※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、夜泣きの原因になるか悩んでいます。同じ経験のある方いますか?22時に起こすと夜泣きの原因になりにくいでしょうか?

夜中の授乳について

もうすぐ生後3ヶ月で、夜は朝までまとめて寝てくれています。どこかで一度起こして授乳をしたいのですが、わざわざ起こすといずれ夜泣きの原因になると聞きました。
もし本当であれば、体重の増えも全く問題ないので、夜泣きの原因になってしまうくらいならわざわざ起こすのは控えようかな…と思います。

同じようなことを聞かれたことのある方はいらっしゃいますか?
ジーナ式?のネントレスケジュールでは、19時の就寝後、22時頃に一度授乳をするようになっていたかと思うのですが(私自身はジーナ式ネントレはしていませんが💦)22時に起こすのであれば夜泣きの原因にはなりにくいということなんでしょうか?

コメント

はちぼう

わざわざ起こすと夜泣きの原因になるのは初めて聞きました。
夜泣きの詳しい原因は分かっていないので、あんまり根拠がないのかな?と思います。
体重の増えが問題ないなら、起こさなくてもよいと思いますよ。もちろん、夜間授乳なくした後の体重チェックは必要ですが☺️
うちは生後2ヶ月から夜間授乳してないですが、平均よりでかいです🤣

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみませんでした。コメントありがとうございます!

体重チェックしっかり行い様子を見ていきたいと思います☺️
    夜泣きの詳しい原因はわかっていないのですね!安心しました🍀

• 12月17日
ぴ

ジーナ式やってます😃
22:00~22:30に起こして授乳してますが、夜泣きはしたことがありません。
それよりもまとめて寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは22:30に授乳しても夜間授乳がまだなくならないです。
体重もしっかりあるけど夜中起きます。

寝てくれるなら起こさなくていいと思いますよ!