※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

2ヶ月半の赤ちゃんが、授乳間隔が長くなり、おっぱいを拒否するようになりました。母乳の質や赤ちゃんの欲求に不安を感じています。授乳回数や時間について相談したいです。

生後2ヶ月半の息子がいます。
生まれてからずっと完母で育てています。

ここ最近、4.5時間たってもおっぱいを欲しがりません。
お腹すいているだろうと思い、おっぱいをあげても
くわえるもすぐに泣いて暴れていらないと言われます。
私はおっぱいが張る一方で…。

時期的にこんなに授乳間隔はあくのでしょうか?
母乳の質が悪いのでしょうか。
欲しがる合図が分からなくなってきました。
こんな自分に自己嫌悪です、

ちなみに
1回両乳20分前後を1日6-7回の授乳です。

コメント

ヒマラヤン

うちの子は新生児から夜よく寝る子で平均7.8時間授乳時間空いてたので、搾乳機で絞ってました。
昼間は普通に2、3時間ごとなので張らなかったのですが…

看護師さんに1ヶ月健診の時相談したら乳腺炎が心配になるけど、よく寝れていいねって
赤ちゃんの体重増加が順調だから気にしなくていいよって言われました!

泣いたらあげてました。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

7.8時間すごい!!😳けど、お腹すいてないのかな?とかお乳の心配とかありますよね、、
    私も5時間くらいしたらカチカチになります💧
    最近は泣いてもおっぱいじゃなかったりするので、タイミングがわからなくなってきました😭

• 12月14日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

新生児の時は2、3時間おきに起こしてあげるのがいいっては言われますけどね。
    お腹空いたら起きますし、なにより体重が順調だったので…
    赤ちゃんが泣くから起きるじゃなくておっぱい張って搾り起きてました笑

最初は手探りなので、あげて違かったら抱っこかオムツか眠いとかただ泣きたいのかなって感じですね…

喋らないからなんで泣いてるのー!って感じで泣きたくなりますよね😵💦

• 12月14日
mii

欲しがらないならあげなくてもいいと思います😊そうやって段々欲しいだけの量の母乳をおっぱいが作るようになっていくと思います。
うちの子も二ヶ月半くらいで昼間あんまり欲しがらなくなったな〜って思ってました😃
1日6.7回あげてるなら十分だと思います😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

その言葉だいぶ救われます😭最近は泣いてもおっぱいじゃなかったり、でもくわえさせるとやっぱり飲んだり、、とまだタイミングが掴めず、不安になってました。

• 12月14日
  • mii

mii

私も泣いたらとりあえずくわえさせてますよ😊それで違ったら少なくともおっぱいじゃなかったんだってわかりますし!赤ちゃんがちゃんと体重増えているならそれがその子のペースなんだと思います😁

因みに私は1人目の時張ってるのに起きないなら搾乳していたので、いつまでも張るようになってしまったのかなと今になって思ってます😅
    なので今回は娘に合わせて挿し乳になるといいな〜と気楽にやってます☺️

• 12月14日