※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが手掴み食べに興味を示しているが、まだ上手くできず、スプーンで食べさせると途中で食べるのを拒否することがある。母乳は良く飲むが、離乳食は少量しか食べない。最低限の量を食べさせるか、手掴み食べを優先すべきか悩んでいる。食べさせ方や食べさせる量についてアドバイスを求めています。

もうじき9か月です。
そろそろ手掴み食べをさせようと思ってお皿にじゃがいもを置いたりしてみてます。
今はまだ掴むことすらできないので、基本は私がスプーンで食べさせています。
そのせいかはわかりませんが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。
抵抗して、それ以上口に入れようしてくれません。
目安量を食べさせる方を優先すべきか、手掴み食べをさせることを優先すべきかなやんでます。

離乳食を片付けたあと、頃合いを見計らって授乳しています。母乳は良くのんでいます。

少量しか食べてくれないので、最低限食べさせておけば大丈夫なものなどあれば教えて下さい。

コメント

🐤

おやつに掴みたべをさせるのはどうでしょう??
おやつの方が喜んで食べるかも??
うちはハイハインやボーロが初めての掴みたべでした😊
喜んで掴みますよ♪
おやつなら食べなくてもいいですし✨

• バニラもなか

バニラもなか

じきに三回食になるので、その時間にイモでも食べさせてみます。
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

じゃがいもは今後手掴みで食べるものじゃないので、違うのにしましょう!
バナナを利き手に半分持たせて食べさせたり、りんご薄切りのを持たせたりですかね!

お菓子でも十分ですよ😊

人それぞれですね、
私は食べさせる方を優先してました!
寝てくれないと次の日仕事だから困るので!

• バニラもなか

バニラもなか

9か月になったら生のリンゴを食べさせてみます!
    ありがとうございます!

• 12月14日
いずむ

おかずをお皿に置いても
取れなかったりなので
ひとつづつを
手に持たせてあげてます😊

その間に
スプーンでいつもの離乳食を
あげてます😊

ハイハインは
ためらいなく掴みにかかるんですけどね😆💦

京太郎

手掴み食べは興味を持ってからでいいかなぁと思って、最近になってちょこちょこあげています。

お母さんの考え方にも寄ると思いますが、食べる量が少ないなら手掴み食べは無理しなくてもいいのでは??

はじめてのママリ🔰

食べてるとこを見てるわけじゃないので分からないですが、その半分くらいでやめている量がお子さんのちょうどいい量なんじゃないかなって思いました💡
目安量はあくまで目安で必ず食べなきゃいけない量じゃないですよ😊大人と同じで赤ちゃんも少食の子や沢山食べる子っているので!

手づかみメニューを含めて、今食べてる量を1回の量にして、もっと食べられるって時はおかわりにしたらどうでしょう?💡手づかみ食べは興味持てば段々とやるようになるから毎回自由に掴めるように置いてあげるといいと思います🎶

• バニラもなか

バニラもなか

食べる日はよく食べるんですよね。
    あっという間に完食する日も珍しくなかったのに。
    つかみ食べはさせながら様子を見ていこうと思います。

• 12月14日