって、不思議と乳首が強くなっていきました😊

• 12月15日
なぁまま

白斑は出来てませんか?😭

たまには搾乳機で休憩させてあげてください🥺ひどくなったら血がでたりしますよ😭😭

• はたん

はたん

白斑…できてるのかどうか
    分かりません(´・ω・`)

搾乳機で休憩はその日丸一日という形が良いのか、それとも一日のうち何回か、が良いのでしょうか…😖

• 12月15日
  • なぁまま

なぁまま

乳首の先に白いポツポツとか出来てないですか?😭

私は痛みを休憩するがてら3回のうち1回を搾乳にしたり休めてました✨
    浅吸いということはないですか?😭💦

• 12月16日
  • はたん

はたん

少しできているかもしれません😖💦

深く咥えてもらうと痛みは全くないですか?それとも、痛みはあるけど浅く咥えているよりは痛くないという感じですか?😢

• 12月16日
  • なぁまま

なぁまま

その白斑ができてしまってからだと深く咥えても痛かったですが、搾乳機でお休みしながらまた深く咥えてもらうことを意識してからやっと治りましたよ😭
    搾乳機するまでは白斑状態が3カ月以上続いて辛かったです💦😭

• 12月16日
なっぴ

産後乳首すごく痛いですよね😭もっと産む前に痛いっていう情報が欲しかったです😭😭私は2ヶ月くらいまで痛みが続きました。でも母乳で頑張りたくて我慢してあげていましたが2週間くらいは搾乳したものをあげて乳首を休めていました💦思い出しただけでもあの時の痛み辛いです😭あとは乳首の痛みを紛らわすためどこからつねったりしてました😫この痛みは旦那には分からない痛みなので分かってもらえないのは辛いですが頑張って乗り越えてください😭❤️

• はたん

はたん

2ヶ月も続くとけっこう辛いですね…😢😢
    今日は搾乳したものをあげています(´・ω・`)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

乳頭亀裂しているのに、我慢するのは悪化して治りにくくなるので、搾乳や保護器でお休みをするのは良いと思います。
乳頭マッサージをして柔らかくするのと、なるべく深く吸わせること、他の方が言っているように抱き方をかえてみた下さい。

• はたん

はたん

マッサージはするようにしています!
    抱きかたも変えてやってみています😊ありがとうございます✨

• 12月15日

今お辛いですよね😣💦
わたしもすっごく痛かったです😭
今でこそ完母ですが、はじめは全然母乳が出なかったので痛くて痛くて泣きべそかきながらだったり、知らない間に乳首に傷ができてたり…
ピュアレーン使ってましたよー。
でも根気よく続けて、母乳が出るようになってしばらくしたら(生後1ヶ月経つ頃には)、乳首痛いのもおさまったかんじです。
我慢できないほど痛い場合は、母乳外来の相談に行くのも手だと思います💡
乳首の吸わせ方とか抱き方も教えてもらえるかと😄
赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になってったような気がしますよ。

• はたん

はたん

やっぱり1ヶ月くらいは我慢するしかないですね😢
    火曜日にまた母乳外来があるので、その時に確認してみます!

• 12月15日